どて焼き「五條」
2015-11-07-Sat 22:42

日付は前後しますが・・・。

こないだチャリで会社からいつもと違うコースで帰ってると、円頓寺(えんどうじ)商店街の東の端っこにどて焼きの「五條」って店を発見しました。

10/27(火)、会社の帰りにちょっと寄ってみました。

20151027_203526_Panasonic_DMC-TZ30.jpg


ここも相当昭和な店。
年配のご夫婦でやってはるんですが、おばちゃんが相当に不愛想。
はじめはちょっと引きましたが、慣れれば大丈夫かも・・・。

20151027_203610_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



どて焼き、かわ(たれ)、とん焼き を食いました。
どれも安くてなかなかの味でした。

20151027_204240_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151027_204418_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151027_204512_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151027_204638_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



雨が降りそうだったので20分ぐらいで退散。

八丁味噌で真っ黒けのどて鍋はポジション的に撮影できず。残念。

吉田類さんの酒場放浪記でも取り上げられてたみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

名古屋名物か?!

前回のお店といい今回の五条さんといい、どて焼きのお店が名古屋にそんなにあるとは、はじめて知りました。
八丁味噌で煮込むところはやはり名古屋ならではの名物なんでしょうね。
全く昭和な感じのお店。心惹かれます。
お味噌の味は、やはり甘めでしたか?

No title

ここのも美味しそうですね^_^
こういう店で飲む生ビールはウマいですよね
飲食店はそこの利益が大きいのでしょうが

自転車だと厳密には飲めないのですかね?

RE:名古屋名物か?!

nikkokisugeさん、こんにちは。
八丁味噌ベースの「どて焼」(別の呼び方で「どて煮」「どて」)は、やっぱり名古屋名物のような気がします。
名古屋駅のそばにも「のんき屋」っていう前回の「品川」に近い感じのお店があるようです。
私みたいな酒の弱い人でも、こういう立ち飲みみたいな店だと、ビール1杯だけに串物をいくつか食べてさらっと退散できるのがいいです。
また、安いのでホント気軽に行けます。
で、今回の五條も無愛想なおばちゃんがそろばんで勘定してくれました。
こういう雰囲気全体が私はとっても好きでして・・・。
ちなみにチューハイ1杯と写真の3品でちょうど1000円ぐらいでした。
味噌の味は甘めですけど、前回の「品川」よりあっさりした味で美味しかったですよ。

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんにちは。
私、こういう昭和な感じの店がわりかし好きなんです。
凄くリーズナブルで、酒が弱い私でも、ちょっとだけ飲んで、串物をちょっと頼んで、さっと帰れるのがいいです。
で、仰るとおり料理の値段は凄く安いので、お酒で儲けてはるんでしょうね。
まあ、ご推察の通り、自転車だと原理原則は飲んだらアカンのでしょうね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる