京都の二条から四条あたりをぶらぶら
2016-05-11-Wed 01:02

5/7(土)、自転車に乗るのもちょっとしんどいので、午後から京都の二条から四条あたりの市街地をぶらぶらしてきました。

京阪電車でとりあえず三条まで出て、木屋町通りを一旦、御池通あたりまで北上。

高瀬川にかつて水運に使用された高瀬舟のレプリカが設置されてました。
この高瀬舟が高瀬川の名前の由来だそうです。
高瀬川の水運に使った舟だから高瀬舟じゃなくて、水深の浅い川なんかで使う底が平らな舟が高瀬舟って名前だったんで高瀬川になったって看板みたいなのに書いてありました。へー。

20160507_143242_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ここから、木屋町通を南下します。

この細い通りに飲食店がひしめいてます。

20160507_145346_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この細い通りに直交する更に細い路地。

20160507_145542_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160507_145812_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



歌舞練場もあったりします。

20160507_145442_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



佛光寺通あたりまで下ってくると店も無くなってくるので、ここで佛光寺通を西進します。

暫く歩くとライブハウス磔磔があり

20160507_152232_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160507_152346_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に歩くと佛光寺通の名前の由来の佛光寺にぶち当たります。
何気なく、とりあえずって感じで佛光寺の境内に入ってみます。

阿弥陀堂

20160507_153438_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



そしたら、境内の建物がまるまる食堂と雑貨屋みたいなんになっとってびっくりしました。
京都造形芸術大学との協業のようです。

この建物がまるっぽ食堂。今度是非、食事かお茶でもしてみたいです。

20160507_153730_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160507_153808_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こっちは雑貨屋みたいな感じです。

20160507_153950_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160507_154016_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160507_154026_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



しかし、雑貨屋にあったこのラジカセ、時代を感じさせる佇まい。
これ、きっと短波とかも聞けるラジオがついとる結構ハイスペックなやつやと思います。
きっと、右側の黒いダイヤルでラジオのチューニングをするのだと思われ・・・。

20160507_154112_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



佛光寺を後にして、ちょっと西進してから新町通を北上。

そしたら、KYOTO GRAPHIEってイベントをやってました。まったくの偶然。
ネットで調べてみたら、4/23~5/22、京都市内の15箇所の会場でやっとるようです。
私が偶然通りかかった会場は、町家で写真を展示してました。

20160507_163156_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この会場のテーマは以下。
「国際写真家集団マグナム・フォトが問う
 難民・移民問題とヒューマニティ
 マグナム・フォト/EXILE 居場所を失った人々の記録」

20160507_163226_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



内部はこんな感じでした。

20160507_163430_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160507_163450_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160507_163802_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160507_163928_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



室町通でもやってましたが、時間の関係で外から写真を撮っただけ。

20160507_164906_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



三条大橋に戻ってきたら、川床に明りが灯ってました。

20160507_184008_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日の歩行距離、約11km。

京都は歩くといろいろと発見があってなかなか面白いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる