リニアモーターカー「リニモ」
2016-01-26-Tue 01:44

先週の週末、1/23(土)、1/24(日)は名古屋に留まりました。

1/23(土)、寒くて天気もイマイチでロードバイクに乗る気もしないので、地下鉄・東山公園駅のスタジオ246名古屋まで行ってなんとなくドラムの朝練しました。

青のパールのメイプルのセットに、6+1/2インチのメイプルのスネア。

タムは1個でも2個でも、もうどっちゃでもええって感じになってきました。今回、ロータムを外すのが面倒だったのでタム2個です。

20160123_090716_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今回のスネアはダイキャストリムで、プレスリムより音がでかいような気がしますが、これもなんかもうどっちゃでもええような気がしてきました。ダイキャストリムとプレスリムの音の違いなんか叩いてる本人しかわからんでしょうし、その本人も叩いてるうちになんかようわからんようになってきます。

20160123_090816_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



スタジオの後、地下鉄・東山線の終点・藤が丘駅まで移動し、リニアモーターカー「リニモ」に乗り換え。

リニモの社内。

20160123_114806_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



私、初めてリニアモーターカーに乗ったと思ってたんで、Facebookに「初めてリニアモーターカーに乗りました」って投稿したら、知り合いから「大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線もリニアモーターカーやで」とのご指摘。
そうやったんや!知らんかった!
私、以前、心斎橋に事務所があって、そこから客先に行くとき、いつも長堀鶴見緑地線に乗っておったんですが、散々乗って気付かんこの間抜けさよ。

でも、さっきちょっと調べてみたら、私が気付かんかった理由がわかりました。
長堀鶴見緑地線って鉄輪式リニアモーターカーっていうものらしいです。以下、Wiki先生より。
「鉄輪式リニアモーターカーとは、推進力(動力)には、リニア誘導モーターを使用し、車両の支持・案内には、レールと車輪を使用して走行する列車のことで、地下鉄で多く実用化されている。鉄車輪式、接地式ともいい、鉄輪式以外にゴム輪なども可能である」
普通にレールと車輪があって浮いて走ってないのでリニアモーターカーってわからんかったんかぁ。
都営地下鉄大江戸線なんかもこの方式みたいです。

これに対して、リニモは磁気浮上式リニアモーターカーで、一般的なイメージの浮いて走るやつです。
日本で営業運転してるのはこのリニモだけみたいです。
そういう意味では乗れてよかった。


リニモの線路(って言っていいんか?)

20160123_115632_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



長久手古戦場駅ってなんかスゲー名前。

20160123_115918_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



トヨタ博物館を左手に見つつ

20160123_120050_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



芸大通駅に到着。ここで降りました。

20160123_120230_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



駅から出てやっと車両が撮影できました。

20160123_121044_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



浮いてる感じが撮れるかなぁって思って撮ってみましたが、そんな感じは全然表れておりません。

20160123_154702_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、リニモですけど、今時、交通カードが使えません。乗り継ぎは不便ですが一応、地下鉄の藤が丘駅と接続してるのに、名古屋の交通カード「manaca」も使えません。
ダイヤも地下鉄との乗り継ぎが考慮されていないそうです。どういうつもりなんでしょうね?
で、長久手市の何もないあたりを走ってますから当然大赤字。
もともと、愛知万博へのアクセス用の交通手段として建設されたんで、万博が終わっちゃったらこうなりますわね。

まあ、公共交通は採算度外視みたいになっちゃうケースはままありがちですね。

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~大江戸線も!

大江戸線がそうなんですか!知らんかった。
しかし車内もホームも寂しいですね。人がいない。
本式のリニア、どうでした乗り心地は? 浮いている感じなんてするのかしら?それはいくらなんでもないですかね。
真正面の写真などなかなかかっこいいではありませんか。スマートで。04と車体マイナンバーでしょうか(笑)

RE:へぇ~大江戸線も!

nikkokisugeさん、こんばんは。
リニモ、いろいろと問題も多いですが、スタイルはカッチョいいと思います。
シンプルで美しいデザインやのにもったいないです。
走ってる場所が悪すぎますね。
名古屋でも大阪でも、初めにできた東山線や御堂筋線は一番賑やかなところを走ってますから採算が取れて当たり前で、後に建設される路線ほど不便なところなんで採算が取れないのが当たり前のような気がします。
でも、交通カードぐらいは使えるようにしてほしいですよね。バスでも使えるんですから。
で、乗ってる時、浮揚感はありません。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる