ラグビー・トップリーグ ヤマハ発動機 vs NTTコム 観戦
2016-01-10-Sun 04:42

mucho66さんから「タダ券あるから見に行かへん?」ってお誘い頂き、1/9(土)、ラグビー・トップリーグのヤマハ発動機 vs NTTコムの試合を観戦しに長居に行ってきました。
※タダ券というのは、mucho66さんが日本ラグビーフットボール協会メンバーズクラブに入会され、その特典として付与された招待券のことです。

12時開場ですが、11:40ぐらいの時点でメチャ並んでます。
さすがラグビー人気、さすが五郎丸人気。ハンドボールと比較するのははっきり言って失礼って感じです。
でも、こんなに人気があっても会場は写真右側のヤンマースタジアム(旧名:長居スタジアム)ではなく、写真左側のキンチョウスタジアム(旧名:長居球技場)です。
※ラグビー人気が復活してきたとはいえ、さすがにキャパ5万人のヤンマースタジアムはデカすぎるか。
このキンチョースタジアムに来るのは、嫁はんの弟が立命館でアメフトやってた時以来なので、もう20年ぶりぐらいです。

20160109_112006_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



しかし、ヤンマースタジアムってこんなに立派なんですねぇ。ちょっとびっくりしました。
昔はここまで凄い施設やなかったような・・・。
やっぱりサッカーのW杯で使用するスタジアムってのは凄いんですねぇ。

20160109_112828_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



キンチョウスタジアムのキャパは2万人。1万人ぐらいは入ってたかも。
メインスタンドの両サイドは空いてましたけど、

20160109_123026_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



バックスタンドはほぼ満席状態でした。

20160109_124718_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



トップリーグの順位決定トーナメント(LIXIL CUP)のまだ1回戦でこんだけ入るのは、やっぱり五郎丸効果もあるのかなぁ?
スクリーンに以下の写真のように選手紹介が出たり、反則があればその反則がどういう反則かが表示&アナウンスされたりして、試合を盛り上げる演出がされてました。やはり、日本でW杯を実施しようという競技は違います!

20160109_124908_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今回、初めてスタンドからラグビーをじーっと俯瞰するような感じで観戦したのですが、改めてフォワードとバックスの運動量の違いがよくわかりました。やっぱりフォワードは大変だわ。
フォワードは大変やなぁって思う反面、ラグビーって思ってたよりプレーが止まってる時間が長くて、動きっぱなしじゃない競技なのねって印象でした。
私がやっていたバスケとかハンドはわりかし動きっぱなしの競技だったので、それと比較しての話なんですが。

で、とにかく快晴で冬やけど日焼けするんじゃないのってぐらいの天気でよかったです。
今、ベッキーの次ぐらいに旬な生五郎丸も観れましたし。

以下の写真のように試合が普通に動いてるところの写真って、なかなか撮りにくいもんなんですね。

20160109_131546_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



やっぱり被写体の動きが小さくて撮りやすく、且ついかにもラグビーって感じのラインアウトとかスクラムとかプレスキックの方が絵になる写真が撮れるというか・・・。

20160109_132054_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160109_132244_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160109_132330_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ミーハーと言われようとも、五郎丸選手のキックの写真は必須ですよね。この日は調子イマイチだったみたいですが・・・。

20160109_134740_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160109_142814_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



結果は、26-7 でヤマハ発動機の勝利。(前半は7-7)
どっちのチームを応援していたというのはなかったのですが、ワンサイドゲームは面白くなくって嫌やなぁって思ってました。
前半は7-7の接戦でなかなか面白かったんで、まあよかったです。
ちょっとNTTコム(特にバックス)がポロポロとノックオンをやらかしてたのがイカンかったです。また、他の反則も多かった。
五郎丸選手のキックの調子がイマイチやったんでこの程度の点差で済んでますが、これがいつもの調子の五郎丸選手だったらもっと一方的な試合になっててもおかしくなかったと思います。

フォワード経験者のmucho66さん曰く「フォワードが頑張ってボールをバックスに供給しても、バックスがノックオンするとフォワードの今までの努力は何だったの?みたいな感じで結構モチベーション下がるのよね」とのこと。
私はラグビーはやったことないですけど、この感じなんとなく理解できます。
もともと、私、バックスの華麗なパス回しみたいなラグビーより、ゴリゴリと無骨にフォワードで押すラグビーの方が好きなんです。
まあ、昔で言ったら、早稲田より明治って感じでしょうか。

ごじゃごじゃ書きましたが、まあとにかく楽しめました。


最後に、今回、長居に行って知った「何を今更」っていうどうでもいい話。
あびこ筋の長居公園の横にあったJR阪和線の開かずの踏み切りは、JRの高架化に伴って無くなってました。
ネットで調べたら踏切が無くなったのはどうも2006年頃みたいです。
この踏み切り、ピーク時は1時間のうち50分とか閉まってるかなり強烈な踏み切りで、車通学が可能だった大学時代にこの踏み切りに引っ掛かって何度もえらい目にあいました。
それとラグビー・トップリーグのパナソニック ワイルドナイツって旧三洋電機だったってこと。
mucho66さんとの会話の中で、「パナって昔ラグビーやってたっけ?」って訊いたら、「旧三洋電機ですやん」との回答で、そりゃそうやわって認識した次第。
ホント、何を今更って話でした。

mucho66さんからのお誘いがなければラグビーの試合を観戦するなんてことは無かったでしょうから、とっても得難い体験でした。
mucho66さん、ありがとうございました。m(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長居競技場

今晩は、ボクは家内の実家が近いので時々長居公園を散歩したりします。

阪和線の踏切も良く通りました。今も良く通りますが、もうそこを通っても、そんなものあったのも忘れていますが。

で、長居スタジアムですが、陸上競技場も兼ねているので、グリーンの廻りがトラックや三段跳びなどのレーンもあり、ラグビーを見るには適していません。

タッチラインがスタンドのすぐそばに在るキンチョ―スタジアムのほうが選手が近くに見えて、ラグビーには向いています。

と偉そうに言っても、ラグビー観戦は花園以外行ったことは無いのですが・・・。

RE:長居競技場

ひろべえさん、こんばんは。
キンチョウスタジアムは旧長居球技場ですから球技を見るならこっちの方がいいですよね。
単に見る側だけのことを考えたらサッカーもこっちでやった方がいいでしょうね。
ただ、W杯とかになったらヤンマースタジアムでやるんでしょうかね?
ヤンマースタジアムのキャパ5万人ってのは相当な規模ですけど、NFLのスタジアムなんてもっとでかいので、あんなんゲーム見えてるんかいなって感じです。
私は花園には行ったことがないんですが、TVで見る限りかなり近い距離でゲームが見れそうな・・・。
天気の良い日に芝のグラウンドを見てるだけでも気持ちいいですね。

topcymさん、ラグビー観戦デビュー!!

まぁ、muchoさんにお誘いいただいてとのこと、良かったですね!しかもトップリーグ8強の試合を、ましてやヤマハの五郎丸君。
なんだかんだといってやはり五郎丸君はカッコいいです。本人もメディアの露出をそれがボクの役目と割り切っているようですし、いつかそれもなくなると自覚もしているようなので。
その五郎丸君、ちょっと疲れているのか精度に欠きますね。NTTコムのマフィ選手はどうでした?彼も前回の試合では精度を欠いていました。
でも彼が出てくるとグランドに花が咲きます。やっぱり代表選手だなと思います。しかし代表選手はどのチームもみんなW杯の疲れか、絶好調!がいません。
ヤマハが勝って東芝も勝ちましたので、来週はヤマハvs東芝です。はてはてお嫁ちゃんvs私 となりますか! でもお嫁ちゃん&東芝を応援します!
それにしても、五郎丸君の写真嬉しいです!!
こんなにきれいに撮れたことありませんので。

陸上を兼ねた競技場はラグビーやサッカー試合にはゲームが遠すぎて向いていませんね。ぶつかる音や選手の声が聞こえるそこそこの競技場がいいです。でもW杯となると6~8万人入る競技場がよしとされるのでしょうね。

RE:topcymさん、ラグビー観戦デビュー!!

nikkokisugeさん、こんにちは。
天気も凄くよかった中、ええ試合を見させてもらえました。mucho66さんに感謝です。
お客さんがいっぱいいる時点で、ちょっと気分が高揚したりしますし。
で、五郎丸選手ですが、やっぱり華のある選手だと思います。
ああいうのって、本人の努力も当然あるんでしょうけど、イチローなんかがよく言ってた「もっている」人なんだと思います。
写真はコンデジですけど、光学ズームがあるので、スマホのカメラよりはまだマシな写真が取れました。キックの瞬間とか動く被写体を撮るのはホント難しいなぁって思いました。
で、マフィ選手ですけど、この人も強力ですね。局面を打開する力のある選手だと思いますし、NTTコムは良くも悪くもこの人に依存してるチームのように思えました。
この人がボール持ったら、少々の甘めのタックルだったら倒れないでゲインしていきますから。
前半の終わりの方と後半の頭にシンビンで退場してたんですが、その間にヤマハに2トライあげられたのがNTTコムとしては痛かったですね。
で、三洋がパナになったっていうのを失念してた間抜けな話を書きましたが、企業スポーツである以上、企業業績と連動してることを表す象徴的事例の一つですよね。
ホント、東芝はちょっとシャレにならない状態なので心配ですね。歴史ある名門チームだけに、なんとか存続してほしいと思います。

楽しんでいただけたようで

topcymさん、こんばんは。初ラグビー楽しんで頂けたようで幸いです。
次週の花園にしようかとも思ったのですが、一度キンチョウスタジアムを見てみたいという思いもあり、お付き合い頂きました。ありがとうございました。

ゲームはトーナメントらしい緊張感がありましたが、NTTコムは緊張しすぎたのかハンドリングエラーが多かったですね。頼みのアナマキ・レリィ・マフィもしっかりマークされてましたし、NTTコムに取っては厳しいゲームでした。

キンチョウスタジアムはなかなかいいスタジアムでしたね。フィールドとの距離感も近いし、見やすかったです。欲を言えばもう少しフードとかドリンクにバラエティがあるとよかったです。

RE:楽しんでいただけたようで

mucho66さん、こんばんは。
ホント、ありがとうございました。
ええもん見せてもらいました。
やっぱりお客さんがいっぱい入ったスタンドでのスポーツ観戦はいいですねぇ。
快晴やったし、緑の芝も目に鮮やかで、ええ感じでした。
で、フードとかドリンクの食べ物関係は野球の球場の圧勝ですね。
7~8年前ぐらいに息子と甲子園に高校野球を見に行った時でも、食べ物系のバリエーションは結構凄かったような記憶があります。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる