初ナゴヤドーム
2016-04-24-Sun 10:17

4/22(金)、初めてナゴヤドームに行ってきました。

会社の同僚のHさんとSさんと飲んでる時に、ナゴヤドームに野球を見に行こうって話になり、どうせ行くんだったら名古屋支社の他の人達にも声を掛けてみようってことで、Hさんが横並びの6席を予約した上で、皆さんにご案内。

結局、皆さんいろいろと事情があって、HさんとSさんと私以外応募なし。トホホ。
ということで、残った3席はHさんのご家族が参加されることに。

4/22(金)当日、HさんとSさんはスターティングラインナップの発表のところから見たいってことで、17時に仕事を切り上げてドームへ。私はちょっと仕事でバタバタしてしまって18:30に会社を出ました。

地下鉄でナゴヤドーム前矢田駅へ。
駅からドームまで結構距離があるんですが、その途中に中日の選手の写真がいっぱい貼ってあります。
私、このところ野球なんて全然見てないので、現在の中日の選手なんて全然知らんことがようわかりました。

20160422_182020_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ただ、中日の往年の名選手の写真もあって、こっちはほとんどわかりました。
高木守道(監督としては全然アカンかったですが)とか、木俣達彦とか・・・。
このへんって私が小学校で野球をよう見ておった頃の人達ですね。ちょっと古過ぎますね。
昔のユニフォームも含めて、懐かしい~。

20160422_182516_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



どんどん歩いて行くとドームが見えてきました。
京セラドーム(大阪ドーム)と違って、形がシンプルで美しい。

20160422_185858_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日は今シーズン初めての「昇竜」って日で、入場者全員レプリカユニフォームがもらえます。
今はこういうのくれるんですねぇ。みんなこれ着て応援する訳で、そりゃ盛り上がりますわね。
夏場のパジャマとしてもよさそう・・・。

20160422_190000_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、ラッキーセブンの攻撃の際に飛ばす風船ももらえます。

20160422_190120_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日の対戦相手はヤクルト。やっぱり東京音頭にあわせてビニール傘を揺らせてました。

20160422_190216_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ナゴヤドームは内部もシンプルで綺麗なドーム球場ですね。
京セラドーム(大阪ドーム)と違ってゴテゴテしてませんし、見やすいです。
めちゃ広くて、緑が美しくて、ボールパークって感じで、なんか非日常って雰囲気がとてもよかったです。
私が小さかった頃ほどではありませんが、やっぱり日本で野球は特別なスポーツなんやなぁって思いました。
こんだけ巨大なドーム球場が都心の近くにあって、観客も入って、ちゃんと運営していけるんですから。
日本では他のスポーツではこういう規模の施設を維持・運営していくのはちょっと無理なんではないかと。

20160422_193728_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、私の会社の同僚のSさんとHさん。ビールも入ってとってもええ笑顔!
モザイクかけてますけど・・・。m(_ _)m

20160422_202004_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こっちはHさんファミリー。結局、出費させちゃって申し訳なかったです。
こっちも皆さんとってもええ笑顔でした。モザイクかけてますけど・・・。m(_ _)m

20160422_202152_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日の席は、右中間あたりのパノラマ席。パノラマ席って言うたらなんかカッコええですけど、要は外野の最上階、グラウンドから一番遠いところにあるシートです。
でも、生の試合の臨場感はここでも十分味わえます。
選手は小さくしか見えませんが、広い球場が一望できて凄く気持ちええ席です。

こっから私のコンデジのズーム目一杯(光学20倍×デジタル2倍=40倍)で打者を撮るとこんな感じです。

20160422_202530_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



1イニングだけ岩瀬が投げましたが、その時は中日ファンの皆さんえらい盛り上がってました。
前述の通り、今の中日の選手なんて全然知らんのですが、さすがに岩瀬は私でも知ってました。
その岩瀬を撮ったらこんな感じです。

20160422_202656_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



アサヒ、キリン、エビスと、各社、女の子がビール売りまくってました。
(エビス、ブレブレですんません)

20160422_203000_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160422_203120_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160422_203212_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、中日のマスコットといえば「自由すぎる行動」で他球団のマスコットとは一線を画する「ドアラ」。
当然、東山動物園のコアラがモチーフです。
この日LINEでやり取りしたら、野球なんか全然見いひんくせにうちの娘がドアラのファンであることを初めて知りました。なんでやろう?
きっとこの「自由すぎる行動」が好きなんやろなぁ・・・。
この日はライト線のボールボーイの上に腰掛けたりしてました。
(写真ブレブレですみません。高倍率だとちょっとの手ブレが大きく影響し・・・)

20160422_212146_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160422_212010_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160422_212232_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



娘用にドアラグッズも買いましたです。

20160423_021442_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160423_021704_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



私は別に中日ファンじゃないですが、点が入るたびに前に座ってた見知らぬお兄ちゃんとかとハイタッチ。
攻守がきっちり分かれていて、まったり・ゆっくり観戦できて、テキトーに盛り上がれる野球ってのは、やっぱり日本人に向いてるスポーツやなぁって思いました。
攻守がめまぐるしく入れ替わらないので、気楽にトイレに行ったり、食いもんを買いに行ったりできるし、なんちゅうか観戦するのがもの凄く「楽」です。酒飲みながら観戦するのにピッタリ。

試合の後、松平健が出てきて、なんか中日の応援歌みたいなのを歌ってましたが、SDカードへの書き込みエラーで写真撮れませんでした。残念。
松平健って豊橋出身で、中日ファンなんでしょうね。

試合は乱打戦を制して11対6で中日が勝利。
中日ファン皆さんご満悦。いっぱい点も入ってとても楽しい試合でした。

企画・段取りして下さったHさん、お付き合いさせてしまったHさんファミリー、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高木守道二塁手、いい選手でしたね懐かしいです。
監督としてはアホだったようですが^_^

おっしゃるように日本ではこれだけの観客集められて長年運営できてきたスポーツは野球ぐらいでしょうか
ボールパークという意味では野球はやはりドームではなく自然の球場に天然芝が最上とは思いますけどいろいろ保守の面で大変なんでしょうね
アメリカだと野球以外にも三大スポーツが盛り上がりますが、
大学構内にすら5万人は入る体育館あってNCAAやってますね

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
昔見たプロ野球の選手って、なんか覚えてますよね。
あの頃は、野球は花形スポーツで、他にはほとんどプロスポーツなんてなかったですし、今みたいにいろんな娯楽がなかったですからね。
昔、野球のルールなんて、男子なら誰でも知ってましたが、今は野球をやってるか好きな子しかルール知らんみたいですよ。
で、やっぱり今でも野球は他のスポーツに比べて歴史がある分、地域への浸透度が深い感じがします。名古屋の人はやっぱり中日好きですからねぇ。
まあ、アメリカのNFL、MLB、NBAの地域密着度は更に凄いですが・・・。
それと、アメリカの場合、金になるスポーツへの投資はハンパないですね。

ドームは異空間、いいですね

へぇ~レプリカユニフォームが全員にもらえるのですか! 球団お金ありますねぇ~。
で、やっぱりその後はパジャマですか(笑)
ビールの売り子さん達、みんな美人さんでしたか?
東京ドームの場合、芸能プロダクションやタレント事務所の卵たちがバイトしていると聞いていて
そりゃみんな可愛い子ちゃんでした。
もう、お兄さんもおじさんもビールじゃんじゃん飲みまくりです(笑)

RE:ドームは異空間、いいですね

nikkokisugeさん、こんばんは。
ナゴヤドームはすっきりしてて良い球場だと思います。
中日ファンも阪神ファンみたいにどぎつくなくて、さらっとしてていいですね。
大阪と比較したらどこでもあっさり見えるのかもしれませんが・・・。
>東京ドームの場合、芸能プロダクションやタレント事務所の卵たちがバイトしていると
>聞いていて そりゃみんな可愛い子ちゃんでした。
東京ドームのビールの売り子さんはそんなことになっとるんですかぁ。
さすが、生き馬の目を抜く街、東京。
なんか、例えが適切でない気もしますが・・・。
ナゴヤドームはそんな感じではないような気がしましたが、ビールはガンガン売れてました。
※売り子さんが可愛くないって訳ではないですが、そこまで選りすぐりではなかったって感じです。

昔は

ナゴヤドームいいですねえ、わたしもいつか行ってみたいですね。皆さんご機嫌そうで何よりです。

私も昔はガチガチのドラゴンズファンで、守道は中日史上最強のセカンドだったと思います。特にあのバックトスは絶品でしたね。
中日は内野手だとセカンドは結構タレント豊富で、守道以後も上川、仁村徹とか荒木、井端などいい選手が多いです。宇野もセカンドやったりしてましたね。もともとはショートですが、立浪が入団してきたらセカンドに回ってました。

RE:昔は

mucho66さん、こんばんは。
ナゴヤドーム、メチャよかったですよ。
mucho66さんは行かれたことないんですね。
昔のナゴヤ球場には行ったことあるんですよね?
Sさん曰く「昔は会社の帰りに結構ナゴヤ球場行った」とのこと。
で、今の中日って結構地味な感じですし、応援もわりかし地味な感じですね。
昔もそうやったんでしょうか?
私は昔から中日は結構好感を持って見ております。

ナゴヤ球場

ナゴヤ球場はもちろん行った事あります。あまり頻度は多くなかったですけどね。少年ドラゴンズみたいなのに入ってたこともありました。中高になるとそれほどアツくもなくて、田尾の西武移籍がきっかけで完全に冷めてしまいました。
なんか中日はトレードが下手というか、田尾以外にも古くは阪急に行った島谷とか、西武に行った平野、落合と交換になった上川、牛島とか中心選手を結構簡単にトレードしてしまうんですよね。その辺もあまり納得できなくて大学時代は阪神ファンでしたね。
関西に来てみると阪神ファンという人種があまり好きになれなくて、近鉄を応援してました。

RE:ナゴヤ球場

mucho66さん、こんばんは。
まあ、球団の体質っちゅうのもいろいろあるんでしょうね。
でも我々が小中学校の頃のセリーグの球団の選手はまだ恵まれてたのかもしれませんね。
当時のパリーグは今と違って人気なかったですからねぇ。
金村の「パリーグ残酷物語」にもあるように、パリーグの選手はかなり酷い扱いを受けてたみたいですね。話として聞くにはめっちゃおもろいですけど。
で、私も近鉄は好きな球団でしたよ。いろんな意味で豪快な人がいっぱいいてたんで。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる