名古屋を地下鉄でぶらぶら
2015-10-26-Mon 00:04

10/24(土)、名古屋を地下鉄でぶらぶらしてみました。

この日は、10時~13時に会社の災害時駆付け訓練ってのがありまして、ちょっと自転車で動きにくい状況だったので、地下鉄で移動してあっちゃこっちゃ行ってみることにしました。

最近バンドを2つやってて、どちらも月に一度バンド練習があるんですが、次の週末の土曜日と日曜日がバンド練習にあたっており、新曲や今ままでの曲をフルセットで練習しておかんと頭も身体も曲を忘れてしまうので、スタジオで個人練習することにしました。
2バンドで少なくとも30曲以上あるので、記憶を保持するのもなかなか大変で・・・。脳の記憶容量が小さく・・・。

600円で一日名古屋市営地下鉄が乗り放題の土日エコきっぷを購入。

20151024_063420_Apple_iPhone 6



6時過ぎに浄心から地下鉄に乗って東山公園駅へ。東山動植物園があるのでキリンの絵。

20151024_063555_Apple_iPhone 6



東山公園駅の駅ビルにスタジオ246名古屋があります。
24時間営業なので、朝7時~9時の個人練習も大丈夫。
(普通のスタジオはこんな朝早い時間はやってません)

20151024_064434_Apple_iPhone 6



ドラムセットはパールのメイプルでした。

20151024_065707_Apple_iPhone 6



練習の後、地下鉄で一旦浄心のマンションに戻ります。

その後、10時に地震が発生したという想定で会社から携帯電話にメールが入り、通勤ママチャリで丸の内の会社へ駆け付けました。駆け付けた後、なんやかんやと報告の訓練なんかをして13時で終了。

通勤ママチャリは会社近辺に置いておいて、丸の内から地下鉄東山線・名古屋の次の亀島駅へ。
なんとなく「ノリタケの森」なるところに行ってみました。食器屋さんがやってる小綺麗なところです。

20151024_142002_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



古い赤レンガの建物が残されています。

20151024_142226_Apple_iPhone 6



当然、食器も売ってまして、とっても高級そうで私には縁の無さそうなものから、なんか買えそうな気もするもんまでいろいろありました。おっさんの一人暮らしにこういう食器は必要ないので買いませんでしたけど。

20151024_142759_Apple_iPhone 6

20151024_143103_Apple_iPhone 6



「ノリタケの森」を後にして、海でも見てみましょかって感じで亀島駅から名古屋港駅へ。

名古屋港といえば水族館。入りませんでしたけど。

20151024_155006_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



名古屋港には何故か南極観測船「ふじ」が停まってます。内部には入りませんでしたけど。

20151024_155558_Apple_iPhone 6



タロとジロもおります。

20151024_155846_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



名古屋港をぶらぶらしてると、ネコがハトを狙ってるみたいな感じでにじり寄っていったんで、おーこれはって感じで注目しておったんです。

20151024_160158_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この写真ぐらいまでは眼光鋭くそんな感じだったんですよ。

20151024_160220_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、最終的に目の前にあったキャットフードみたいなのを食い始めて、結局「そういうオチなん?」って感じでした。

20151024_160248_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



橋から見た海はこんな感じで、

20151024_160843_Apple_iPhone 6



遠くには大きな船が浮かんでおり、

20151024_164510_Apple_iPhone 6



日が傾いてきて、海面がキラキラして、

20151024_164618_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、日が落ちていきます。

20151024_164720_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



月が出てました。

20151024_165358_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



名古屋港では全体的にボーっとしておりました。


名古屋港を後にし、今池の味仙の本店に初めて行きました。
お客さんがえらい並んでました。

20151024_175131_Apple_iPhone 6

20151024_180418_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



名古屋に来て台湾ラーメンというのは何度も食ってますが、味仙のは初めて食いました。
ここが台湾ラーメンの元祖みたいな感じらしいです。
普通に美味しかったです。もっと辛いんかと思ってましたが、私的には全然大丈夫でした。

20151024_184423_Apple_iPhone 6



当たり前ですけど、地下鉄で移動すると漕がんでええんで楽です。
寝てる間に目的地に着いてしまったりします。
土日エコきっぷの効果は絶大です。
また、機会があったらこれを使ってぶらぶらしてみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

普通に美味しい

食器は買いませんでしたけど、水族館も入りませんでしたけど、味仙の台湾ラーメンは食べたんですね(笑)
私もテレビでやっていたのでお取り寄せしたことがあるのですが、それほど辛くもなく、ごくごく普通でした。
行列作るほどのラーメンには思えませんでした。
しかし、名古屋を楽しんでいただいて嬉しいです。

RE:普通に美味しい

nikkokisugeさん、こんばんは。
食器は別にいらんし、名古屋港水族館にはコチメカワウソはおらんし、でも腹はへるんで味仙の台湾ラーメンは食べました。
仰るとおり、並んでまで食べるラーメンでもないように思いますね。
まあ、でも一応また一つ名古屋名物を食べられたんで、それなりに満足しております。
また、名古屋をうろうろしてみたいと思いますです。

味仙

味仙はラーメンはそれほどでもないですが、エビチリなんか結構辛かったと思います。ラーメンだけなら並んで食べようとは思いませんが、仲間と宴会するのにちょっと待つくらいなら許容範囲ですね。台湾ラーメンの元祖みたいな位置づけですが、むしろラーメン以外のほうが美味しいと思いますね。時たま無性に味仙に行きたくなります。

2バンドで30曲ということは平均15曲ですか、結構たくさん練習するんですね。それは覚えるのも大変ですね。15曲でも大変ちゃうかなと思いますね。ドラムもそうですがギターで新曲15曲とか言われるとかなりきついんじゃないかと思います。

RE:味仙

mucho66さん、こんばんは。
味仙の台湾ラーメンは一応元祖みたいに言われてるんで、とりあえず食べに行ってみました。
凄く美味いって知り合いが言ってましたが、普通に美味しかったです。
後で青菜炒めが美味いとか聞いたりしましたが、そのあたりはまた後で・・・。
中華料理はメチャ種類が多いですから、何を食ったらええのかようわかりません。
それから、味仙の印象はえらい料理人が多いなぁってこと。
また、名古屋におって思うのは、中国人がやってる中華料理屋が結構多いなぁってこと。
で、30曲はなかなか大変です。覚えてられない。すぐ忘れる。
練習台でも練習できるけど、やっぱり本物のフルセットで練習するのが一番いいです。
ドラムはギターとかと違って音程が無いのでその部分では楽ですが、とにかく練習しにくいってのが一番のネックです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる