キャットアイ サイクルコンピュータ V3 CC-TR300TW
2010-09-12-Sun 00:16

8/31(火)、梅田のウエムラサイクルパーツでキャットアイのサイクルコンピュータ V3 CC-TR300TWを買ってしまいました。

8月中はオープニング特価ということで、ついてる値札から更に1割引ということで、この1割引の誘惑に負けてしまいました。
ということで、12,240円で購入。

サイクルコンピュータ_箱



このもう一つ下のグレードで V2c CC-TR200DWというのがありまして、元々はそちらを購入しようと思っていました。この売価が1割引適用後で、9,720円。
V3とV2cの価格差は2,520円で、2,520円多く払うとハートレートモニター(心拍数計測)の機能が付くということになります。別に心拍数の計測が必要という訳でもなかったんですが、「2,520円で心拍数が計測できるんやったら安いんとちゃうの」と自分に言い聞かせ V3 CC-TR300TWを買っちゃった訳です。


箱の中身はこんな感じです。
下に2本ある長い物体の上がハートレートモニター本体で、下がそれを胸の部分に装着する為のバンドです。

サイクルコンピュータ_中身



9/4(土)にこのサイクルコンピュータをSL01に装着して、いつでも使える状態でスタンバってまして、昨日、9/11(土)に初めて使用してみました。

もともと9/11(土)はmucho66さんと和束方面に走りに行こうかという話になっていたんですが、諸般の事情から中止になりました。9/10(金)は仕事で遅くなり、結局、9/11(土)は朝8時頃に起床。朝食を食べてぐずぐずしてるとすぐに10時になって、「何処行こうかなぁ」と考えてるうちに時間も経過し、気温もぐんぐん上昇し、「こら、日中は暑過ぎて走れんなぁ」という気分になってきました。
ということで、ちょっと涼しくなった16:30頃に自宅を出発。時間も無いので、淀川CRの八幡の終点までを往復することにしました。

初めて自分の心拍数とケイデンスを客観的に見ながら走るという状態を経験しました。
もうそれだけで、気分が浮かれてしまいます。アホですね、私って。
ケイデンス90とかを意識すると、しんどくても妙に頑張ってしまうというか・・・。やっぱり、アホですね、私って。

で、往路の終点でのサイクルコンピュータはこんな値を表示しています。
この値が良いんだか、悪いんだか、そのあたりはようわかりません。
ちなみに往路は北向きに走ってるんで、いつもの南からの風で追い風になってます。

平均値。上段:速度、中段(左):心拍数、中段(右):ケイデンス、下段:走行距離。

サイクルコンピュータ_往路平均



最大値。

サイクルコンピュータ_往路最大



話は突然変わりますが、淀川CRを枚方から北向きに走る場合、車止めが2箇所撤去されたんで、以前に比べてかなり走りやすくなってます。

以下、往路の写真なので北⇒南の順番になってます。

一番北の車止め。樟葉のゴルフ場の南端部分にあります。

車止め_北



その一つ南にあった撤去された車止めの跡。

車止め_撤去分_北



更にもう一つ南にあった撤去された車止めの跡。

車止め_撤去分_南



で、一番南の車止め。関西医大病院のすぐ北側です。

車止め_南



関西医大病院横の淀川CR。

淀川CR



だんだん、日が短くなってきました。17:40頃の夕焼け。
ちょっと雲もあり陰っていたので、直射日光に当たらずにすんだこともあって、日中に比べると遥かに涼しかったです。

夕焼け



いつのように関西医大病院横で休憩。

関西医大横にて



休憩中の心拍数はこんな感じ。

サイクルコンピュータ_安静時



センサー部分。

サイクルコンピュータ_センサー部分



休憩後、自宅には18:20頃到着。もう、だいぶ、薄暗くなってました。ホント、日が短くなってます。


結局、往復でのサイクルコンピュータの値はこんな感じでした。
復路は向かい風だったので、平均速度、平均ケイデンスは下がってますね。逆に心拍数は上がってます。

平均値。

サイクルコンピュータ_往復平均



最大値。

サイクルコンピュータ_往復最大



このサイクルコンピュータ、目先が変わって結構面白いです。
なかなか、良い買い物だったと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すいませんでした

土曜日はドタキャンしちゃってすいませんでした。
もう問題ありません。またご一緒してください。よろしくお願いします。

RE:すいませんでした

mucho66さん、こんばんは。
いえいえ、気にしないで下さいね。
ご無事で何よりです。
また、一緒に走りましょう。
ではでは。

No title

ケイデンス、、、また難しい言葉がでてきました。ちょっと調べてみましたが、1分間のクランク回転数らしく、一定に保つほうが肉体疲労が少ないということですね。
いろんな付属品があっていやいや自転車も奥が深いですね。

そういったものをつけて心が躍るなんて、topcymさんはまだまだ少年の心をお持ちで素晴らしいです!

買いましたか

こんばんは。
アタクシは、まさにその「一つ下の」グレードのサイコンでございます(⌒-⌒; )
あの機種は混線もしづらいし、気に入ってるのですが、走行距離をリセットする時に四隅のボタンを2つ同時押しするのが、たまに難儀します。何であのボタンはあんなに固いのか。。。
サイコンが新しくなると、今以上にモチベーションが上がるでしようねぇ。

topcym>nikkokisugeさん

nikkokisugeさん、こんばんは。
> まだまだ少年の心をお持ちで素晴らしいです!
ほめ過ぎです。
大阪弁で言うところの、ただの「うれしがり」「いちびり」といった類です。
まあ、でも、こういうちょっとしたことで、目先が変わって楽しめるのは、あり難い事ですね。
とても単純な人間ってことですね。

RE:買いましたか

べいべえさん、こんばんは。
はい、買ってしまいました。
> 走行距離をリセットする時に四隅のボタンを2つ同時押しするのが、たまに難儀します。
確かにちょっとわかり辛いオペレーションですよね。
> 何であのボタンはあんなに固いのか。。。
ホント、結構、固いですよね。
> サイコンが新しくなると、今以上にモチベーションが上がるでしようねぇ。
なんだか、一生懸命走ってしまいますね。
運動の状況を数値化されると、その数値をキープする為だとか、ある目標数値を超える為だとか、どうも頑張っちゃうというか・・・。
妙な感じです。

No title

topcymさんこんばんは。
いろんな数値があって楽しそうですね。
以前、走ってる途中にサイコンが壊れてるるのに気づいた事があったんですけど、全然楽しくなかったです。数値が有るのと無いのとではうんでんの差ですね。
でも、いろんな数値があるとどれをKEEPするか迷ったりで、これが又楽しいんでしょうね。
今度ご一緒した時に見せて下さい。と、言いつつ最大値を見ると一緒に走れない気がします。
ちなみに、只今ビンディングの練習中。まだ、こけてません。

ついに宣言ですか?

心拍計をご購入ということは、いよいよヒルクライマーへの第一歩、いや「ヒルクライマー」宣言ということですよね?最近のtopcymさんのルートを見ていると、峠は卒業してそのうちに伊吹山とか乗鞍とか言い出すのではないかと思ってました(笑)
でも心拍数の数字を見ると年齢にしては(ごめんなさい!)いい値と思いますよ。心拍機能が高いということだと思います。ばっちりトレーニングされてヒルクライム頑張って下さい。こちらは当面はついていけそうもないので影ながら応援させていただきますわ(苦笑)

topcym>新人ローディーさん

新人ローディーさん、こんばんは。
やっぱり、スポーツバイクにはサイコンは必需品なんでしょうね。
「数値化する」というのは、もしかしたら人間の性なのかもしれません。
自転車って、とても単純なスポーツなんで、意識を刺激するものがあんまりないので、サイコンでもないとやっとれんのかも・・・。
で、ビンディングシューズ、買われたんですね。
ヘルメットも購入され、ビンディングシューズもとなると、いよいよ新人ローディーさんも本格的なローディーですね。
こけないように、慎重に練習して下さい。
では。

RE:ついに宣言ですか?

mucho66さん、こんばんは。
何を言うてはるんですか。そういうことを言うてもらっては困ります。
ハートレートモニターは、コスパの高いサイコンにたまたま付いておっただけです。ハハハ。
で、最大心拍数の年齢による簡易計算式は【220-年齢】だそうです。
私は現在44歳(11月で45歳)なので、この式だと最大心拍数は176ぐらいになるようです。
この式だと、最大心拍数は年齢が低いほど大きくなるので、186というのはそう悪くないのかもしれません。
そういえば、こないだ人間ドックでの肺活量の測定結果が5.73Lで、5年前の前回の5.48Lより増加していました。これ、恐らく自転車のおかげやと思ってます。ちょっと嬉しかった・・・。
自転車って心肺機能を向上させるってどっかで読んだことがあるような・・・。
まあ、これからもお気軽に自転車い乗っていきたいと思ってますので、また、お付き合い下さいませ。
では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる