名古屋城の外堀をぶらぶら
2016-04-19-Tue 00:13

4/15(金)、名古屋城の南側の外堀のそばにあるお客さんに行った帰り、ええ天気なんで会社まで歩いてみました。

外堀にはいろいろと花が咲いてました。
写真を撮ったときは名前が全然わからんかったので、ネットで調べてみました。
※ネットって凄いですねぇ。こんなの昔だったらパッとわからんかったと思います。

調べた結果、この黄色い花はどうも山吹みたいです。
※山吹はちょっと調べるのに時間がかかりました。

山吹には八重と一重があるようで、

こっちが八重のもの。

20160415_110411_Apple_iPhone 6



こっちが一重のもの。

20160415_110826_Apple_iPhone 6



で、これは「シャガ」って名前だそうです。予想外の名前でした。。
Wiki先生によると以下の通りです。
「シャガは中国原産で、かなり古くに日本に入ってきた帰化植物である。三倍体のため種子が発生しない。このことから日本に存在する全てのシャガは同一の遺伝子を持ち、またその分布の広がりは人為的に行われたと考えることができる。したがって、人為的影響の少ない自然林内にはあまり自生しない。」
そうなんやぁ・・・。勉強になります。
でも、種が無かったらどうやって増やしていくんやろう?
株を分ける感じなんでしょうかね?

20160415_111657_Apple_iPhone 6



途中、那古野(なごや)神社の境内を通り、

20160415_112335_Apple_iPhone 6



会社の近くではサトザクラが盛大に咲いてました。

20160415_145247_Apple_iPhone 6



今回の写真は全部iPhoneで撮ったんですが、やっぱりいつものデジカメに比べたらアカンですね。
私の設定とかがアカンのかもしれませんが、iPhoneのカメラって全体的にちょっと黄色みがかった感じがします。
また、全体的に霞んだような感じもあり、なんかもやもや感があってスッキリしません。
このあたりは所詮スマホのカメラなんでしょうがないですかね。

話は変わりますが、外堀(空堀)の中に入ってみたいと思ったんですが、外堀の中には入れないんですね。
外堀を走っていた瀬戸電の痕跡を探してみたかったです。
ちょっと残念でした。


==============================
【追記です】

4/19(火)、昼休みにママチャリで外堀まで行って、同じ花を今度はコンデジで撮ってみました。

天気は良かったんですが、写真を撮ってた時はちょうど太陽が雲に隠れててそんなに明るい状態ではありませんでした。
※前回の方がかなり明るかったです。

八重の山吹。

20160419_124314_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



一重の山吹。(ちょっと花の黄色が薄くなってました)

20160419_124720_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



シャガ。

20160419_124846_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



外堀の瀬戸電の痕跡。
愛知県庁のすぐそば、昔、大津町駅があったあたり。
大津町駅のホームへ降りる階段がそのまま残っています。

20160419_125132_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160419_125310_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



天気の違いによる光の違いはありますが、やっぱり、安物でもコンデジの方が綺麗に撮れる気がします。
腐ってもコンデジ。

ということでオマケでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とてもスマホに思えません

いえいえ、いつものように綺麗に撮れています。
スマホのカメラって、やはりかすんでいますよね。私の撮り方が下手かと思っていましたが、topcymさんがそうであれば、私ばかりではないことと、ちょっと安心(ここで安心してどう~するの)
でもお世辞抜きで綺麗に撮れています。
山吹は綺麗な花ですね。どちらかというと一重が好きです。黄色の蝶々もそろそろ出番ですかしらね。一重を観ると蝶々を思い浮かべます。

RE:とてもスマホに思えません

nikkokisugeさん、こんばんは。
やっぱり、スマホのカメラって霞みますよね。私も安心しました。
あれ、何なんでしょうね?
膜を張ったように薄っすら白っぽくなりますよね。
で、iPhoneのカメラは光が強いところだと、黄色が妙に強く出ます。
なので、新緑もちょっと茶色っぽく映ります。
今回の山吹でもコンデジは葉っぱの緑が全然鮮やかですよね。
なので、私の場合、山の中とかを走ることが多く、緑色の写真が多いので、スマホのカメラでは実際に見ているのとは全然違う緑になって、後でガッカリってことになります。
で、nikkokisugeさんは山吹とかパッと見てわかるんですね。凄いですねぇ。流石!
黄色い花ってのは、ちょっと元気になれる感じがして私は結構好きだったりします。
瀬戸電の痕跡が見れて、ちょっと嬉しかったりしました。

やっぱり違う

うっふふふふ、スマホとコンデジとはっきり違いますね。
やっぱりコンデジの方が細部にわたりくっきりはっきりですね。
外堀の瀬戸電の痕跡、嬉しいですね。
タモリが興味をもちそう(笑)

RE:やっぱり違う

nikkokisugeさん、こんばんは。
やっぱり、コンデジの方が綺麗ですよね。
私は無精者なので操作が簡単で、且つ自転車に乗っていてパッパと撮れるコンデジが性に合ってますが、一回一眼レフなんか使ってしまうとコンデジには戻れないでしょうかね。
今の液晶テレビを見てしまうと、昔のブラウン管のテレビには戻れないってのに似てますね。
でも、私には一眼レフのカメラは使いこなせないと思います。
コンデジで十分。
で、外堀の瀬戸電の痕跡ですけど、こういうのって名古屋でしか見れない訳で、名古屋にいることを実感します。ちょっとディープ名古屋って感じです。

携帯のカメラ

ガラケーもスマホも数万画素だと言っても、そりゃコンデジにゃかなわんでしょね。

しかし毎日、世界中でどんだけの画像が取られてるんでしょね?

ここ十数年で、その数はそれ以前の数百倍?数千倍?いやもっと・・・?

RE:携帯のカメラ

ひろべぇさん、こんばんは。
コンデジって写真専用機ですから、スマホの写真より綺麗なの当たり前ですよね。
それと、これも当たり前ですけど光学ズームはやっぱり重要ですし、綺麗ですね。
で、人々が写真を撮る量って、もう無茶苦茶に増加してると思います。
昔、カメラって一家に一台って感じで主に父親だけが撮ってたって感じですよね。
それが、安価なデジカメの普及と携帯電話にカメラが搭載されたことで、カメラは誰もが持ってるパーソナルなものになりました。
それと、フィルムが不要になり、SDカードなどの電子記憶媒体に写真を記録するようになって、事実上、写真を撮る枚数の制約が無くなりました。
このあたりが非常に大きいですよね。
ということで、全世界で1日に撮られる写真の枚数ってもうとんでもない数になってるんだと思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる