My Ship
2016-03-14-Mon 23:54

遠州灘で海を見とったら、頭の中でMy Shipって曲が鳴り始めました。

沖合いの船を見たからかなぁ???

その時、私の頭の中で鳴ってたMy Shipはピーター・アースキンというドラマーの1stアルバムに収録されていた、ボサノバ風にアレンジされたものでした。
私はMy Shipをこのアルバムで初めて聴いたので、このバージョンの印象が強いんでしょうね。




My Shipって曲は元々1941年のミュージカル「レディ・イン・ザ・ダーク」のために書かれた曲みたいです。
今回、調べてみて初めて知りました。

この曲、ジャズで結構演奏されてます。
My Favorite Thingsなんかと同じですよね。
ミュージカルの曲がジャズのスタンダードみたいになっちゃったってパターンです。

で、この曲のジャズでの最も有名なバージョン、それは、マイルス・デイヴィスとギル(ビルじゃないです)・エヴァンスのコラボバージョンです。
ジャズでMy Shipといえば、まずはこのバージョンって感じです。
沢山の管楽器でのアンサンブルになってます。




ここまでのMy Shipは楽器だけの演奏で歌は入ってませんが、ミュージカルの曲なんで当然元々は歌が入ってる訳です。
で、ここでジョニー・ハートマン師匠の登場です。
私、ジャズの歌物はあまり聴きませんし、特に男性ヴォーカルってほとんど聴かんのですが、ジョニー・ハートマンはたま~に聴きます。ジャズの男性ヴォーカルではこの人が一番好きかもしれません。
低音の魅力といいますか、声に包容力があるといいますか、カッチョええんですよねぇ。
コルトレーンとの共演でも有名な人です。




最後は2007年、57歳の若さで血液のガンで亡くなってしまったマイケル・ブレッカーの演奏。
ジャズだけでなく、ポップス系でも沢山の名演奏を残しているテナーサックス吹き。
最近の音楽事情はようわかりませんが、この人を超えるテナーって出てきてるんやろか?
テクニックは当然もの凄いですが、歌物のバックでのつぼを押さえた「どうしたらこんなカッチョええフレーズ吹けるの?」みたいな演奏がいっぱい残されてる人です。
私が最も好きなテナー吹きです。
2001年のアルバムから。




ということで、My Shipづくしでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジョニー・ハートマンに1票

My Shipづくし 有り難うございます。
私は、ジョニー・ハートマンの声に聞き惚れました。
やはりミュージカルの曲だからかしっくりなじめました。
彼は黒人の方ですか? 声だけ聴いているととても洗練されていて(黒人の歌手が洗練されていないという意味ではありませんが)、都会的な感じがしました。曲にも寄るのかも知れませんが粘っこさのない歌い方で好きです。

RE:ジョニー・ハートマンに1票

nikkokisugeさん、こんばんは。
お忙しい中、聴いて頂いたんですね。ありがとうございます。
ジョニー・ハートマンは黒人です。
凄くソフトな歌い方をしますが、やはり黒人独特の声の太さがあるように思います。
仰るとおり、この人、変なフェイクとかせずにホント淡々と歌い上げますよね。
声がもうめちゃくちゃ良いので、変なことせずにただじっくり歌うだけで十分。
美しい低音なので、もの凄い説得力もありますしね。
いわゆる「反則」の声の持ち主です。
ソウル系ですがダニー・ハザウェイなんかも「反則」の声の持ち主です。
こういう声で自分が歌えたらどんなにか素晴らしいやろなぁって思います。
もしジョニー・ハートマンを聴かれるなら、アルバム「John Coltrane and Johnny Hartman」がいいですよ。コルトレーンのバラッドってアルバムがありますが、その雰囲気の中にジョニー・ハートマンの全く力みの無い歌が漂ってるって感じのある意味もの凄く贅沢なアルバムです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる