和束~信楽(Ogama)
2016-08-12-Fri 08:58

8/11(祝)、和束~信楽と走って、Ogama(大窯)って喫茶&ギャラリーみたいな店に行ってきました。

9時過ぎに大阪に持ってきたBMC_SL01号で出発。

R168~R163という何の面白みもない道をダーッと走って木津川市へ。
そこからr5で久しぶりに和束の茶畑を眺めつつ走りました。
当たり前ですけど、茶畑だらけです。

20160811_114718_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160811_114812_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



虫籠窓のある旧家を過ぎ、

20160811_115956_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



湯船付近

20160811_121020_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



TOPEAK MTB LAND
MTBな方々が来てはります。

20160811_122158_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



京都府と滋賀県の県境。
これから甲賀市に突入し、信楽に向かいます。
そういうたら、甲賀市信楽町でFacebookに投稿したら、
Facebookの投稿場所が 北スラウェシ州 甲賀市(インドネシア) になってました。
これ、ちょっと前の「過ぎるTV」でやってましたが、本当にそのとおりになりました。

20160811_122618_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R307を東進すると、信楽焼を販売するお店が軒を連ねます。

信楽焼とえば、これはもうタヌキの置物ですが、小っちゃくてカワイイのがいっぱいありました。

20160811_123906_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



と思ったら、マイヨジョーヌを着てるみたいな巨大タヌキもおります。

20160811_124002_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



タヌキだけでなく、フクロウも信楽焼の一大カテゴリなんですね。

20160811_124200_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



信楽駅に到着。

20160811_125116_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



信楽高原鉄道も久しぶりに目撃しました。

20160811_125432_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



信楽駅から自転車で10分ほど走ると、この日の目的地、Ogama(大窯)に到着。

役目を終えた登り窯に併設された喫茶店&ギャラリーみたいなお店です。

20160811_131438_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



お店の外観はこんな感じ。

20160811_131450_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



店内は黒を基調にして非常に落ち着いた雰囲気。
店にいる間、ずーっとマイルスが流れてました。

20160811_131548_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160811_131600_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



店内からガラス越しに隣にある登り窯が見えます。

20160811_131614_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



外に出て登り窯を撮ってみました。
アタクシ、登り窯って初めて見ました。こんな風になってるんやぁ。
かっちょええなぁ。
まずは、下から見上げるように。
登り窯って言うだけあって、当然、上の方に登っていってます。

20160811_131710_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



もうちょっと寄ってみます。

20160811_131720_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



上から見下ろすように撮ってみたらこんな感じ。
この日は天気は良かったんですが、空が青くなかったんですよね。
空が青かったら、もっと綺麗やったやろうに・・・。

20160811_131730_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今度は店内のギャラリーへ。
ギャラリーは、結構広いです。
信楽の陶芸家さんの作品が置いてあるんだと思います。
そこに一緒に置いてある写真がまたすごくいい・・・。

20160811_131950_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160811_132026_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160811_132132_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



いやー、凄くええお店でした。
これで、コーヒー300円は超安いです。
ええもん見せてもらいました。


信楽からの帰りは、木津川市あたりまではほとんど下りか平坦基調なので結構楽です。
ということで花など撮ってみました。

百日紅に、桔梗に、蓮 等、咲いてました。
綺麗やなぁ。

20160811_153638_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160811_154800_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160811_154910_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



よく田舎の道端で100円払って勝手に持っていくスタイルで野菜が売られてますが、そこでホオズキが売られてました。
実物のホオズキなんてもう10年以上見てなかったのではないかと・・・。
オレンジ色が他の野菜の緑と補色関係になっていて凄く鮮やかでした。

20160811_155036_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



木津川市からのR163の上り坂がとってもしんどかったですが、全部でだいたい120kmほど走りました。

思い付きで行った割には、面白いサイクリングでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる