南禅寺~永観堂~哲学の道~法然院~京都御苑(京都ウォーキング)
2015-12-07-Mon 00:37

12/5(土)、南禅寺~永観堂~哲学の道~法然院~京都御苑を紅葉を見つつウォーキングしてきました。
いつも代わり映えせんコースですが・・・。m(_ _)m

まずは京阪電車で三条駅へ。
そこから南禅寺に向けて東進。
東山の紅葉はまあこんな感じです。

20151205_114222_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



南禅寺手前のインクライン。ここも大して紅葉してません。

20151205_114528_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



南禅寺に到着。
12月に入ったからか、人だらけって状態ではなかったです。
やっぱり、今年の紅葉はイマイチみたいです。
気温が下がりきらず、あまり赤くならない状態でそのまま葉が落ちてしまうようです。
まあ、淡い紅葉ってのもそれはそれでええもんですが・・・。
とにかく思ったより人が少なかったのがよかったです。

20151205_115726_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151205_115930_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151205_120312_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



永観堂(禅林寺)。こっちの方が色づきはいいです。

20151205_122200_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151205_122330_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



哲学の道ではいつものようにネコがおりました。
屋根で寝てはったり、メッチャ飯食ってはったりしてました。
ネコってなんか凄いマイペースで生きてはるって感じがします。
本能的に餌を取ってくるとか子育てをするとか言う部分以外に、動物には義務とか責任とか仕事といったいった概念ってほとんど無いんかなぁ・・・。
ここでは餌も与えられるしなぁ・・・。ほとんど遊んで暮らしてるってこと?

20151205_122630_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151205_122844_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151205_123118_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



哲学の道を一筋東に入ったところにある法然院。
ここはホント渋いお寺です。
まず、ほとんど何の装飾も無いこの門がええです。

20151205_124414_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



茅葺の山門もええなぁ。

20151205_124706_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151205_124842_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



その他、全体的にすごく抑制がきいた感じがします。

20151205_124926_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151205_125822_Apple_iPhone 6



哲学の道を更に北上し、次に今出川通を西進し、京都御苑を目指します。

途中、おじいさんが子安観音と対話してはりました。

20151205_132014_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



百万遍近くのhi-lite(ハイライト)ってたばこの銘柄みたいな名前の店で昼食。チキンカツ定食。
京大のすぐそばなんで、安いのになかなかのボリュームでした。
そういうたら、うちの親父はhi-liteを吸っとったなぁ・・・。

20151205_133044_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151205_133618_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



京都御苑に到着。
結局、京都御苑の紅葉が一番綺麗に撮れたような・・・。

20151205_141258_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151205_141448_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151205_145814_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151205_142412_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151205_150050_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



最後に娘のリクエストにより出町ふたばで豆餅購入。
相変わらずえらい並んでました。

20151205_151828_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151205_205942_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日は、京阪三条~南禅寺~永観堂~哲学の道~法然院~京都御苑~京阪出町柳 と約12kmを歩きました。

天気も良かったですし、思ってたより人が少なくてよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

デカッ!

子安観音、デカイですね。普段着のおじいさんが手を合わしている、きっとご近所にお住まいで毎日のようにお参りしているのでしょうね。お参りが日課になっている、なんだか心温まる、良い写真ですね。
法然院、私的には素朴でポイント高いです。
京都 12キロのウオーキング、してみたいです!

RE:デカッ!

nikkokisugeさん、こんばんは。
そうなんです。デカイでしょ。
この子安観音、新日本風土記の「仏像の京都」の回で取り上げられてました。
目に入ったとき、こんなところに居はったんやって感じでした。
このおじいさんの横を通ったとき、声には出してはりませんでしたが、唇は動いていて、子安観音に何かを語りかけてはりました。
nikkokisugeさんの仰るとおり、きっと近くにお住まいで、日々こうやってお話されているんやろなぁって。思わず後ろからシャッターを切ってしまいました。
京都にはこういった石仏やお地蔵さんが町のあちこちにあって、町の皆さんが手厚くお世話されています。やっぱり歴史と信仰を強く感じる町です。
で、法然院は本当に落ち着いた良いお寺だと思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる