献血いろいろ
2015-11-23-Mon 14:08

11/21(土)、長岡京市からの帰りに枚方市駅の献血ルームで献血しました。今年3回目。

20151121_152824_Apple_iPhone 6



この献血ルーム、いつも結構な人がいます。
私が行くのが土日だから人が多めなんだとは思いますが・・・。

こうやって献血する人は、結構いるような気もするんですが、血液は慢性的に足らんってよう聞きます。
献血する人はリピーター(変な言い方ですけど)が多いのかなぁ?
で、どれぐらいの頻度で献血できるのか、献血ルームの人に献血間隔等について質問してみました。

私はいつも400mlの全血献血なんですが、この場合、献血間隔は12週間とのこと。
これが成分献血だとこれが2週間だったりするケースもあるみたいです。
もらった資料から、ちょっとこのあたりをざっくりまとめてみると以下のようになります。

■400ml全血献血(これが最も一般的な献血)
 ・年間献血回数 : 男性…3回以内、女性…2回以内 ← なので私は今年はもう献血できません。
 ・年間総献血量 : 男性…1,200ml以内、女性…800ml以内
 ・献血間隔 :    男性…12週間、女性…16週間

■200ml全血献血
 ・年間献血回数 : 男性…6回以内、女性…4回以内
 ・年間総献血量 : 男性…1,200ml以内、女性…800ml以内
 ・献血間隔 :    男性…4週間、女性…4週間

■成分献血
 ・年間献血回数 : 血小板成分献血1回を2回分に換算して血しょう成分献血と合計で24回以内。
 ・年間総献血量 : 規定なし
 ・献血間隔 :    2週間(前回も成分献血の場合)
              但し、前回に400ml全血献血をしている場合は8週間、
              200ml全血献血をしている場合は4週間。

当然、献血は身体に負担の掛かる行為ですから、決め事はあると思ってましたが、初めてちゃんと認識しました。
体重60kgの人で4.5Lぐらいの血液があるらしいんで、400mlってその10%ぐらいになるんで、そう考えたら結構な量ですね。
もっと食えるやろとか、もっと飲めるやろっていういうのと同じように、もっと抜けるやろって話とは違いますからね。

今回は400ml献血をお願いしますって状態だったらしいんですが、これが需給の関係でできれば血小板の成分献血をお願いしますって状態とかもあるらしいんです。

で、私、ちょっと驚いたんですが、輸血用血液製剤の有効期間が想像していたよりずっと短かったんです。
■赤血球 : 採血後21日間 (保存温度:2~6℃)
■血小板 : 採血後4日間 (保存温度:20~24℃)
■血しょう : 採血後1年間 (保存温度:-20℃)

血小板はたったの4日間です。
私、血しょう みたいに1年間とか保存のきくもんだと思い込んでいました。

結局、規定から普通に400ml全血献血をする分には年間3回しか献血できないんですが、こういうことを知っていると知っていないでは、なんちゅうか気分というかそういうところが変わるような気がします。

今後、献血に来た際は、できるだけ求められてるタイプで献血しようと思ったんですが、成分献血って採血して遠心分離機で成分を分離して、必要とする血小板とかの成分以外は身体に戻すんで、献血そのものに掛かる時間が1時間ぐらいらしいんです。
私の場合、普通の400ml全血献血は通常10分も掛からんと終わってしまいますので、それと比べると1時間はかなり長いですね。
なので、時間の兼ね合いで普通の400ml全血献血になりそうな気もしてます。


で、話は変わって、献血ルームに献血者から寄贈されたアラスカのアザラシの写真のアルバムが置いてありました。
めっちゃ癒されました。

20151121_154443_Apple_iPhone 6

20151121_154503_Apple_iPhone 6

20151121_162514_Apple_iPhone 6



献血の後、お土産を買って帰りましたとさ。

20151121_171608_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

献血の後は美味しいものが食べたくなりそうですね。

ちなみに白アン派?ですか、黒アン派?

ボクはずっと粒あんが好きでしたが、最近は白アンにも手が伸びます。

topcym>ひろべえさん

ひろべえさん、こんばんは。
この日は、朝食のあとは何も食べてなくて、そのまま15時頃に献血ルームに入ったんで、献血前から空腹状態でした。
献血ルームにはクッキーが置いてあるので、それをバクバク食べてしまいました。
飲みものもいろいろあって飲み放題。
まあ、そんなに沢山飲めませんけど。
で、私はアンは黒でも白でもなんでも好きです。
うちの家内は、黒の粒アンしか食べません。なんででしょうね?
白アンも美味しいのに・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる