輪心(わごころ)に行ってきた
2015-11-05-Thu 00:32

11/3(祝)、「輪心(わごころ)」って自転車屋さんに行ってきました。

9:30頃にAIRONE号で自宅を出発。久しぶりに淀川CRを南下。

20151103_101910_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



鳥飼大橋を渡って、

20151103_102612_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



何年ぶりでしょうか、神崎川CRを走りました。

神崎川CRに入る手前にダイキンの立派な社屋が完成間近って感じで、これは以前と変わったところ。

20151103_103406_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



吹田のマロニーとか、

20151103_104728_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



東三国あたりのボートの練習風景とかは以前のままの佇まいでした。
吹田出身の私には懐かしい。

20151103_105600_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



神崎川CRは結構ゴチャゴチャしてるんですが、ちょっと小奇麗な場所にて。

20151103_111216_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



神崎川CRを走った後、R2を西進して武庫川に架かる武庫大橋に到着。

20151103_122300_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



武庫川も超久しぶり。

初めて知ったんですが、武庫川左岸に堤の上の道路は、日曜祝日には車は通行止めになるんですね。
こりゃなかなか快適な道です。ちょっと紅葉が始まってるような・・・。
この左岸の道をどんどん北上します。

20151103_122426_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151103_124446_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



北西方面の山を望む。

20151103_124228_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



北上しとったらコスモスが大量に咲いとりました。
なんか今年はコスモスによう遭遇します。秋になって花はコスモスばっかり撮ってる感じです。

20151103_125814_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151103_130208_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



このコスモス畑のあたりから北東に走り、r42に入ってちょっと北上し伊丹市から宝塚市に入ってすぐに「輪心」はありました。

20151103_133544_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



店内はこんな感じ。

20151103_133638_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151103_133712_Apple_iPhone 6



私の自転車はカンザキ伊丹店ってところで買ったんですが、そこの店長さんだった木村さんが独立されて、この輪心を立ち上げられました。
で、何でやって来たかと言いますと、私の自転車がフロントギアをインナーにしてリアの変速をすると、5速に入れたギアが勝手に4速に戻っちゃうみたいな現象が頻発しておったので、そのあたりを点検・調整してもらうためです。
こういう理由でもないと、なかなか宝塚までは来れないので・・・。

で、見てもらったら、なんかリアのクイックレバーがうまくはまってなかったみたいで、後輪がガタガタしてたそうです。
自分で触ってる分にはそんな感じせんかったんやけど、それなら勝手にギアが変わっちゃうの納得できます。
それとリアの変速ワイヤーもちょっと緩んでたみたい。

ということで、変速系をひと通り点検・調整して頂きました。
木村店長さん、ありがとうございました!m(_ _)m

20151103_134128_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



輪心を後にして、JR尼崎駅を目指します。

途中、r13を南下していると、木村さんがちょっと前まで店長をされていたカンザキ伊丹店あり。

20151103_152254_Apple_iPhone 6



JR尼崎駅からお手軽に輪行。

20151103_161204_Apple_iPhone 6

20151103_161800_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日は60kmほど走りました。

整備して頂き、なんか走りが軽くなったような気も・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

輪心さん

とうとう、行かれたのですね。枚方からだとちょっと遠いですね。

我が家はちょうど中間あたりなので、こんくらいの修理は我が家でも(僕でも)見れますので、
次回の整備は僕のところにでも寄って下さい。(笑)

ジャイアント系のお店のようで、店長さんはMTB派のようですね。ジャイアントは割とリーズナブルな割に、いいバイクを作っているんですが、好き嫌いが分かれるメーカーですね。

自転車店の経営は仕入れが買い取り制なので、結構資金がいる業界のようで、多くの代理店と取引するのは(いろんなメーカの自転車を売るのは)、中々むつかしいそうです。

ロードバイクも今後はブレーキが油圧ディスク化していく流れのようで、僕なんかはもう今のキャリパーブレーキのままでいいんですが。 
ロードバイクが油圧ディスク化すると、ちょっと頼りないサイクルショップでは対応できないんじゃないかと心配する専門家もいますね。

そんな中、MTBに強いショップは油圧ディスクを扱いなれているので安心して任せられるかもしれませんね。

RE:輪心さん

ひろべえさん、こんばんは。
やっと行ってきました。
恥ずかしながら、私、こういう単純な原因でも、その原因を突き止めることすらできません。
ホント、中間地点のひろべえさんに見てみらわんとあきませんね。
で、仰るとおりジャイアントって好き嫌いが分かれるメーカーのような気がしますね。
恐らく、技術力はもの凄く高いんだと思うのですが・・・。
なんか、ちょっと過小評価されてるような気もします。
自転車の商習慣ってそういうのなんですね。初めて知りました。なかなか大変そうですね。
私はご存知の通り、メカ音痴ですので、できるだけ単純な構造がいいんですけどね。
なので、電動も油圧式もあんまり興味ないんです。
構造が複雑になると、その複雑なところからガタがきて、修理も難しくなるように思ってまして。
シンプル イズ ベストって感じでしょうか。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる