新年会のゲーム
2016-01-23-Sat 21:41

この時期、会社でもいろいろと新年会があったりします。
ちょっと遡りますが、1/15(金)も新年会がありまして、そこで女性の営業さんがゲームを企画してくれました。

5人ずつ3チームに分ける時に袋に入ってるチョコボールを取って、その味でチーム分け。
私はキャラメル味チームでした。あとは、ピーナツ味チームと、イチゴ味チーム。
チョコボールなんて間違いなくここ10年間は食ってなかったです。懐かしい~。

20160116_025526_Apple_iPhone 6



で、ゲームですが、5人ずつ3チームに分かれて、出されたお題に対して同じチームのメンバーがそれぞれ回答し、その答えが一致した数が多いほど点数が高くなるってゲームです。
ポーカーみたいに、ワンペア、ツーペア、スリーカード、フルハウス、フォーカード。で、5人の答えが全部一致したら最も点が高くなります。

そんでもって、そのお題は昔TVでやってたクイズ・グランプリのような感じで選びます。
覚えてはります?クイズ・クランプリ。
「文学・歴史の20」とか、「芸能・音楽の30」とかいった感じで問題のカテゴリを選ぶやつです。
選んだ結果、お題が「芸能界の男性グループといえば?」だったら、今話題の「SMAP」みたいな順当な答えを書けば高得点になる可能性は高まりますが、「ぴんからトリオ」なんて答えを書いてウケ狙いなんて人も出てきて、これが結構盛り上がる訳です。

うちのキャラメル味チームに出されたお題の中に、「名古屋城以外の名古屋の観光地といえば?」ってのがあったんですが、これを5人が真面目に考えて出た答えが、「熱田神宮」「熱田神宮」「テレビ塔」「東山動植物園」「名古屋港水族館」ってな感じでワンペアでした。なかなか難しいお題もある訳です。

あるチームでは「ゆるキャラといえば?」ってお題で、「非公認キャラもアリね」なんてヒントも出て、そのチームはマジモードで勝ちに行きました。4人は「ふなっしー」って書いたんですけど、一番偉いさんが本気で「ひこにゃん」って書いてしまって、もう大ウケ。

まあ、他愛無いゲームなんですけど、こういう簡単なゲームってのは結構盛り上がって面白いですね。
その女性の営業さん、こういうの企画して仕切らしたらメチャ上手なんです。
感謝&感心しました。

で、結局、我々キャラメル味チームは優勝しちゃいました。
ゲームの景品は100万円札の札束でした。なんかちょっと嬉しかった。
この景品もシャレがきいてます。

20160116_030407_Apple_iPhone 6



ということで、これで私、老後も安泰です。
めでたし、めでたし。

コメントの投稿

非公開コメント

親睦会

ボクはサラリーマンを辞めて久しいので昨今の会社内部の事は良く知らないのですが。

topcymさんの処は結構親睦会をやっておられるようで、社内のいい雰囲気を感じれました。

ボクのサラリーマン時代は小さな会社でしたが、宴会の幹事等、こういうことが得意な先輩がいました。仕事のほうはチョットと言う人でしたが・・・。

しかしこの女性の営業さんはきっと仕事もできる方なんでしょうね。そういう雰囲気がtopcymさんの文章から何となく感じれました。

RE:親睦会

ひろべぇさん、こんばんは。
宴会はそれなりにあったりするんですけど、仕事をやり繰りしてその宴会に出席する段取りをつけるのがまず大変です。
私は一応立場上、宴会には極力参加しますが、とにかく長時間勤務のIT業界ですので、業務都合で宴会に出れない人も結構多いです。
「このクソ忙しいのに宴会なんて出てられるかい」といった雰囲気もあったりします。
私も宴会が終わってから仕事に戻ることもよくあります。
まあ、何と言いますかとにかくしんどい業界です。
で、この女性の営業さんですけど、仕事量も凄いですし、打たれ強くてメンタルもしっかりしていて、そのうえこういう宴会の段取りもバリバリやってくれる凄い人です。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる