奈良公園で鹿を見たり・・・。
2016-05-18-Wed 01:07

5/15(日)は曇りの予報でしたが、結構ええ天気やったので、チャリでR168~R163~R24~r754~R369というほぼ最短ルートを走って奈良公園に行ってきました。

泉大橋。

20160515_114154_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ここからR24~r754~R369と走ると、東大寺・大仏殿の後姿か見えてきました。
しかし、でかい構造物です。

20160515_122248_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



峠茶屋っていうところに行ってみようかと思って地図を見て進んでいくと、春日山遊歩道というダートになってました。

20160515_134138_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ダートだと自転車では行けないので、他の道を探していると、こんな標識が・・・。

20160515_134848_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



先を見ると舗装路が・・・。これやったら行けるかも・・・。

20160515_134936_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



でも、進んでいくと東海自然歩道ってことで、やっぱりダートに・・・。

20160515_135130_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ということで、この日は峠茶屋はあきらめて、今まで行ったことのない奈良公園の南側へ。

奈良ホテルって奈良公園の南にあったんやぁ。立派やなぁ。
泊まるのは無理でも喫茶だけでもして、内部がどうなってるんか見てみたいもんです。

20160515_142112_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160515_142142_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



奈良公園の南の方には荒池っていう池があったり、

20160515_142656_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160515_142704_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



浮見堂があったりするんですね。全然知りませんでした。

20160515_142812_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ちょっと移動して、東大寺・南大門の前の道。
えらい人です。なので東大寺はスキップ。

20160515_143710_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ということで、暫く鹿を見て癒されました。

つぶらな瞳が可愛いなぁ・・・。

20160515_143922_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160515_151404_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



真正面からそんなに見んとって・・・。

20160515_143936_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



鹿をちょっと観察すると、何か食べてる時しか立って活動してなくて、草を食べてるのは立ってるけど下向いてます。

20160515_150618_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



食べてる時以外はこんな感じで座ってるというか、寝ているというか・・・。

20160515_152042_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



結局、立って顔を上げてるのは、鹿せんべいがもらえそうな状況にある鹿のような感じでした。

奈良公園も外国人観光客が多かったですが、鹿に鹿せんべいをあげてメチャ盛り上がってはりました。
鹿がこんなに人に馴れてるって普通はあまりない状況ですもんねぇ。

で、やっぱり鹿のお尻は白かった。

20160515_150826_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



知り合いから教えてもらった奈良公園の北に隣接する「工場跡事務室」っていうカフェ的な店に寄ってみたんですが、残念ながら臨時休業でした。
ある場所といい、店の佇まいといい、全然目立たないけどええ感じの店でした。また、いつか・・・。

20160515_160642_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160515_160702_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160515_160738_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



あとは来た道を帰るのみ。

途中、R163に案山子が・・・。ちょっと怖い・・・。

20160515_171604_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



まだ、鯉のぼりが泳いでました。

20160515_180032_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日の走行距離、約70km。

鹿に癒されました。

コメントの投稿

非公開コメント

シカのお尻は

白いんですね。いままで気も付かずにいました。それに無理してハート形に見えなくもない。。。
奈良公園って相当広いですね。
しかしまぁ、観光客の多いこと。慣れた鹿って珍しいんですね、外人さんには。

なんで最近こういうリアルな案山子が流行っているんでしょうね。顔だけマネキン利用なんですか?
昔の素朴な案山子が懐かしい。

RE:シカのお尻は

nikkokisugeさん、こんばんは。
鹿、目が可愛いんですよね。
今回、顔のアップの写真は全部、雌の鹿です。
やっぱり雌の鹿の方が表情も穏やかで可愛いんですよ。
お尻も確かに白いところがちょっとハート型っぽくて愛嬌があるでしょ。
で、奈良公園の南側ってあんまり観光客もいなくて、静かに過せる良い場所でした。
奈良公園って東大寺、興福寺、春日大社が集まってて一日で観光するにはとってもいいところですね。
案山子は仰るとおり、昔の素朴なのがいいですね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる