タンドール窯とナンとインド系カレー
2016-03-09-Wed 22:37

ちょっと前のタモリ倶楽部で「日本のインド料理店でナンを焼いたりするのに使われているタンドール窯は高橋重雄(1933~2009)という日本人の職人さんがそのほとんどを作っていた」という話をやってました

しかし、相変わらず異様にニッチなネタで勝負してきます、この番組。
誰がどこから仕入れてきてこんな企画を出すんやろか???

で、撮影に同行したインド料理店関係者が高橋さんの作ったタンドール窯について「タンドール界のロールスロイス」って言ってて、「なんで車に例えるかなぁ」って突っ込まれてましたが、まあそれだけ高橋さんの作ったタンドール窯の性能が素晴らしいってことらしいです。

更にこの番組の中で、インド料理店関係者から「インド人はあんまりナンを食べない」とか「日本に来て初めてナンを食べたというインド人、たくさんいますよ」という発言が・・・。
えーっ、そうなん・・・。インド人ってナン食いまくってると思ってた・・・。

ナンは北インドの食文化で南インドではあまり食べられないみたいです。
また「ナンは一般的ではない。家庭では作れないし、高級料理店でしか食べない」ということらしいです。
ネットでは「一般的には全粒粉で鉄板で焼けるチャパティが食されておる」っていう話が出てました。
そうなんやぁ・・・。

この番組を見まして、猛烈にインド料理店のカレーが食べたくなりまして、先々週、アクア・トトの帰りに一宮でカレーを食ったんです。
これが、とっても残念な味でした。私、インド料理店でこんなにはずれのカレー食ったの初めてでした。

これが残念な味のカレー。ナンは大きいし、味に問題なかったのですが、カレーは全然コクが無いというか、旨みが無いというか・・・。

20160227_153046_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ということで、背割堤から帰った後、家族で香里ヶ丘のインド料理店でリベンジ。
こっちはちゃんとコクがあって美味かったぁ。調子に乗ってナンをおかわりして食いすぎてしまった。

20160306_140646_Panasonic_DMC-TZ30.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

ハズレもあるのね

インド料理屋のカレーってどこもそんなに外れること無いのに、それはショックでしたね。
写真で見るとちょっとナンも焼き過ぎって感じですね。焦げてるし。でも美味しかったんですね。
私もナンをインド人は食いまくっていると思っていましたよ。そんなに食べていないんだ。
ひょっとしてtopcymさんがその分食いまくった!(笑)

RE:ハズレもあるのね

nikkokisugeさん、こんばんは。
ですよねぇ。
インド料理店のカレーって大体どこで食ってもある一定以上のクォリティがあるじゃないですか。なので、大体どこで食ってもそれなりに美味くて、それなりに満足できるんで、インド系カレーって安心して食べられるって感じでした。
でも、やっぱり何にでも例外ってのはあるんですねぇ。
ホント、がっかりしました。
でも、東海地方でもインド料理店はそれなりの数があるんで、また他の店にチャレンジしてみたいと思います。
で、インド人がほとんどナンを食わないってのはちょっと衝撃の事実でした。
一般的な日本人は私と同様、インド人ってナン食いまくってると思ってますよね、絶対。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる