中川~杉阪~京見峠~伏見
2016-05-07-Sat 00:18

5/4(祝)、淀川CR~桂川CRで北上し、中川~杉阪~京見峠~伏見と走ってきました。

淀川CRではバスクラ(バス・クラリネット)を練習してる人がいはりました。
以前見かけたのと同じ方かなぁ・・・。
バスクラなんてかなり珍しい楽器ですから。

20160504_095214_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



クサフジがいっぱい咲いてました。
レンゲもそうですけど、紫の花は光に当たると美しいですね。
で、春って紫の花が多いような気もする・・・。

20160504_100322_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



淀川CR~桂川CRと走って、吉祥院あたりからR162を北上。
御経坂峠を越えて高雄へ。

20160504_122010_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



高雄の集落。

20160504_122446_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



自然の藤が咲いてます。
こういう藤が咲いてるのは、山の手入れが出来てないからって聞いたことがあるんですが本当なんやろうか?

20160504_123458_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更にR162を北上。天気も良くて、その上追い風で気持ちよく走れます。

20160504_123914_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



清滝川を越えまして、

20160504_124124_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



中川の集落に入ります。

20160504_124754_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



中川の集落を抜けて、杉阪の集落に入ります。
中川や杉阪は北山杉に関係する方々が多くお住まいの集落です。
そこに「台杉」に関する説明の看板みたいなのがありました。
こういう杉の育て方って北山にしか存在しないって書いてあります。なんかスゲーなぁ。

20160504_125650_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160504_125748_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



杉木立の道を走って、

20160504_130846_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



京見峠に向かう途中、いつもの湧き水のお地蔵さんで小休止して、ボトルに水を補給。
この湧き水、正しくは「杉阪の舟水」っていうみたいです。

20160504_131828_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160504_131934_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



杉阪の舟水から少し上ると京見峠です。
営業していない京見峠茶屋の木の座り台みたいなのに腰掛けて小休止。

20160504_135240_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



京見峠茶屋で小休止してると、鷹峰側から上ってきたMTBの方が会釈したと思ったら、予想外に京見峠茶屋の前の細いトレイル(写真右側)に入って下って行かれました。MTBってこんなところを走るんやぁ。
そういうシーンを初めて、ちょっと驚きました。

20160504_135250_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



小休止を終え、京見峠を少し下ったところから京都の市街地を一望。

20160504_140202_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日は、京見峠を下った後、烏丸通の喫茶店で大休止してから、京都の市街地をちょっとうろうろ。
その後、京阪電車に沿うようなルートで南下して伏見へ。

途中、伏見稲荷に寄ろうと伏見稲荷駅に行ってみましたが、ものすごい人。
外国人だらけ。
伏見稲荷って京都でも最も外国人に人気のあるスポットの一つらしいです。

ということで、伏見稲荷はすっとばして、伏見の酒蔵とかがあるあたりへ。
最寄駅は京阪の中書島になります。

ここは、そんなに人だらけってこともなく、そんなに外国人も多くありませんでした。

酒蔵の建物。

20160504_165056_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



濠川と酒蔵。

20160504_165146_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160504_165634_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



十石舟。

20160504_170046_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こっちは三十石舟?ようわかりません。

20160504_170134_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



伏見を後にし、西進して桂川CRに入り、そこからはいつものコースでCRを南下。
ずーっともーれつア太郎な向かい風だったんで、もうヘロヘロになりました。

関西医大近辺で夕日をパチリ。

20160504_183204_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



枚方市駅の近辺で土産のシュークリームを買って帰りました。

20160504_205106_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日の走行距離、約105km。

久々の上りと、強烈な向かい風で疲れましたです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

京都市北部から奈良方面は土地勘が無いので走ってみたい割りには、行かないですね。

フジ、藪がらし、葛はいずれもツタ植物で、花は野山に彩を添えますけど、結局手入れされていない里山の藪を覆ていることが多いですよね。

藪ガラシやクズは、一見、花や実を見ないと見分けがつかないですが、廃屋を覆いつくしたりしているのもこれらですね。

藤って

藤ってね、案外嫌らしいやつなんですよ。
蔓を弱った木にからませていくんですって。その弱った木を土台にして自分が生き延びていくらしいです。 つい先日、句会で仕入れた情報です。
伏見の酒蔵の町、風情があっていいですね。俳優の佐々木蔵之介さんの実家が酒造会社ですが、伏見かなと思ったら上京区ですので、伏見ではないですかしら?

バスクラの青年、きっと前と同人物。姿に覚えありです!

topcym>ひろべぇさん

ひろべぇさん、こんばんは。
ひろべぇさんが京都・奈良にあまり行かれないのと同様、私は兵庫方面にはほとんど行けませんです。
で、ツルみたいなのがある植物はなかなか厄介なんですねぇ。

RE:藤って

nikkokisugeさん、こんばんは。
藤ってそういうヤツなんですねぇ。
やっぱり、藤が木に絡まって盛大に花を咲かせてるのって、山の手入れがされてないってことなんですかね。見た目と内実は異なるって話ですね。
で、佐々木蔵之介さんのご実家って洛中に残ってる数少ない酒蔵なんですよね。
HPにあった地図を見たら二条城にちょっと北で、このあたりってライブハウス拾得のそばみたいです。
今度、ちょっとよってみようと思います。
こういう時、酒が強かったらええのになぁって思います。
バスクラの人は同一人物ですよね。しかし、なんでバスクラって超マイナーな楽器を選らばはったんやろう?
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる