年明けから仕事始めまで
2016-01-07-Thu 00:46

年明けから仕事始めまでざーっと振返り。

元日、下鴨神社で買った干支の絵がついたお守り。なかなか可愛い
左から、子:娘、巳:私、寅:息子、午:嫁はん

20160102_055709_Apple_iPhone 6



こっちも下鴨神社で買ったお猿の土鈴。すんごく可愛い。癒されるぅ。

20160102_055727_Apple_iPhone 6



1/2(土)、暖かかったんで自転車のチェーン、スプロケ、ディレイラーあたりを洗ってみました。
全然、洗ってなかったんでドロドロでしたが、まあまあキレイになりました。ちょっとすっきりしました。
こんなん本来は前年末にやっとくべき作業ですわね。

20160102_143802_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160102_143926_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



リアディレイラー(後輪の変速機)にはプーリーという小さな歯車が2個ついてまして、そこに油とホコリにまみれた物体がベットリ付いてて、それを全部とったらこんなに大量でした。汚い写真ですみません。
どんだけ掃除してへんかってんって話です。
ちゃんと整備してはる人に怒られてしまいそうです。m(_ _)m
きっと名古屋の自転車も同じような状態なんやろうなぁ・・・。

20160102_144020_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、こんなもん使うんか?と思いながら大晦日についポチっと買ってしまったスマホ用折りたたみキーボードが1/2(土)に到着。
ケースがスマホ立てになったりします。
試しにこのキーボードで入力してみましたが、微妙・・・。
スマホに沢山文字入力する場合なんかは良いかもしれませんが、そんな状況ほとんど無いんやろなぁ。
名古屋での通勤は基本ママチャリやし、電車に乗ったとしても乗車時間はたったの5分やし、使うとしたら喫茶店ぐらいかなぁ・・・。

20160103_114104_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160103_114242_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



1/3(日)、毎年恒例の大学の軽音の新年会 at 難波。
その前(14:00~18:00)にスタジオに入るのも恒例化しつつあります。
この日も3点セットで叩いてみました。

20160103_162132_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160103_173818_Panasonic_DMC-TZ30.jpg


20160103_185030_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



1/4(月)、8:00頃、名古屋駅に到着。仕事スタートだす。

20160104_075304_Apple_iPhone 6



同日、仕事を早めに切り上げて、会社の人と初詣。
名古屋で初詣といえば熱田神宮なんでしょうか?
4日やから混んでないと思ってましたが、結構な人出でした。
会社用の破魔矢&お札、営業車用の御守りなど買って帰りました。

20160104_160154_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160104_165658_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



1/5(火)、いつもの栄のジャズ喫茶に行ったのですが、ジャズ喫茶では「おお、ええやん。この演奏って誰なん?」みたいな未知なる音楽に出くわすのがええです。
名前だけは知ってたけど聴いたことがなかったピア二ストのテテ・モントリュー。カッチョよかった。
この人盲目やったんや。独立問題で揺れるスペイン・カタルーニャ州の出身なんや。へー。
ベースはニールス・ペデルセン、ドラムはアルバート・ヒース。
やっぱりニールス・ペデルセンのベースは超強力。凄く好きなベーシストの一人。大きいスピーカーで聴くと更に良し。

20160105_222222_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ということで、新しい年がいよいよ本格的に始動しました。

コメントの投稿

非公開コメント

デカイ だんご玉

はい、確かに誰とは言いませんが、あの方にはお目玉をくらいます(笑)
茶道では炉に炭を組み入れるとき炉の季節は「練り香」といいましてもっともっと小さい玉に香を練りまして焚きます。指が真っ黒になります。
一瞬、でかい練り香が自転車に? と思いました。
名古屋ではやはり初詣は熱田神宮だがね。4日ともなると一般人というより仕事関係の方の参拝が多いのでしょうね。今年は4日から仕事始めの企業が多かったですものね。
ここではおみくじ買いませんでしたか?
ここで大吉・相場 買え が出ていたら、欲を出しましょう! って私だけですか。

RE:デカイ だんご玉

nikkokisugeさん、こんばんは。
いやー、こんなに油汚れが酷いと思ってませんでした。
いかに普段から確認を含めたメンテナンスが出来ていないかということです。反省。m(_ _)m
熱田神宮には巨大モニタが設置されていて、熱田神宮の説明の映像とかを流していましたが、そういう余計なことはせん方がええと思いました。
正月の雰囲気ぶち壊しって感じでした。
で、おみくじはもう大吉が出てるんで十分でございます。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる