海津大崎まで初めて全行程自走で
2016-05-24-Tue 00:58

5/21(土)、海津大崎まで初めて全行程自走で行ってきました。

走ったコースはこんな感じです。




5/22(日)はバンド練習があるので、走るなら5/21(土)しかなく、幸いええ天気。
天気ええし、どっか気持ちええとこ走りたいけど、峠越えはしんどいしなぁ。
こういう時はほとんどアップダウンがない琵琶湖方面に行ってしまうことが多く・・・。

AIRONE号で9:00に自宅を出発。

いつものように枚方の関西医大横から淀川CRへ。

天気いいんですけど、なんか空が霞んでます。

20160521_092508_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



琵琶湖に行くときのいつものルート、淀川CR~宇治~r3 を走ります。

まずは宇治。11時前だったのでまだ観光客はそんなにいません。

20160521_104118_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



宇治川を遡ってr3を走ります。

20160521_110600_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



途中、天ヶ瀬ダム見つつ、

20160521_110900_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に東進し、その後北上して瀬田川の右岸を走り、南郷の洗堰で瀬田川の左岸へ。

更に北上し、南湖の湖東を北上。

ボートのレースをやってはりました。
スタート位置についてはります。

20160521_122704_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



スタート前のボートってこうやって動かないようにボートのお尻を人間が押さえてるんですねぇ。
このボートは女子が押さえてました。

20160521_122901_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



葦(よし)の群生部を見ながら更に北上。

20160521_130548_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



琵琶湖大橋に到着。

20160521_132636_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



琵琶湖大橋から北湖を望む。やっぱり霞んでます。

20160521_133126_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ウインドサーフィンしてはりました。
この光景を見るとハンコックのドルフィン・ダンスを思い出します。

20160521_133154_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



琵琶湖大橋で湖東から湖西に渡り、とりあえず昼食。

昼食後、意を決して湖西を北上。海津大崎を目指します。

r558~R161と走って、白髭神社に。この時点でかなり水が綺麗です。

20160521_153338_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に北上すると高島市の新旭あたりに麦畑がありました。これ麦ですよね?
これが麦だとしたら、私、麦畑って初めて見たような気がする・・・。

20160521_162120_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160521_162138_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



近江今津駅近くの今津浜。水が綺麗です。

20160521_164706_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今津浜あたりの街並み。松並木もあってええなぁ。

20160521_165008_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に進んで旧マキノ町に入ります。

20160521_170842_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



何と言う川かわかりませんが、琵琶湖に注ぐところ。

20160521_171438_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



海津大崎の手前の集落。昭和感満載です。

20160521_172246_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160521_172310_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



海津大崎に到着。

20160521_172532_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



トンネルみたいなのを通ったりして、

20160521_175940_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



夕暮れの奥琵琶湖を撮ります。

水墨画のよう

20160521_181350_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



もうちょっとで沈みます。

20160521_181702_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



夕日に照らされる湖面をアップで撮ったらこんな感じになりました。

20160521_181926_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



夕日が雲に隠れておしまいです。

20160521_182802_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



帰りは輪行ですが、マキノ駅は電車の本数が少ないので、近江今津駅まで戻ってから帰りました。

この日の走行距離、約140km。(海津大崎から近江今津駅まで戻った距離も含む)

家から海津大崎までは160kmぐらいあると勝手に思ってましたが、130kmと思ってたより近かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

麦畑が美しいです

<ウインドサーフィンしてはりました。
この光景を見るとハンコックのドルフィン・ダンスを思い出します。
あっはははは、確かにそうですね。ご本人達は必死で笑って申し訳ないですが、これを目にする度にこの言葉を思い出しそうです。失礼!topcymさんはそんなつもりではないですね、百も承知!
麦の実り、「麦秋」というのですよ。黄金色に輝く麦、収穫前の麦に秋を重ねます。美しいですね。
麦秋は車窓からしか見たことがありません。良い写真を有り難うございます。
今津浜の水面に映る三角矢印はtopcymさんですね。 
こちらにお進みくださいとどんどん沖に行ってしまいそうです(笑)

琵琶湖

水辺が恋しい季節になってきましたね。
麦秋の畑はボクが良く走る三田の高原でも見かけます。麦の穂っていうのは、青くても、生け花でも使われるくらい綺麗なものですね。

このルートを参考に草津に居る長男の処まで一度走って見たくなりました。

No title

なるほど、「復路も自走」は次回ですね。
了解です!

RE:麦畑が美しいです

nikkokisugeさん、こんばんは。
ドルフィン・ダンス、そんなに受けてましたか・・・。
麦畑ですけど、ぱっと見たとき、あの黄色っぽいのは何やろう?って思って近寄ってみたら、これ麦ちゃうの?って感じでした。
今までに見たことのない風景でした。
今津浜の私のカメラを構えてる影、確かに矢印状態ですね。
西日でこんな風になったんですねぇ。

RE:琵琶湖

ひろべぇさん、こんばんは。
麦って初めてああいう状態で見たんですけど、綺麗ですねぇ。
全然想定していなかったああいう風景に遭遇すると、なんか得した気分になります。
カメラはその風景を切り取ってもって帰れるので、やっぱりツーリングの際の必須アイテムです。
ひろべぇさんはいつも走るコースに坂が入ってるから全然大丈夫でしょうけど、私のような登坂能力の低い人間にはほとんど坂のないこのコースは非常に有難いコースです。
ひろべぇさんなら草津なんて軽く行けると思いますです。

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんばんは。
一度、北湖だけビワイチしたことはあるんですが・・・。
自走で自宅から琵琶湖をくるっと回って帰ってきたら、260~270kmかぁ・・・。
ちょっと無理かなぁ・・・。200kmぐらいだったらいけるかも・・・。
また、いずれ・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる