結果的に近江八幡
2015-10-20-Tue 01:07

10/18(日)、東近江市に蕎麦の花を見に行くつもりが、結果的に近江八幡市で終了してしまいました。

いつものごとく思ってた時刻より2時間ぐらい遅い9時半ぐらいにAIRONE号で自宅を出発。
ホント、いつもなんですよねぇ~。駄目な私。

淀川CR、関西医大枚方病院横のキバナコスモス。なんだか今年はコスモスばっかり撮ってます。

20151018_095302_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



いつものようにちんたら淀川CRを走ってたら、Nakagawaの集団走行ピンク軍団に遭遇したので試しについていってみました。
この人達、ずっと38km/hぐらいで走っとるもんですから、樟葉あたりで力尽きました。
ようこんなスピードでずっと走ってられるなぁって思いましたです。

20151018_095928_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



でも集団走行からちぎれちゃって、ちょっとまったりムードで走ってる人もいたりするので、この人達について御幸橋まで。

20151018_101342_Apple_iPhone 6



この人達のギアの写真を撮ってみました。当然、私みたいに28Tなんて大きなギアは付いてません。

20151018_101530_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



Nakagawa軍団に思いっきりひいて頂きましたので、御幸橋にはちょっと早く着きました。


で、御幸橋から宇治を経由し、宇治川沿いのr3を走行。やっぱ、r3はよいなぁ。

20151018_112556_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151018_112934_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151018_114348_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



南郷の洗堰で瀬田川の東側に渡って、更に北上。

瀬田の唐橋を少し北に行ったところで大学対抗のカヌー?ボート?のレースをやってるようでした。

20151018_125310_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



南湖の東岸をどんどん北上します。

20151018_130344_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



いっぱい葦が生えてます。琵琶湖は日本最大の葦の群生地。

20151018_133650_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



琵琶湖大橋を過ぎ、更に湖東を北上。

20151018_135554_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



近江八幡市に入ったあたり。ウィンドサーフィンしてはります。
ハンコックのMaiden Voyageのジャケット風。気持ち良さそう・・・。

20151018_143836_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



このあたりから、湖岸から離れ南下し、近江八幡市街地を経由して東近江市を目指します。

蕎麦畑は東近江市の永源寺ってあたりにあるらしい。
永源寺を目指して近江八幡を走ってたら、八幡東中学校の前あたりになんか広大なコスモス畑が・・・。

白いコスモスも大量に咲いてます。
この白いコスモスを見て、蕎麦の花を見たつもりにしようって、もの凄く安直な私。
白い花がたくさん咲いてるんだから同じようなもんです。

20151018_153110_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



白以外にも、大量に咲いてました。

20151018_153206_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151018_155740_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



水色の近江鉄道がコスモス畑の向こう側に走ってました。

20151018_155846_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



期せずして広大なコスモス畑を見て妙に満足してしまいました。蕎麦の花は見れなかったけどまあええか。

結局、商家の町並みとか水郷とか日牟禮八幡宮とか近江八幡らしいものの写真は何一つ撮らず。
ということで、JR近江八幡駅だけでも。

20151018_170356_Apple_iPhone 6



近江八幡駅からとっとと輪行で帰りました。

20151018_171232_Apple_iPhone 6



この日の走行距離、約103km。

汗ばむような陽気で天気も良く、気分良く走れました。

コメントの投稿

非公開コメント

ま、いいか

いつも不思議なんですけど、なんで出発するまでに2時間もかかるの? ま、いいか。
白とはいえ、コスモスと蕎麦の花では大いに違うと思うけれど、ま、いいか。
しかしすごく大きなコスモス畑ですね。こんな群生の中に身を埋めてみたいです。
そりゃ、これで満足なさるのも納得です。

RE:ま、いいか

nikkokisugeさん、こんばんは。
今回は起きてから出発までに2時間掛かったのではなく、そもそも起きるのが遅かったんです。
まあ、どっちにしたって思ってた時刻より遅く出てるのはいっしょなんですけど。
コスモスと蕎麦の花の件といい、行き当たりばったりのコース選択といい、なんといいますか、常に「ま、いいか」っていうテキトウな私なのでした。
当初の目的は達成できませんでしたが、とりあえず100km走れたので、まっ、いいか。

コスモス畑でお腹いっぱい!

サイクリングの出がけにナカガワ軍団に付いたりすると、早々に力が売り切れてしまいそうですね。
ナカガワのチームの方のブログを拝見すると、一日に獲得標高2,000mとか登って200km近く走ったりしてはりますからね。

こんな見事なコスモス畑の後に蕎麦の畑を見たら少し寂しい感じがしてしまいそうです。
蕎麦の花はカスミソウみたいな余りにも可憐な小さな花ですからね。

行けるところまで走って電車で帰るのも、なかなかよさげでいいですね。

RE:コスモス畑でお腹いっぱい!

ひろべえさん、おはようございます。
ナカガワ軍団ってそんなえげつない走り方してはるんですか・・・。
それってグランツール並みじゃないですか・・・。
そりゃ私の貧脚でそんな人達について行ける訳ないですわね。
で、蕎麦の花ってその可憐な感じがいいんでしょうけど、コスモスを代替にしたらアカンですよね。でもまあ、これだけの規模でコスモスが咲いてると、もうそれでホント満腹しちゃいます。
そんでもって、仰るとおりで行けるところまで行っちゃえるのが、輪行のいいところの一つかなって思います。特に日が短くなってくると。
帰りのことを気にせず遠くまで行けるので、行ける範囲がかなり広がりますし、時間的制約が少し緩むので気分的にも楽です。
電車賃はちょっと掛かっちゃいますけど。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる