浄心~近江八幡までチャリで走って、後は輪行で交野まで
2016-08-09-Tue 01:46

8/6(土)、浄心~近江八幡までチャリで走って、後は輪行で交野まで帰りました。

去年も同じような時期に同じようなコースで浄心から交野まで走りきるつもりが、あまりの暑さに堅田で断念して輪行で帰ってます。
その時の記事はこちら

今回もめっちゃ暑かったですが、もう最初から全部チャリで走りきるなんてことは考えず、まあ、テキトーなところで輪行しようと思ってました。

ちゃんと前日に睡眠をとって4:30に起床して、5:30に出発。
この時間だともう明るいですけど、まだ、暑さは大丈夫。

浄心から北北西ぐらいの方向で一宮を経由し、木曽三川を越えて、大垣市方面へ。

以下は、木曽川。

20160806_064042_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



大垣からはどんどん西進してまずは関ケ原へ。

関ケ原駅にはこんな横断幕が掲げられてました。
関ケ原におるなぁってのが凄くよくわかる写真。

20160806_084018_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



関ケ原から米原方面へは、いつものように交通量が少なくて趣きがある旧中山道を走ります。

トンネルを抜けると妙慶寺だった・・・。

20160806_090154_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



昨年と同様、ササユリが咲いてます。
※昨年、このブログでこの花がササユリであることを教えて頂きました。

20160806_091410_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



柏原宿を通過し

20160806_091916_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に進むと、夏空と田んぼが広がってます。

20160806_092450_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



醒ヶ井宿では梅花藻が満開でした。
梅花藻が満開って表現はなんかちょっと妙な感じがしますが・・・。
梅花藻は花が無い緑一色の状態でも、十分美しいです。

20160806_093736_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160806_094312_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160806_094550_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160806_094648_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



醒ヶ井宿の後は、いつもなら米原経由で彦根方面に南下していくのですが、今回は交野からは逆方向の長浜にちょっと北上してみました。

目的は「鯖そうめん」を食うってただそれだけのことです。

長浜の市街地の観光スポットに寄りましたが、長浜って観光客が来そうなところは、昔風の建て物にして街並みを統一した雰囲気にしてるんですね。なかなかええとこでした。

で、鯖そうめんですが、こういう店の

20160806_104146_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こういう部屋でいただきます。

20160806_104554_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



鯖そうめんと焼き鯖寿司のセットです。
なかなか美味しゅうございました。
こういう「そうめん」と「寿司」みたいな炭水化物、悪の二重奏ってのは太るって大阪府が調べたとかニュースになってましたが(一体何を調べとんねん)、世の中にはこういうセットメニューは山のように存在するので、まあ、避けがたいですな。
特に関西方面では。

20160806_104752_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



長浜での昼食の後は、酷暑の中、湖東の湖岸をもうひたすら南下していく訳です。暑いから嫌やなぁ・・・。

で、彦根に入ったら、鳥人間コンテストの発射台の解体作業をやってました。
そういうたら、先週、加古川から自転車でやってきたという猛者のお兄さんが「彦根で鳥人間コンテスト見た」って言ってはったなぁ。
しかし、鳥人間コンテストがまだ続いておったことに驚きを禁じえませんでした。

20160806_124558_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



一応、国宝彦根城を見ながら、更に南下。

20160806_130232_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



近江八幡まで南下してきました。
近江八幡のあたりは何も考えんと走ってると内陸部のr25を走ってしまいます。
私は今までいつもそうでした。
でも、今回、事業部の旅行で近江八幡の休暇村に行ったこともあり、そっちのほう、すなわち琵琶湖岸を走ってみました。
意識して走らないと琵琶湖岸の道には入り損なってしまいそうなぐらいわかりにくい感じになってます。
今回、近江八幡の琵琶湖岸を初めて走りましたが、琵琶湖岸では珍しくアップダウンのある山の中みたいなコースになってます。
こういうコースって琵琶湖岸の中では奥琵琶湖を除けばここだけではないかと。
だから内陸部の平坦なコースであるr25が作られ、普通は車の皆さんはそっちを走るんでしょうね。

休暇村の真裏の宮ヶ浜水泳場、賑わっておりました。
奥のフタコブラクダみたいな島がこないだ事業部の旅行で行った沖島です。

20160806_143132_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



安物コンデジのズームの倍率をめいっぱい上げると、沖島漁港あたりの民家が結構鮮明に見えます。

20160806_143252_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



山の中みたいな道にはまだイガが青いですが栗みたいなんが落ちてました。
栗みたいなんは、道路にピントが合っちゃってますが・・・。m(_ _)m

20160806_143610_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160806_144952_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この山の中みたいな道の途中に、シャーレ水ヶ浜ってカフェがありました。
入りたかったけど時間も無いし、汗だくやったんで、よう入りませんでしたが・・・。
湖岸は高い場所があまり無いので、そういう意味でちょっと特別な場所で、ロケーションはメチャいいと思います。
いずれ入ってみたいなぁ・・・。

20160806_145330_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に走ってると、琵琶湖岸の大きな岩と岩の間でおばちゃんがくつろいではりました。
なんでこんなところにおばちゃんがおるんやろうとちょっと驚きましたです。
この写真ではおばちゃんの足だけ・・・。

20160806_145904_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



その後、近江八幡の日牟禮八幡宮あたりまで行って、

20160806_152824_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160806_153012_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



土産用にロールケーキと焼き鯖寿司を購入。
大きめのリュックだったので、なんとか入りました。

20160806_160024_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160806_160034_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160806_160258_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



その後、無理せずJR近江八幡駅から輪行で帰りました。
輪行準備してたら、ザーザーと夕立が降ってきたので、ラッキーでした。

20160806_161438_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



当然、この日の夕食は焼き鯖寿司、デザートはロールケーキってことになります。

20160806_195538_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160806_204956_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ということで、この日の走行距離は約130kmでした。

凄く暑かったですが、体調が良かったのかわりかし楽に走れました。

コメントの投稿

非公開コメント

梅花藻の緑に涼を

浄心から交野まで130kですか、もっとあるように思っていました。それにしてもこの暑さの中、完走おめでとうございます。
岩と岩の間のおばあちゃん、かわいいですね。ほんとうにそこで何をしているんでしょうね。きっと涼しくてお気に入りの場所なのでしょうね。老人も時に面白い行動を取りますものね。
カフェに入るのを躊躇したとのこと、やはり汗だくでは気になりますか? なかなか紳士ですね。
焼き鯖寿司は食べたこと無いですが、たれは鰻の蒲焼きのタレ風ですか? 甘めですか?
ほどよく照って良い感じですね。ときどきデパートの物産展で見かけます、こんど買ってみることにします。
奥様、上手に盛りつけられて、画面に手を伸ばしてしまいます!

No title

なんだかんだ言って、猛暑の季節に130km走れるフィジカル/メンタルが羨ましいっす!

RE:梅花藻の緑に涼を

nikkokisugeさん、こんばんは。
浄心から近江八幡までが130kmでした。交野まで走ると190km~200kmになります。
岩の間のおばちゃん、なんか足をぐりぐり揉んではったような感じです。
きっと涼しくて、足をぐりぐり揉んだら気持ちええんでしょうねぇ。
土産に買った焼き鯖寿司ですけど、何故か京都与謝野町の加悦(かや)で作ってるのを売ってるみたいでした。滋賀なのに・・・。
与謝野町って丹後でして、おかんの実家のあるあたりで、加悦鉄道ってのが昔は走ってました。
懐かしい!
で、この鯖寿司、甘ダレ的なものがはじめからかかってて、鯖の下に薄切りの生姜が入ってました。家内は凄く気に入って食べてました。
私は鯖そうめんに付いてたノーマルな何もついてない焼き鯖寿司の方が好きでした。こっちは大葉が入ってました。
まあ、いずれにしても鯖バンザイって感じです。

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんばんは。
走るモチベーションは、私費で帰阪する費用を少しでも安くしたいってところでしょうか。
なんか情けないモチベーションですね。
フィジカルもボロボロでして、長距離を走って疲労して、道中、紫外線を山ほど浴びますので、走った後はほぼ100%口唇ヘルペス(熱の花みたいなん)になります。
その治療薬のアクチビアって塗り薬をいつも持ち歩いております。
※早めに塗ると重症化しないので。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる