娘のPCを初期化
2016-05-05-Thu 09:54

娘のPCがわやくちゃになって、IE起動したら、不要なタブがどんどん勝手に立ち上がったり、訳のわからんポップアップが立ち上がりまくったりして、全然まともに使えんようになってしまいました。
WinZipっていう圧縮・解凍ソフトをインストールしたら、どうも一緒にマルウェア的なものも入ってしまったようです。

WinZipをアンインストールしても全く状況は改善せず、ネットで調べていろいろと試してみましたが全然埒が明かんので、PC購入時に作成したリカバリ用USBメモリから工場出荷時に戻す大手術を5/3(祝)に実施。

ネットでの調査や、ファイルのバックアップや移行、再設定作業等、なんやかんやで半日仕事。
なんとかやり遂げましたです。
PCのこの手の作業は凄く気を遣いますし、とにかく疲れます。グッタリ・・・。

写真はおかしくなったPC自身に「あともう少しです」と励まされる図。
なんでお前に励まされなアカンねん!

20160503_195628_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



マイクロソフトはこういう状況でも容赦なくWin10にアップグレードせえって言ってきよるし・・・。
そのうちやるわい!

20160503_195928_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



GWの休日が半日潰れましたけど、GWとか日程的に余裕があるタイミングでないとこういう作業は出来ないし、まあ、結果的によかったのではないかと思っております。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

似たようなコトをやっておられます。安心しましたw
お互いに頑張りましょうね。

私にはまだ「奥さんPCのWin10化」が残っています…

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんにちは。
私はゆっきょさんみたいにちゃんと論理的なアップグレードはようしませんが、1月に自宅のPC3台をWin10にアップグレードして不具合が発生してどうしようもなくなって、2月に全部Win7もしくはWin8.1に戻してます。
マイクロソフトさん、ホンマ、たのみますわ。

分かります

あのおすすめします には、ホントいらつきます。
だったらちゃんとしたもの作れっ!!
うちはまだ7のままです。

RE:分かります

nikkokisugeさん、こんにちは。
あれ、イラッときますよね。
私の場合、一回アップグレードしてえらい目にあってるんで、余計に腹立ちます。
マイクロソフトさんには、ホントちゃんとしてもらいたいです。
でも、あと2ヶ月ちょっとでアップグレードせんとアカンのですが・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる