藤を見に吉祥院の手前あたりまで
2016-04-30-Sat 11:34

4/29(祝)、いつも走ってる桂川CRの吉祥院の手前に鳥羽水環境保全センター(いわゆる浄水場)ってのがあり、藤の名所とのことで行ってきました。

朝、出発の準備をして、さあ出発って思って自転車をディスプレイスタンドから外したら、後輪がパンクしてる。トホホ。
ええっ、何で???
考えるに、4/16(土)に流れ橋に行った帰り、木津川CRで車止めのポール抜いたあとの金属製のカバーに後輪が乗り上げた記憶が・・・。
あの後、特に問題なく帰宅できましたし、帰宅後、タイヤを拭いた際も全然問題なかったのですが、リム打ちパンクでごく小さな穴がチューブに開いてたようで、そこから徐々に空気が抜けて、自転車に乗らなかった2週間の間にペッタンコって感じだったんでしょうね。
チューブを水につけて確認したら、やっぱりごく小さな泡が出るところがありました。肉眼では確認できないような非常に小さい穴のようです。

20160429_085647_Apple_iPhone 6

チューブ交換に時間を取られ、結局、9:30頃に自宅を出発。
遅れを取り戻すべく、頑張ってペダルを回し、休憩も入れずに淀川CR~桂川CRと走って、11:15頃に吉祥院手前の鳥羽水環境保全センターに到着。

浄水場ですので、こんな施設がありまして、その奥の赤枠で囲ったあたりに藤棚があります。

藤を見るために目的地を設定したのは今回が初めてでしたが、藤もなかなかよいものですね。
涼やかな感じで美しいです。

私、今回初めて白い藤を見ましたです。

いつも和服の門川京都市長が来てはりました。
後姿でわかりにくく、また、和服っていうのもわかりにくくてすみません。

この日は雲も多くパラパラとにわか雨が降り、風も強くてえらい寒かったのですが、関西医大横まで戻ってきたら雲が減って晴れてきました。
もうちょっと前に晴れてくれたらよかったのに・・・。

この日の走行距離、約55km。

浄水場の名所

パンクは、走っている最中でなくて良かったじゃないですか。
家で気付けばすぐに対応できますものね。

此処の浄水場はシクロクロス桂川会場の近くですね、こんなところに名所があるのですね。

ボクの実家があった阪急淡路駅近くの柴島浄水場も昔は桜の名所でした。

今は阪急京都線の高架工事の真っ最中で、浄水場跡には高校とキリスト病院が移転して昔の面影はすっかり無くなってしまいました。

RE:浄水場の名所

ひろべぇさん、こんばんは。
そうですね、走ってる最中にパンクするより全然いいですよね。
そうです、この浄水場シクロの会場のあたりです。
そんな壮大な藤棚じゃないですけど、十分綺麗です。
この藤の時期だけ、浄水場を開放して無料で見れるようにしてくれてます。
で、私も阪急千里線を使ってた人なので、昔の柴島(くにじま)浄水場のあたりは記憶があります。
あのあたりの踏み切りって交通の障害になっとったんでしょうね。
私の知り合いの実家が、あの線路の間で歯科をやってはって、移転されたと聞きました。
で、今は柴島浄水場ってなくなっちゃったんですか。
淡路のあたりは本当に長い間行ってません。

柴島浄水所

阪急電車の淡路駅付近はJR新線(旧城東貨物線)との連絡および高架工事、駅付近の再開発工事等々で、かなりの変化をきたしています。

私も実家の処分後、ここ1年は行ってませんが、淡路~柴島間、淡路~崇禅寺駅間辺りの元浄水場はすでに高校とキリスト病院が立ち、様相がかなり変わってきています。
浄水場は淀川に近い処は残っていまして、未だ桜の通り抜け行事も続いているみたいです。
大阪市は高機能浄水設備ができ、この辺りにあった沈殿池施設が縮小されたのかと思います。

一番変わるのは実家近くの淡路駅から次の駅近辺ですね。この工事が完了したら電車から見える風景も一変するかと思います。

RE:柴島浄水所

ひろべぇさん、こんばんは。
一回、淡路近辺を見にいかんとアカンなぁと思いましたです。
高校・大学・社会人の初めの方は毎日、淡路駅を通過してたんで、淡路近辺は私の原風景にすり込まれてるっていうんでしょうか・・・。