モダン・ジャズ・オペラ 桃太郎
2016-05-25-Wed 01:06

Facebookで音楽系の友人が「モダン・ジャズ・オペラ 桃太郎」をアップしてました。

これ、たぶん今夜は最高でやってたやつやと思います。
超、懐かしいです。

リアルタイムもしくは再放送でテレビで見た記憶があります。
昔はこういうのをテレビでやってたんですよね。
世の中が今よりずっと大らかだったんだと思います。
私はこういうタモリが好きでした。
ハナモゲラ語とか四ヶ国語麻雀とか・・・・。
タモリ倶楽部は相変わらずそういう路線の延長ですが。
ホント、タモリみたいな人は今後二度とあらわれないでしょうね。
もう70歳なんで、よう見ておかんと・・・。

しかし、モダン・ジャズって言葉はもう死語に近いですね。
最近、モダンなんて言葉使いませんもん。
だから、もの凄く古臭くて照れ臭くて昭和な感じを受ける言葉です。

ということで、モダン・ジャズの名曲にのせてどうぞ。
「モダン・ジャズ・オペラ 桃太郎」







ついでに、先日話題にしたハンコックのドルフィン・ダンスも



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モダンジャズオペラ

大半の視聴者が、モダンジャズもオペラも知らないテレビでは、もっぱらやってる側が楽しんでいたんでしょうね。(そう言う僕もオペラはおろか、ミュージカルも行ったことはありませんが。)
オトナの学芸会的雰囲気がプンプン。 

これをテレビでやれたという事実はたいしたもんだとは思います。

ハンコックのこのアルバムが出たのはボクが小6の頃、やっとラジオでキングストントリオやPPM等の洋楽を聞き出して、ビートルズを初めて知った頃。モダンジャズに目覚めたのはさらにもう一回りくらい後の20代半ばでした。

マリーンの着ぐるみ最高!

ホントに「今夜は最高」がぴったりです。
ミュージカルが大嫌いなタモリがあえてミュージカルに挑戦。
大人の遊び、タモリのシュールな笑いにセンスが光ります。
マリーンの声も素晴らしいですね。
大笑いしました。ご紹介有り難うございます。

ドルフィン・ダンス、すみません、こんな名曲になっているんですね。どうもダンスばかりに関心がいきました。

RE:モダンジャズオペラ

ひろべぇさん、こんばんは。
知ってる人だけわかってくれたらええわってノリですよね。
これがテレビでやれたのは、やっぱり今よりずっとゆるい時代だったからでしょうね。
他の番組でも、今ならちょっと無理やろうってのが当時は結構あったように思います。
仕事でも年々、コンプライアンスが厳しくなり、ガバナンスが厳しくなってますから。

で、Maiden Voyageって1965年のアルバムなんですね。これ、私が生まれた年です。
50年経ってもやっぱりいいものはいいって改めて思います。

RE:マリーンの着ぐるみ最高!

nikkokisugeさん、こんばんは。
曲はジャズの中ではかなり有名な曲が多いですが、でも、ジャズを知らん人にはなんかようわからんでしょうね。
モンクの曲なんて「なんじゃこりゃ」ってな感じかもしれません。
でも、ジャズを聴いてる人だったら、これはオモロイですよね。
この曲をここで使うか・・・、みたいな。
笑っていいとものタモリは私は最後までずっと違和感がありました。
好きな地形や地図を楽しんでいるブラタモリのタモリは好きです。凄く楽しそうですし。
タモリ倶楽部のタモリは今やっている番組の中で最もタモリらしいと思います。
でも、やっぱり今夜は最高のタモリは更にタモリらしいタモリだと思います。
一流スタジオミュージシャンと一緒に番組をやってるから、こういうモダンジャズオペラもできる訳ですし、やっぱり夜のタレントって印象が凄く強いので・・・。
ちなみに私はタモリは芸人だとは思ってません。うまく表現できないのでタレントとしました。
で、ドルフィン・ダンスはハンコックの曲の中で最も好きなものの一つです。

No title

これは私もリアルタイムで視聴してました
マリーンは本当にジャズボーカル界期待の星でしたね
タモリはトンガッてた頃のオールナイト聴いたりしてさだまさしや小田和正やらニューミュージック系?の悪口言いまくっててものすごく共感した覚えがあります
カッコ悪いものを堂々とカッコ悪いと断言してました笑
NHKFMの「タモリのジャズ特選」では日野皓正のことを
普段リラックスして吹いてる時はムチャ上手いけど、ステージではショーアップしようとするのかどうもおかしなことになっちゃうなどと評してましたね
良い時代でした(*^_^*)

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
ゴロゴロさんもリアルタイムで見てらしたんですね。
私もオールナイトニッポンもよう聴いてました。
今のかなりまったりしたタモリもいいですけど、昔のフォーク、ニューミュージック系をボロカスに言ってたタモリもとっても好きでした。
日野皓正の話、ようわかりますわ。それをNHKで言ってたんですね。
案外、タモリとNHKって相性がええのかも。
いずれにしても、あの頃はおもろかったですねぇ。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる