JR豊橋駅と狭軌と標準軌
2016-03-15-Tue 23:50

豊橋駅というのはかなり変わった駅です。
JR豊橋駅内の3番ホームが名鉄専用のホームになっているんです。
つまり、JR豊橋駅の3番ホームが名鉄の豊橋駅ってことでしょうか。
その他のホームは全部JRのホームです。
写真の左側がJR飯田線、右側が名鉄。

20160228_111010_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



JR飯田線の前身の豊川鉄道と、名鉄の前身の愛知電鉄がJR豊橋駅に乗り入れる際、お互い単線を敷設して、それを互いに複線のように共同利用しましょうって契約をしたそうです。
その後、豊川鉄道は国策で国に買い取られてJRになっちゃったんで、名鉄だけ取り残されてこんな妙な駅になってるんだそうです。

JRと線路を共同使用していたということは、名鉄ってJRと同じ狭軌ってこと?
私、名古屋に来て4年以上になりますが、名鉄が狭軌であることを最近初めて認識した次第です。
ということは、名鉄が乗り入れてる名古屋市営地下鉄も狭軌ってこと?
これを調べてみたら、名鉄が乗り入れてる鶴舞線と上飯田線が狭軌で、更に名鉄は乗り入れてないけど何故か桜通線も狭軌。
残りの東山線、名城線、名港線は標準軌。
いやー、知らんかった。

※日本では軌間(鉄道の線路を構成する左右のレールの間隔)が1,067mmのものが「狭軌」と呼ばれることが多いです。
 軌間が1,435mmのものが「標準軌」です。


関西では私鉄や地下鉄は標準軌というのが当たり前って感じだったので、名鉄や名古屋市営地下鉄の一部路線が狭軌であることにちょっと驚いた次第です。

※関西でも南海は狭軌ですが・・・。


で、またちょっと調べてみたら、東京のほとんどの私鉄も東京メトロも狭軌なんですね。
これも今まで全然知らんかった。

ということは、関西の状況がちょっと特異ってことなんですかね。

なんかどうでもいい話でした。m(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる