黒谷~真如堂(京都ウォーキング)
2015-12-17-Thu 02:10

12/13(日)、夜、京都で中学校の同級生のライブを見るんで、日中またも京都をぶらぶら。
黒谷(金戒光明寺)と真如堂(真正極楽寺)あたりを歩いてきました。

10:30頃に家を出たのですが、なんかえらい暖かい。

我が家の青龍が綺麗に色づいてます。

20151213_102048_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



最寄り駅のまでの道中、12月中旬やというのにコスモスなんかが咲いてました。

20151213_102938_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151213_104032_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151213_104100_Apple_iPhone 6



駅前にはもう近所の神社の初詣の幟が立ってるのに・・・。

20151213_104700_Apple_iPhone 6



まずは、京阪電車で三条駅まで。
三条駅から東進し、途中から平安神宮向けて北上。
平安神宮の東の端を更に北上して、黒谷さん(金戒光明寺)へ。
紅葉した葉はかなり落ちてしまってましたが、一部の木にはまだ葉が残っていました。

20151213_122146_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151213_122754_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151213_123332_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151213_123028_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



黒谷さんの後は、隣の真如堂(真正極楽寺)へ。
真如堂でもまだ紅葉が見れました。こんな時期に紅葉が見れるのは、なんかちょっと変な気がしたりします。
今年は気温がなかなか下がらないので、葉の色付きはイマイチですが、こんな時期まで紅葉が楽しめます。
さすがにこの時期になると真如堂みたいな超メジャーでもないお寺は、人も少なく完全に平常モードに戻ってました。
これぐらいのちょっと閑散とした感じの方が趣があってええです。

20151213_124520_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151213_124712_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151213_125408_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151213_125640_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



真如堂の後は、今出川通まで北上し、今出川通を西進して出町柳まで。
このあたりは先週と同じようなルートです。

出町柳に着いたら、今度は三条に向けて鴨川べりをどんどん南下します。

鴨川べりを歩いていたら、鴨川に鴨が沢山浮かんでました。
で、そいつらがみんな突然岸に上陸してくるもんだから「なんだなんだ」と思ったら、岸でおっさんが餌をまいてました。
やっぱ、餌には激しく反応するのね。
おっさんの餌のお陰で、近くで鴨が撮れました。
鴨もなかなか綺麗で可愛い鳥ですね。

20151213_151722_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151213_151758_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151213_151840_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151213_151906_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日のライブハウスは木屋町三条の交差点を少し北に行ったところにあるので、三条大橋横のスタバで休憩することに。

スタバのカウンター席で休憩してたらちょっとの間うとうとしてました。
で、目が覚めたらどうも韓国からの旅行者と思われる4人組の若い女性が、私の左右に2人ずつ分かれて座ってました。
※みんなべっぴんさんでしたよ。
この女性達が私を挟んで会話をしたり、私の前でガイドブックの受け渡しをしたりするもんですから全然落ち着かない。
席をかわりましょうか?って(何語で?)声を掛けようかとも思ったんですが、その女性達は頻繁に席を交代したりしはるから、声を掛けるタイミングを逸してしまい、結局、だんだんこっちから声を掛けるのがアホらしくなってやめました。
なんだかなぁって感じでした。
私がなんだかなぁって思うのと同様に、彼女達もきっと「どけよ、おっさん」って思ってたと思います。
まあ、どうでもいい話ですが・・・。

20151213_162626_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日の歩行距離は約10km。

この日のライブの話はまた別途。

コメントの投稿

非公開コメント

どけよ、おっさん

あっはははは、そりゃ「どけよ、おっさん」と思っているに違いない。
でも、案外分かりませんよ。他人を挟んで会話することとか、ガイドブックを言ったり来たりさせること自体に迷惑と思わない民族性かも。
そのあたりの心遣いは欧米人や日本人しか通用しないかも。寝ていたら普通会話も遠慮しますものね。それを平気なんですから。
べっぴんさん達で「京都なら任せて」とガイドを買って出る、日本男児になればよかったのに…勿体ない(笑)

No title

nikkokisugeさん、こんばんは。
このあたりのモラルってやっぱり国とか年代とかによって違うんでしょうね。
他人を挟んで会話するのはまあ日本の若いやんちゃな人やったらやりそうな気もしますが、他人の前でガイドブックを行ったり来たりさせるって、これは日本ではなかなか無い光景のような気がします。それも女性がですよ・・・。
で、私にはガイドを買って出る度量の大きさがありませんでした・・・。m(_ _)m
でも、自分でも不思議だったんですが、思ったより腹立たんかったんです。
いろんなことに遭遇するのもブログのネタになるので、まあええかって・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる