PIT INN から Young and Fine
2016-03-29-Tue 23:32

nikkokisugeさんのこのブログを読んで、新宿のPIT INNってライブハウスをものすごーーーーく久しぶりに思い出しました。

PIT INNって超老舗のジャズ系ライブハウスで一度行ってみたいと思いながら、行ったことないんです。

行ったことないんですけど、PIT INNって名前を聞くと思い出すアルバムがあります。

STEPSってバンドの「Smokin' In the Pit」ってアルバムです。
1980年頃のPIT INNでのライブ盤。
メンバーは以下で、ゲストで曲によりギターの渡辺香津美が入ってました。
Michael Brecker (Tenor Sax)
Don Grolnick (Piano)
Mike Mainieri (Vibraphone)
Eddie Gomez (Bass)
Steve Gadd (Drums)

このアルバムでオリジナルはWeather Reportってバンドの「Young and Fine」って曲をやってます。
当時、「あの曲がこんな風にアレンジされて演奏されるんやぁ」って結構驚いたように思います。
また、ガッドの跳ねない4ビートが賛否両論で、エディー・ゴメスのベースも独特なので、4ビートとしてはかなり癖のあるリズムセクションでしたが、新しい4ビートって感じでもありました。
で、やっぱりブレッカーのテナーはええなぁ。




そんでもって、こっちはオリジナルのWeather Reportバージョンです。
以下の黄金期のメンバーの演奏です。
Joe Zawinul (Keyboard)
Wayne Shorter (Tenor Sax)
Jaco Pastorius (Bass)
Peter Erskine (Drums)

これはこれで全然テイストが違ってカッチョええ。まあ、テイストが違ってってこれがオリジナルなんですけどね。




こういう同じ曲でも全然アレンジが異なるのを聴き比べるってのは結構面白いもんです。
こういのって音楽の面白さの一つの大きな側面のような気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん、うなります。

PIT INNで録音された曲と思うとじ~んときます。
しかし、同じ曲なのにアレンジが違うとこうも違うモノかと感心しました。
どちらが良い悪いではありませんね。好みの問題かもしれませんが、
音楽に精通していない私には同じくらいの評価で聴きました。
楽しみをいただきました。有り難うございます。

で、前回の要塞のようなドラム、後に向くのではなく後ろ手で叩くのかと…私、アホですね(笑)

RE:う~ん、うなります。

nikkokisugeさん、こんばんは。
アレンジで曲はホント変わっちゃいますよね。
リズムの感じがかなり違ってるのも大きいですね。
既存の曲をカバーして違うアレンジで演奏するというのは音楽の特徴って気がします。
そもそも、ジャズのスタンダードなんてのは、同じ曲をいろんな人が、それぞれのアレンジとアドリブで演奏する訳ですから。
同じ曲がいろいろに楽しめて面白いですよね。

新宿ピットイン

ボクもキスゲさんのブログを見て懐かしく思いました。
訪れたことは無いのですが、ボクの中ではやはり60~70年代のアンダーグラウンドなイメージが濃い処ですね。

京都の宝が池の会議場に仕事に行く際に、京大の横を通るのですが、未だに西部講堂が昔のままの姿で見えます。ボクの中ではここが青春時代のアンダーグラウンドなステージです。

RE:新宿ピットイン

ひろべぇさん、こんばんは。
PIT INNはやっぱり東京の新宿にありますんで、メジャーなミュージシャンがたくさん出演してる印象が強いです。
それに比べて、大阪や京都のライブハウスはもっとマイナーな人達や、ローカルなミュージシャンが出てますよね。
私はライブハウスってソウル・ブルース・ファンク等の黒人音楽系が一番マッチすると勝手に思ってます。ジャズはもうちょっと高尚な感じですかね。
そういうちょっとドロッとした濃い音楽が聴けるわりかし有名なライブハウスというと、大阪だったらかつて梅田の百又ビルにあったバーボンハウスとか、京都だったらやっぱり超老舗の磔磔、拾得って感じでしょうか。
そう考えると、京都というのは特殊な街で、京大西部講堂や磔磔、拾得といった箱がホント昔のまま残っていて、昭和がそのまま残ってるって感じがします。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる