どて煮「八幡屋」と蕎麦「谷屋」
2015-11-14-Sat 23:38

11/11(水)、また、「八幡屋」っていうどて煮の店に行ってきました。
もう暫くどて煮はええかなぁ・・・。ホント、B級ばかりですんません。

20151111_194244_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今回は名古屋駅の少し北、亀島ってあたりです。こないだ行ったノリタケの森のすぐそばです。
はじめは、「のんき屋」って店に行くつもりでしたが、亀島に来てみたら八幡屋、のんき屋、五條名駅店とどて煮の3軒が同じ道に面してあるじゃないですか。

で、のんき屋は立ち飲みスペースがいっぱいやったし、店員の態度が横柄ってネットに出ていたので、八幡屋に行った次第。
のんき屋の奥の光が五條名駅店の看板。

20151111_194308_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



まあ、どて煮はどの店に行っても味噌ベースも醤油ベースも基本真っ黒けのドロドロ。左が味噌ベース、右が醤油ベースの鍋。

20151111_194546_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



味噌ベースの鍋では味噌おでんが煮込まれてます。

20151111_194640_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



たぶん、豚のレバーを焼いてるところ。

20151111_194706_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



パン粉の山とフライヤーで揚げられる串カツ。手際よく串カツが揚げられていきます。

20151111_194826_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



串カツをソースにつけるのか八丁味噌の汁につけるのか選べるのもどこも一緒。名古屋の人は八丁味噌の汁にドボっとつける人が多いです。私は今回、ソースにしましたが。

20151111_195534_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



豚の腸。

20151111_194918_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



豚のレバーの唐揚。ここまでの串物、全部1本80円。安いねぇ。

20151111_195030_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今回は串物の他に味噌おでんも食ってみました。これは関西ではほとんど遭遇しない食べ物です。
こちらは1本90円。

20151111_195734_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ハイボールと上の写真の食べもので千円ちょっと。安いねぇ。


ちなみに名古屋方面ではこういう八丁味噌で煮込んだおでんでなく、世間一般でいう普通のおでんみたいなのにも味噌をつけて食べるようです。
コンビニのおでんの横に無料の味噌の小袋が置いてあって、それを持って帰ってかけるってシステムみたいです。
以下は、名古屋の会社のビル1Fのファミマの味噌の小袋。

20151112_203734_Panasonic_DMC-TZ30.jpg




話変わって、会社とマンションの間の幅下って場所に「谷屋」って蕎麦屋がありまして、気になってました。
カーテンとかで有名なサンゲツの本社のすぐそばです。
11/12(木)の昼にママチャリで食いに行ってきました。

外観はこんな感じ。

20151112_113034_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



店内はこんな感じ。雰囲気いいです。

20151112_113412_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



はじめに蕎麦茶が出てきて、

20151112_115022_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ざる蕎麦を食べました。なかなか美味しかったんですが、お上品な盛り。
大盛りにすりゃよかった・・・。
久しぶりに小ざっぱりした感じの食べ物の写真。

20151112_115448_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



そば湯なんてとっても久しぶり。

20151112_120310_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



蕎麦はさて置き、あと名古屋で食っておくべきものって何があるんやろう???

コメントの投稿

非公開コメント

十分です

大盛りにしておけばよかったって、ちゃんと小ぶりながらも天丼らしきものがついているではありませんか! 十分ですよ。 でも蕎麦は太らないと聞きますから、大盛りでもいいかな。
やはり、名古屋は味噌文化ですね。離れて知る故郷の味です。
うちもみそ汁は八丁味噌を使っているのですが、だんだん味が濃く感じるようになり、白みそと合わせたりするようになりました。
八丁みそ汁はかつをダシでしつかり取らないと美味しくありません。どて煮などは肉類からダシがでて美味しいのでしょうね。

RE:十分です

nikkokisugeさん、こんばんは。
ご飯ものをやめてでも、蕎麦をいっぱい食べるべきやったと反省しています。
蕎麦屋なんで・・・。
>八丁みそ汁はかつをダシでしつかり取らないと美味しくありません。
そうなんですね。
なんかわかる気がします。
八丁味噌の味が濃いから、ダシが薄いと八丁味噌に負けちゃうってことですかね。
やっぱり名古屋の食文化における八丁味噌の存在感は大きいですよね。
私は八丁味噌好きなんですが、関西の人中には「味が濃すぎてダメ」って人も多いと思います。それぐらい自己主張の強い食材というふうに思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる