246名古屋~日泰寺~名古屋市農業センターの梅
2016-02-11-Thu 22:53

2/11(祝)、BMC号で、246名古屋~日泰寺~名古屋市農業センター と走りました。

朝起きたら天気が良く、且つ朝の時間帯のスタジオも空いてたので、チャリ(BMC号)で東山公園の246名古屋まで行って9:30~11:30に個人練習的且つ忘却防止的な練習。

サカエのスネアがあったので今回、初めて叩いてみました。
ええ感じのような気がしましたが、まあ、所詮そのあたりはそんなに拘りの無い人なので、「ええ感じ」というのもテキトウな感想です。

20160211_112436_Apple_iPhone 6



その後、昼飯を食って、一旦、覚王山まで戻って日泰寺(ニッタイジ)へ。

20160211_123506_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



タイ王国から寄贈された真舎利(釈迦の遺骨)を安置するために創建されたらしいのですが、どの宗派にも属していない日本で唯一の超宗派の寺院であり、各宗派(現在19宗派が参加)の管長が、三年交代で住職を務めているとのこと。(by Wiki)
へー。
日本とタイってことでニッタイジ。そのネーミングってどうよ。まあ、ええですけど。

20160211_123608_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



全体的に新しい感じで且つ綺麗な感じのお寺でした。

20160211_123718_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160211_124056_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160211_125146_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



天気もええし、そのまま帰るものもったいないので、名古屋の梅の名所をスマホで調べたら、天白区の名古屋市農業センターってところがしだれ梅が700本もあって凄いですぜって書いてあったんで行ってみました。

全然咲いてませんでした。

20160211_135954_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



赤いのも白いのもまだこんな感じのつぼみの状態です。

20160211_140050_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160211_140226_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



かろうじて咲いてた梅の写真。

20160211_140914_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160211_142438_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160211_142722_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ここには12種類のしだれ梅があるんだそうです。

20160211_143136_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



このしだれ梅が本気で咲いたらこんなんになりますってチラシの写真をば。
こんな状態のを一回見てみたいなぁ。

20160211_143252_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



天気も良くそんなに寒くもなく気持ち良く40kmぐらい走れたので、まあよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

シャム

シャムって聞くとボクの場合はネコしか思い浮かばないのですが。
日本にはいろんなお寺があるんですね、宗教とは摩訶不思議な世界です。

今日は神戸に行ってましたが、少し暖かくなりましたね。
しかし今日は仕事だったので、雨の予報の週末の前に、明日金曜は梅でも咲いていないか北摂里山へ行ってみようと思っています。

姉が言ってました

名古屋に行ったのですが、姉が農業センターのしだれ梅はそれは見事だと話しておりました。
東京は梅は満開に近いですが、名古屋はまだまだなんですね。

RE:シャム

ひろべぇさん、こんばんは。
私も宗教のことはよくわかりませんが、必要な人には必要なもののような気がします。
八百万の神とか神仏習合とか、そういうのが日本人の宗教観の根本なのかなぁと。
梅、もっと咲いてるかと思ったんですけど。
しだれ梅って遅めに咲くんですかね?
咲いてる梅は普通の梅でした。

RE:姉が言ってました

nikkokisugeさん、こんばんは。
あのしだれ梅が全部咲いたら圧巻でしょうね。
片道20kmぐらいなんで、時期が来たら再度チャレンジしてみたいと思います。
で、東京はもう梅満開なんですかぁ。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる