再度、Win10へアップグレードしてえらいことに・・・。
2016-07-16-Sat 03:32

1/10(日)に自宅のPC3台をWin10へのアップグレードしたのですが、2月の入ってすぐ私が普段使っているPCに不具合が発生。
「重大なエラー」なんてコメントが出て、Win10の画面の左下のスタートボタンが機能しなくなりました。
新ブラウザ「Edge」のアイコンも消えてしまい、とにかくとっても使いにくくなりました。
ということで、こんな不具合が出たらやってられないので、2/7(日)に不具合が発生していない分も合わせて、3台のPCを全てWin7に戻しました。
※その時の記事はこれ

で、Win10への無償アップグレードが7/29(金)までってことで、7/9(土)に再度、私のPCをWin10へアップグレードしました。
とりあえず今のところまともに動いてるような感じです。
妙な不具合、起こらんとってほしい・・・。

自分のPCのアップグレードが上手くいったので、勢いに任せて、7/10(日)、家内のPCと娘のPCもWin10へアップグレードしてみました。
この3台のPCのアップグレード結果は以下の通りです。

①ASUS U24E-PX2430【Win7から】(自分用)
 ⇒前述のとおり成功。

②Lenovo B590 59394997【Win7から】(家内用)
 ⇒失敗。
  Win10のアップグレードが100%となった途端に
  「以前のバージョンのWindowsを復元しています…」
  となって勝手に Win7に戻ってしまいました。
  Win7自体は正常稼働してるみたいなので、とりあえず、まあええです。

20160710_091958_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160710_094140_Panasonic_DMC-TZ30.jpg


③ASUS X200MA【Win8.1から】(娘用)
 ⇒失敗。
  Win10のアップグレードが100%となった途端に
  「以前のバージョンのWindowsを復元しています…」となった模様。
  夜中の3時ぐらいに「以前のバージョンのWindowsを復元して
  います…」の状態を確認してとりあえず睡眠。
  朝起きたらPCの電源は落ちていた。
  PCを起動するとはじめはHDDは読みに行くようだが、Windowsが起動しない。
  BIOSに何らかの障害が発生したのではないかと…。
  画面には何も表示されず。ガックリ…。

20160710_103404_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



Win10へのアップグレードに失敗して7/10(日)の朝には上の写真のとおりうんともすんとも言わなかった娘のPC。

7/11(月)の朝、名古屋に出発する前に電源を入れてみたら、今まで出なかった「ASUS」のロゴは出たけど、その後は真っ黒な画面のまま。

20160711_220018__.jpg


7/11(月)の日中、修理のためにASUSとやり取りして7/13(水)にPCを引き取ってもらう段取りをつけました。

で、朝「ASUS」のロゴが出たんで、ダメモトで7/11(月)の夜、嫁はんに頼んでPCの電源を入れてもらったら、何とPCが復活。
それってどういうこと?
時間が経って一体何が回復したんやろう?
こんなことがあるんやぁ・・・。
とにかく復活してホンマ良かったぁ・・・。

20160711_220510__.jpg

20160711_221000__.jpg


嫁はんのPCと同様、Win10のインストールに失敗したって出てます。

20160711_221552__.jpg


うーん、ちょっと恐ろしくてWin10へのアップグレードは暫く見合わせようかと・・・。
しかし、MSさん、頼みますわ、ホンマ。
でも、Win10のインストールDiscを知り合いからゲットしてるんで、そっちからアップグレードって方法もあるしなぁ・・・。

ということで、我が家のPCは、私のがWin10、娘のがWin8.1、嫁はんのがWin7ってことで、期せずして全部OSが異なる状態になってしまいました。

ASUSへの修理依頼はキャンセルしました。

縦長の写真は嫁はんがLINEで送ってくれました。便利な時代になりましたです。


しかし、天気の良い日曜日。チャリに乗るつもりが③の娘の白いPCのリカバリ対応で潰れてしまいました。
結果的に復活したから良かったものの、こういうことに対して一切責任を取らないMSってどうなんでしょう。タダやから許されるってもんでもないような気が・・・。
Win10アップグレード関係の不具合って山のように発生しているようで、多くの人の貴重な時間が奪われているような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宅内System Admin、ご苦労さまです。

我が家の場合、Win7sp1→Win10、Win8.1update→Win10 ともに成功しております。
Win7sp1の方だけ問題が起こって一度戻したりしましたが、今は安定稼働です。

Win7sp1やWin8.1updateと較べて「Win10って、やっぱ良いわ」と思ったことは
一度もありません。
土台(OS)部分は実感としてもよく分からない部分ですが、特筆するようなことも
無いような気がしますし、建屋(GUI)の酷さは言わずもがなですし。

ASUS X200MAの方は、奇妙ですね。
こういうのも含めて全て Microsoft Quality と言うのかもしれません。

最近ではもう、「無償」とか「ゼロ円」とか見聞きするだけで嫌悪感を感じますw

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、おはようございます。
ゆっきょさんみたいに知識豊富でちゃんとしたSystem Adminでなく、なんちゃってIT弱者宅内System Adminですので、何かあるともうすぐにアタフタアタフタって感じす。
>建屋(GUI)の酷さは言わずもがなですし。
>こういうのも含めて全て Microsoft Quality と言うのかもしれません。
>最近ではもう、「無償」とか「ゼロ円」とか見聞きするだけで嫌悪感を感じますw
このあたりの辛辣なコメントがいかにもゆっきょさんらしくて、代弁してもらってるようですっきりしますです。

私は意外とすんなり

つい2ヶ月ほど前に、モニターの下にWin10へのアップグレードボタンがありまして、つい間違えて押してしまいました。しまった!! が後の祭り、後悔しながらインストールを待つしかなくイライラ。でも30分ほどで完了。半日ぐらい掛かると思ってましたので。
不具合が出たら、Macを使えばいいやと心落ち着かせ。。どんだけ精神的にも不便を掛けるんじゃ、どうしてくれる、、、
しかし特に不都合はないのですが、立ち上がるのにWin7に比べて数倍時間が掛かります。Win10の中身にハードが着いていけないからでしょうか。
とりあえず、お話しのような不都合はありませんが、知り合いも変換したら数日使えず、ある日突然起動したといっておりました。
インターネットバンキングでも「Win10に変換されてしまった方には…」と案内がでます。どんだけ不便を掛けているのだ、Microsoft!!

RE:私は意外とすんなり

nikkokisugeさん、こんにちは。
無事にWin10に移行できてホントよかったですね。
私も1月に移行したときはそんな感じだったんですけど、はまりやすい性分なのでやっぱりはまってしまいました。
MicrosoftのOSに振り回されるのは今の世の中しょうがないのかもしれませんが、それにしたって釈然としない部分がいっぱいありますよね。
でも、事実上の世界標準を握ってる会社の言いなりってのが現実ですよね。
一太郎はMS-Wordに駆逐され、Lotus123はMS-Excelに駆逐され、Netscape NavigatorもMS-IEに駆逐されていった訳です。
今は結局、事実上の世界標準を握ってる会社が世界を席巻しちゃうんですね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる