娘がロイヤルホースにライブを見に行った
2015-12-15-Tue 22:48

12/10(木)、娘が大阪兎我野町の老舗ライブハウス「ロイヤルホース」にライブを見に行ったそうです。
この日は22歳以下は半額で入れる日だったとのこと。
今はそんな日があるんや、へぇー。

この日のメンバーは、川嶋哲郎(Sax)、竹下清志(P)、時安吉宏(B)、東原力哉(Ds)。【敬称略】

20151212_202654__.jpg



娘的には力哉さんのドラムは凄いけど、見た目がアカンかったのこと。
娘曰く「アロハ着て、なんか酔っ払ってるみたいやった」って。
力哉さんが凄いドラマーであることは衆目の一致するところですが、今時の女子から見るとそんなふうに映ったりするんですかね。
まあ、力哉さんは昭和のど根性男的な側面がありますから、平成生まれの女子にはちょっと???なところがあるんかもしれません。

で、娘にネットで若い時の長髪の力哉さんの写真を見せたら、あまりの違いにちょっと引いてました。


そんでもって、最近の音楽事情は全然わからんので、娘が見たライブのメンバーをググってみました。
ベースの時安吉宏さんの写真を見たら、「この人どっかで見たことあるなぁ」と思い、一生懸命記憶を辿ったら、うちの娘が小6の時のピアノの発表会でベース弾いてくれてた人でした。

ホントたまたまなんですが、うちの娘のピアノの先生やった人はクラシックもジャズも教える人で、どういう選択の基準があるんかわからんのですが、うちの娘にはジャズを中心に教えてはったようです。
で、その先生が師事してる先生ってのが神戸に居て、その神戸の先生が主催するピアノの発表会にうちの娘も出たりしてました。
その発表会でジャズを弾く場合は、プロのベースとドラムが一緒に演奏してくれる形態になってまして、そこで演奏してはったんが、ベースの時安吉宏さんです。

うちの娘はロイヤルホースのライブを見ている時は全然気づかなかったそうです。
※私の何でもすぐ忘れるのが遺伝しとる?
関西の音楽シーンってのはホント狭い世界やなぁと思います。

ちなみに、そのときのドラムは佐藤英宜さんって人で、シャ乱Qの結成当時のドラムっていう変り種。
ずっとパンクを主体に演ってて、20歳でコルトレーンを聴いて衝撃を受けジャズに傾倒していったという非常に変わった経歴を持つドラマーさんでした。

で、その時娘は、Red Garland Trioバージョンの Stompin' at the Savoy を弾いてました。
本物はこんな感じで軽やかな演奏でございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仰るとおり

娘さんの言うとおり、冬にアロハはあきません。
洋服が無いのと違うかと思われます(笑)
テクニックが凄くてもやっぱりね、見た目もね。
おっさんはオシャレしても普通にみえるもんですから(笑)
今時の女子といわずオバサンもそう思います。

それにつけても22歳以下は半額っていいですね。そういうことでライブに通う習慣がついてみらえばいいですもんね。

RE:仰るとおり

nikkokisugeさん、こんばんは。
ドラムはちょっとスポーツ的な部分もあって叩くと結構汗かいたりするので、フロントの人が冬の格好をしていても、Tシャツみたいなケースがあったりましす。
きっとTシャツよりアロハの方がカッコええと思って着てはるんでしょうが、このアロハっちゅうのがアカンかったんでしょうね。きっと、Tシャツの方がまだよかったのかも・・・。
何をカッコええと思うかって話ですよね。

>おっさんはオシャレしても普通にみえるもんですから(笑)
あっ、そういうもんなんですねぇ・・・。以後、気をつけますです。

学生の時に半額でもライブハウスに来てもらって、社会人になったら正規価格で継続してライブハウスに来てねってことなんでしょうね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる