天竜川~浜松市街地~潮見坂~豊橋
2016-06-19-Sun 17:38

6/18(土)、天気もよかったので天竜川の中流域まで輪行で行って、そこから天竜川に沿って下流域まで南下し、その後、浜松市街地、潮見坂を経由して豊橋まで行って、輪行で名古屋に帰りました。

自転車で走ったルートはこんな感じです。

まずは名古屋から名鉄で豊橋まで輪行。
JRと名鉄がホームを共用している豊橋駅は何度来ても妙な感じがします。
駅名標にもJRと名鉄両方の記載があります。

名鉄からホーム向かい側のJR飯田線に乗り換えます。
写真右が名鉄、左がJR飯田線。

天竜峡行き。
2013年5月以来、人生2回目の飯田線です。
※前回は新城市四谷の千枚田に行きました。その時の記事はこちら

豊橋で予想外に女子高生が乗ってきました。
観光客だけでなくこういう通学でも使われてるんですね。
新城の次の駅で全員降りていかはりました。学校があるんでしょうね。

運賃は車内で車掌さんが現金精算するスタイル。名鉄の切符をJRの車掌さんが回収します。

飯田線って豊橋~辰野を走ってて全長200kmぐらいあって、その間に100近い駅があるんで、平均駅間が2kmぐらいとJRとしては極端に短くて、都会の私鉄並みなんです。
基本、各駅停車で、駅間が短くてたくさん駅があり、単線でその上山岳地帯を走っているので、凄く時間の掛かる路線です。
飯田線って元は4つの私鉄を国有化したから、こんなに駅間が短くなってるんですかね。

佐久間って駅で降りました。
豊橋から30駅2時間半。名古屋から東京に行くより時間が掛かります。
こんなに北なのにここが浜松市ってことに驚きました。天竜区なんてのがあるんや。

しかし、電車の本数の少なさが凄いなぁ。
でも、ちゃんと電化はされてます。

これから、天竜川に沿って南下。
えらい暑い。

天竜川に沿ってまずはR473を南下します。

下流にダムがあるようで水量が多くゆったりとした感じで流れています。
山の雰囲気が関西より雄大な感じがします。

途中に吊り橋あり。

秋葉ダム。

天竜川の蛇行部にはトンネルが結構ありましたが、こういった旧道も残っていて、ゆったりと走ることができました。
自転車でトンネルを走るのはかなり怖いですから・・・。
旧道はメンテされてなくて白線とかはなくなってますね。

このあたりで、一旦天竜川から離れました。

浜松市街地に向けて走った後、天竜川の下流部に戻りました。

普通の大きな河川の下流部とまあ同じような感じです。

どうして天竜川の下流部に戻ったかというと、あわよくば富士山が見られればという思いからでした。
ただ、霞んでて全然見えませんでした。残念。
天気はよかったんですが、この時期は湿度が高く、空気中に水分が多いので霞んじゃうんでしょうか。
やっぱり冬じゃないとアカンのですかね。

上の写真の緑の鉄橋の南側に出て、北東ぐらいに向けて撮影した写真ですが、見えるときにはこの方向に富士山が見えるようです。
今回は霞んでてなーんも見えません。

一応、新幹線もパチリ。

この新幹線のあたりで天竜川を離れ、新幹線の南側を併走する感じで飯田街道を西進し浜松市の中心部へ。

さすが楽器の街、浜松。
楽器博物館なんてのがありました。

浜松といえば遠州鉄道、エンテツ。新浜松駅。
遠州なんですよねぇ。関西におったら全然意識しない地域の呼び方。

浜松からは旧東海道で豊橋を目指します。
旧街道の道は、新しい道とはやっぱり何か雰囲気が違います。
写真は舞阪宿の松並木。
この松並木の道は後で整備されたようで真っ直ぐですが、普通はなんとなく緩やかに曲がっていたりして(ちょっとブラタモリ的)、沿道の建物の雰囲気もやっぱり昔っぽいものが多くて走っていてもなんとなくいい気分です。

途中、いつもの潮見坂あたりの遠州灘を望む海岸へ。
やっぱり海はええなぁ。

サーファーさんは必ずいはります。

カップルさんも必ずいはります。

今回は、夏至に近く太陽がかなり北側の海岸と反対の山側に沈んでいきました。

前回は春分の日あたりだったんで、太陽はほぼ真西に沈んだので、綺麗な夕焼けが撮れましたが、今回は全然雰囲気の違うこんな写真になりました。なんか秋のうろこ雲みたいですが・・・。

ちなみに、前回はこんな写真。

反対側の東の空には月が出ていました。

この後はナイトランで豊橋まで戻って輪行で名古屋に帰りました。

この日の走行距離、約110km。

とりあえず天竜川沿いを楽しく走れました。

サイクリストは月を撮していはります

天竜川、憧れの川です。大学の夏合宿で長野に行き帰りは天竜川に沿って飯田線で帰りました。その時の車窓の天竜川が美しく、天竜下りの舟に絶対乗りたい! と強く思いました。
いまだ、かなえていません(涙)
写真を拝見していると、その夢が蘇ってきます。 かなえていないこと思いだしちゃったでないですか!(笑)
美しい写真を有り難うございます。
もう、これでかなえたことにしよっと(ちゃっかり)

天竜川

topcymさん、こんばんは。天竜川はなかなかキレイですね。川の色も濃くて関西とは違いますよね。飯田街道って浜松を通ってるんですね、初めて知りました。片っぽの起点は名古屋の新栄辺りだったと思います。私が一時住んでた吹上にも飯田街道と呼ばれる道が通ってました。

この日の月はキレイでしたね。同じ月を私は豊田スタジアムから見てました。

RE:サイクリストは月を撮していはります

nikkokisugeさん、こんばんは。
天竜峡ぐらいまで行きたかったんですが、豊橋~天竜峡で48駅4時間もかかっちゃうんで、時間や走る距離を考えて佐久間までにしました。
名古屋に来て走った川沿いの道では天竜川が一番よかったです。
天竜川、綺麗でとうとうと雄大な感じでとってもいいですねぇ。
もうちょっと上流部にも行ってみたい気がしますが、時間が一番問題になりますね。
とにかく私も憧れの天竜川でしたし、期待に違わずとっても美しい川でとっても楽しく走れました。

RE:天竜川

mucho66さん、こんばんは。
名古屋に単身赴任になって走った大きな川は、木曽川、長良川、ちょっとだけ揖斐川、その支流の根尾川、庄内川、矢作川、矢田川、豊川、天竜川ぐらいです。
天竜川が一番綺麗で、交通量が少なくて、路面状況が良くて、山容が美しく、走っていて一番気持ちよくって楽しかったです。
ただ、名古屋からかなり遠いのがきついですね。
で、名古屋市内で東山公園のスタジオ246に行った帰りに飯田街道は走ったりします。
あと、遠州灘が一望できる潮見坂あたりは、こっちに来て「すごくええなぁ」って思った場所です。関西にはああいいうどこまでもつづくなだらかな砂浜の海岸線ってあまりないですから。
静岡方面に私の好きな風景が多いような気がします。

天竜川

大阪から上京するのに最初に富士山が見えるのは、何時もささやかな愉しみです。
僕も日本人なんだなと、大げさですが思い知ります。

片道輪行で、大河を辿るのはいいですね。しかし自転車で走っても同じくらいの時間がかかるんですねぇ。
時刻表の停車駅の案内に快速らしき案内も見えますが、本数がさらに少ないのかな?

RE:天竜川

ひろべぇさん、こんばんは。
富士山ってやっぱりなんといいますか象徴的な山ですもんね。
単独峰でもの凄く美しい稜線を有しているので、何度見ても軽い感動があります。
静岡県を走った訳ですが、当たり前ですけど富士山も静岡県にある訳で、そりゃ肉眼で見えるポイントもいっぱいあるでしょうね。
名古屋に単身赴任している間に、富士山、御嶽山、上高地とか行ってみたいものです。