年末はTVでスポーツ観戦
2016-01-02-Sat 01:08

昨年の年末はスポーツ番組を予約して、家族がバラエティやお笑い番組を見る隙間の時間帯でちょこちょこ見ました。

まず、スポーツ追体験ドキュメント「ラグビー日本代表が語る南アフリカ戦」って番組でやっとまともにあの南ア戦がどんな試合だったかを知ることができました。今まで最後のスクラムからトライのシーンしか見てなかったので。

田中選手、立川選手、真壁選手がVTRを見ながら、自らその時の状況や心情を語るって番組でした。

20151230_080000_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



フムフム、そういう試合だったのね。
ホウホウ、そういう戦略、戦術があったんや。そうなんやぁ・・・。
選手自らが語ると説得力がありましたし、わかりやすかったです。

で、やっぱり勝負事は勝たんとアカンことを再認識しました。
勝ったからこういう特番も組まれるし、メディアにもバンバン載るし、トップリーグの観客動員も25,000人超ってことになるんですよね。

この時期、夜には高校ラグビーもTBS系で放映されてるんで、久しぶりにそれも見てみようかなぁと・・・。
ちなみに私の住んでる大阪の北河内とか隣接する中河内地域ってすごくラグビーの盛んな地域で、今年は東海大仰星(枚方市)、大阪桐蔭(大東市)、常翔学園(旧大工大附属?旭区)の3校が出てるみたいです。
今年は出てませんけど常翔啓光(旧啓光学園)も枚方市にあります。

しかし、ラグビーは人気があってええなぁ・・・。


それに比べてハンドボールの人気の無さ、トホホ・・・。
12/27(日)にEテレで日本ハンドボール選手権の男子決勝 大同特殊鋼vsトヨタ車体という愛知県勢対決を生中継してたんですが、「これホンマ決勝ですか?」って感じの観客の入り。
やっとママさんバレーの観客数に追いついたぐらいの感じでしょうか。
NHKにしか出来ない、NHKだから出来るスポーツ中継。

20151230_085740_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151230_085852_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151230_091628_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



試合自体は最終的に26-25の1点差でトヨタ車体が逃げ切るという面白いものだったんですが、その試合結果はほとんどメディアに載ってません。ネットでもほんのちょっとだけ。
当の日本ハンドボール協会のホームページに試合結果がアップされてないんだからお話になりません。

で、日本のハンドボールの選手ってやっぱりサイズが小さいですね。
今回の決勝を見て、これじゃあヨーロッパの強豪国には全然太刀打ちできんやろなぁって思いました。
ヨーロッパの選手ってとにかくでかい。平均身長190cm超、平均体重90kg超で、2m超の選手もゴロゴロいます。
手もでかいんで、ホント、日本人がソフトボールを投げてるような感じなので、もう球速もえげつない。

ヨーロッパ云々以前に、ハンドボールは韓国に勝てなくて、また、中東のチームにも勝てなくて、アジア代表になれないんでオリンピックに行けないんです。
※このあたりのアジアでの勢力地図はラグビーとはかなり違いますね。

もうこのへんでやめとこ・・・。


そんでもって、久しぶりに自転車のロードレースも見ました。
2015年の世界自転車選手権。
チームタイムトライアルでBMCレーシングが優勝してました。
自転車が同じってだけですが、ちょっとうれしい。
しかし、平均時速54.9km/hってもう車並み。
どうやったらこんなスピードで漕ぎ続けられるのか、不思議ですらあります。

20151230_093542_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



まあ、とにかく、わりかしまとめてスポーツを見た年末でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(__)m

自転車の選手すごいですね
やはり結局筋肉ですかね、私も今年は鍛えたいと思います
バスケはウォリアーズ依然として強いですね。ディフェンスがいいです
まずはオフェンス力が当然あってその上でのディフェンスですね

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
ロードの自転車選手の身体能力っちゅうのもちょっと凄いですね。
で、ウォリアーズは、カリーとトンプソンの外角からのシュートが凄いですよね。
レブロン・ジェームスがいた頃のヒートなんかとは全然異なるプレースタイルのチームですね。
まあ、レブロン・ジェームスも超強力な選手で近年では最高の選手の一人ですよね。
私がNBAで印象に残っているチームというと、やはり3ピートした頃のブルズです。
ジョーダンは当然のこととして、ピッペンやロッドマン、クーコッチ等、強烈な個性の選手がいましたから。
ストックトンやマローンのいたユタ・ジャズとの攻防はホント見ごたえがありました。
冬場はNBAも見ますけど、NFLの方を見ることが多いです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる