ハンドボールってこんな感じ
2015-11-10-Tue 01:16

ハンドボールってなかなか面白くて、かなりカッチョええスポーツなんですよ。
ヨーロッパではメジャーで人気のあるスポーツなんですけどね。

文章で書いてもあんまり伝わらないと思いますので、
とりあえずYouTubeにころがってたスーパープレー集みたいなやつをどうぞ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

似ていません

大変失礼しました。ドッチボールに全然似てませんでした。
愛知県が強いとのこと。それで高校の時、体育教師が教科に選んだわけが納得できます。大昔になりますがその頃からそんな素地ができていたのかと。
そのころはサッカーもラグビーも知りませんでしたので、ラインアウトでボールを入れるのをドッチに似ていると思ったのかもしれません。教科でやったのでゴールネットもなく、きっとキーパー目がけて投げつけていたのでしょう。
ただ、楽しいスポーツだったという記憶はあるんですよ。
なんだか言い訳しているようでごめんなさいですが、You Tube をみて、その当時の記憶がまだらながらも戻ってきました。
もちろん、女子校でしたので遊びながらきゃっきゃっ言いながら初めてのスポーツに興じていたのです。「違うよ、そうじゃないんだ!」と渋い顔の教師が鮮明に思い出されました。

RE:似ていません

nikkokisugeさん、こんばんは。
全然気になさらないで下さいね。
ハンドボールのことを知ってることの方が変な感じがしますよ。
だって、ハンドボールってほとんどメディアに載りませんから、そもそも見る機会が無いはずなんです。
マイナースポーツとはそういうものだと思います。
それに比べりゃ、日本ではラグビーはもう超メジャースポーツですよ。

ハンドボールは室内競技

高校生は2年と少しハンドボールをやってましたが、練習は普段はもちろん、グランド。
そのグランドさえ、サッカー部とがっちんして、毎日満足な練習はできなかったですね。

きっと盛んなヨーロッパや北欧は室内設備が整ってるんだと思います。

唯一、体育館で公式戦をした記憶があり、1年でキーパーで出ました。
3年の正キーパーが喫煙か何かで停学中だったんです。(笑
でその時は幸運にも市立高校大会で出場校が少なく、なんと3位でメダルをいただきました。

慣れない体育館の試合の印象は、シューズが滑らず、足を出すセービングがしにくかったのと。横っ飛びでセービングしたら、しこたま木の床で腰骨を打って痛かった思い出が残っています。
でもこの試合ではファインセーブをなぜか連発し?、試合後、3年生に褒めていただきました。

ハンド部

わたしの高校にはハンドボール部が男女ともありましたが、いずれも屋外で練習していました。学校の体育の授業でもハンドをやりましたが、これも外でやったので日本リーグとかをニュースで見るまでハンドボールは外でやるもんだと疑いもしませんでしたね、

ただ中学にはハンド部はなかったので、その点サッカー、バレー、バスケに比べるとマイナー感はありますね。うちの中学は私が入る前年まではラグビー部がありましたが、喫煙が発覚してなくなってサッカーに変わってました。

RE:ハンドボールは室内競技

ひろべえさん、こんばんは。
私も体育館でハンドボールをやったのは数えるほどしかありません。
私は小中学校はバスケをやっており、少なくとも公式戦や他校との試合は体育館でやっていたので、公式戦でも屋外でやらされるハンドってどうよって思ったもんです。
ひろべえさんはキーパーやったんですよね。ハンドのキーパーって相当恐ろしいポジションやと思います。だって、ノーマークのシュートなんて至近距離から打ってくるでしょ。ホント、あんなポジションようやるわってフィールドプレーヤーは思ってますよ。(ある意味尊敬を込めて)
うちのチームのキーパーもなかなかセンスよく、身体の柔軟性も凄くて、ファインセーブ連発してました。顔でボールを止めても、ゴールを阻止出来たと笑ってました。

RE:ハンド部

mucho66さん、こんばんは。
ハンドのコートって中途半端にでかいんですよね。縦が40mもある。
学校の体育館って、普通、バスケとかバレーのコートが2面取れる大きさですよね。
バスケのコートの横の長さって15mなんで、それが2面だと30m。余白的な部分を入れても40mあるか微妙な感じ。それにゴールの奥行きを考慮したらハンドのコートが1面取れるかどうか。
そうか、ハンドってこの中途半端な感じがアカンのかなぁ。バスケとサッカーの中間的な感じやし。
大阪北河内ではラグビーはメジャーですけど、盛んじゃない地域ではサッカーとかに駆逐されちゃいそうな気もしますね。危険なスポーツとか言われちゃいそうやし。部員もいっぱい必要やしラグビーってなかなか大変なスポーツですよね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる