ジャズ喫茶YURIのレコード選択
2016-04-17-Sun 12:30

4/14(木)、久しぶりに栄のジャズ喫茶YURIに行きました。

今回、こんなアルバムがかかってました。

Wes Montgomery / Bumpin'
ウェス・モンゴメリーのイージーリスニング路線に流れていく頃のアルバム。
聴きやすいっちゅうたら聴きやすいですが、このあたり以降のウェスはどうもあまり・・・。




Sonny Stitt / Sonny Stitt with The New Yorkers
ソニー・スティットもこの店でようかかってます。
1ホーンカルテットのお手本、王道みたいで聴きやすいです。
この人のアルトは好きです。




Kenny Burrell & John Coltrane / Kenny Burrell & John Coltrane
ケニー・バレルはこの店ではめちゃかかってます。
適度にブルージーでとっても日本人好みのプレーヤーだと思います。
この「適度にブルージー」なのが好まれてて、これが「過度にブルージー」だと泥臭過ぎて日本人にはうけないように思われます。




Lee Konitz / Inside Hi-Fi
リー・コニッツなんて何年も聴いておりませんでした。超久しぶり。
いわゆるクール・ジャズですね。聴きやすいんですが、私、クール系ってその名のとおり演奏にあまり「熱」を感じないので、どっちかというと苦手な系統なんです。
私、白人を中心とした西海岸系のジャズはあまり聴いていません。




しかし、このジャズ喫茶、選択されるレコードがマイルドというかとっても聴きやすいというか無難というか保守的というか・・・。
お客さんの会話の邪魔にならんってのが選択の基準のような。
こういう配慮と、食べ物が結構美味しいのと、店が小奇麗で、お値段も良心的なので、普通の喫茶店としての利用が多いんでしょうね。
なので、女性、若い人、飲みの帰りのサラリーマンとかが多いのかなぁ。
これが、この店が生き残ってる理由のような気がします。

あんまりハードなんとかアバンギャルドなんとかかけたらお客さんが寄り付かんようになってしまうって感じでしょうか。
以前、この店でアルバムのリクエストをした際、「今の店の状況にそぐわないものだと、お受けできないかもしれません」みたいなことを言われたような記憶があります。
考えようによっちゃぁ、「それどうよ?」って気もしますが、ストレートアヘッドなジャズの名盤をリクエストする分には全然問題ないでしょう。
リクエストする人って、ちょっとフリージャズっぽいのとか、変に難解なものとかをリクエストしてくるのではないかと、ちょっと警戒してはるのかもしれません。

まあ、私はそんなにハードなものとかややこしいアルバムはあんまり聴かないのでいいんですが、たまにはちょっと雰囲気の違うのも聴いてみたいような気もします。

あんまり聴きやすいものばかりだと、スタバにおるんと雰囲気的にはあんまり変わらんようになってしまうような感じもあり・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジャズ喫茶

昔よく通ってたジャズ喫茶は梅田、心斎橋からナンバ辺りに数軒ありました。

このお店のように、普通に会話が出来て、普通のお客も入れる純喫茶店風のお店。

ビッグなスピーカから大音響でジャズがかかっていて、向かいの彼女の顔がやっとこ見えるくらい真っ暗で、たばこの煙がモウモウ。
会話は大声で、よく目を凝らして見ると、抱き合っているアベックも居たりする、ちょっとアングラ風なお店。何時間居ても自由でした。

真空管アンプで音は大きいが、音にはこだわりのお店。明るくて広い店内、スピーカの前はじっと聞き入っているお客さんの席。彼女と話をしたいときは奥の席に座ったなぁ。

ライブハウス風のジャズバー。食事と酒が飲める店。

彼女(家内)の住んでた京都に行くと、もっぱらヤマトヤでした。

以前ウェブで調べてみたら今でもやってるお店もありました。
http://www.jazzsoda.com/cafe/list2.htm

ナンバから梅田、四条から東山丸太町、あの頃はよく歩きました、若かったんですね。

RE:ジャズ喫茶

ひろべぇさん、こんばんは。
ジャズ喫茶ってひとつのちょとした文化のように思えます。
学生時代、よくジャズ喫茶に行っていましたが、今思うに、なんと贅沢な時間の使い方をしていたんだろうと思います。
でも、大学時代にもの凄い頻度で通っていた堺・三国ヶ丘のApril Jamで過した時間って、私の音楽的なバックボーンを形成する極めて重要な時間だったんだと思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる