5年ぶりの篠山
2015-10-14-Wed 00:08

10/12(祝)、5年ぶりで篠山に行ってきました。

自分のブログを調べてみたら、篠山に行ったのは2010年10月のこの記事が最後みたいです。
あれからもう5年も経ったのかぁ・・・。時間が経つのは早いなぁ・・・。

今回も2010年10月と全く同じコースで亀岡を経由して篠山に行きました。
r46~r407~【亀岡】~R372~r702~【篠山】

またまた亀岡です。東別院あたりのコスモスは今が満開のようです。

20151012_112244_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151012_112128_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



穴太寺、久しぶりです。

20151012_113948_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



柿がなっとります。

20151012_114414_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R372をひたすら西進。この道、久しぶりです。里山が美しい。
たくさんのサイクリストが走ってました。
亀岡市から南丹市に入り、その後、篠山市に入ります。

20151012_123348_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151012_124247_Apple_iPhone 6

20151012_132034_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R372は何故かデカンショ街道などと呼ばれております。その起源は不明・・・。

20151012_134024_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R372沿いは、もうそこらじゅう黒豆の畑。

20151012_135526_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今は、黒枝豆のシーズンです。こんな感じで、R372沿いで農家さんが枝付きの黒枝豆を売ってはります。

20151012_135606_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



相場は700円~800円ってのが多かったです。
農家さんから直接買ったはいいものの、でかくてリュックからはみ出しております。

20151012_135712_Apple_iPhone 6

20151012_135950_Apple_iPhone 6



篠山市街地に到着。まずは篠山城跡へ。
元々、天守が無く、大書院があるお城です。大書院の屋根が見えとります。

20151012_143028_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、お城の前で「丹波篠山味まつり」ってのをやってました。
その関係で結構人出が多かったです。

20151012_143320_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



河原町妻入商家群へ移動。
古い町並みが残っていて風情があります。

20151012_145534_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この鉾山は、10/17の春日神社の秋祭りで町の中を巡航します。
「丹波篠山味まつり」だったので、鉾山の格納庫を開け放って、その前でビールとか売ってはりました。

20151012_144504_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



古民家みたいなお店で庭など見ながらぜんざい頂いてたら、店のおっちゃんが、いつもは子供にあげるんやけど、余っとるからあんたにあげるわって言って枝つきの柿くれはりました。
このお店、ボランティア的というか町おこし的というか商売じゃないような感じでやってはるみたいで、このぜんざいのセットでたったの350円。シイタケの佃煮や漬物の箸休めと柿までついてて、お茶がなくなったらどんどんおかわりを持って来てくれます。
最後にはちょっと余ったからとか言って湯がいた黒枝豆までもってきてくれはって、思わず長居してしまいました。
お店のおばちゃんがまたええ人で、とても居心地のいいお店でした。

20151012_145732_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151012_150000_Apple_iPhone 6

20151012_150350_Apple_iPhone 6

20151012_154307_Apple_iPhone 6



この日は三田方面まで南下して蕎麦の花が咲いてるところがあったら見てみたいなぁなどと思っていたのですが、結局、このお店でぜんざい食ってまったりしてしまい時間がなくなっちゃったので、JR篠山口まで走ってその後は自宅のJR最寄駅の河内磐船まで輪行。東西線経由で直通なので、宝塚で乗り換えるだけでとても楽に帰れちゃったりします。

20151012_182606_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ということで、この日の走行距離、約87km。

やっぱり篠山ってところは風情があってええところでした。

コメントの投稿

非公開コメント

またもや

またもや、おばちゃんに人気だったんですね。
里山にしては京都に近い(?)せいか、おぜんざいセットの盛りつけが綺麗ですね。

RE:またもや

nikkokisugeさん、こんばんは。
なんか、おばちゃんに飴もろたり、道きかれたりすることが多いです。
写真もよう撮ってって言われます。
篠山って兵庫県なのですが、京都の影響が強い土地だと思います。

黒枝豆

帰り輪行とは言え、この秋、絶好調のtopcymさんですね。
ボクはレーパンで電車に乗る勇気はないので、輪行は無理です。(笑)

この週末は仕事で、来週は名古屋まで出張です。
ぼくも、黒枝豆食べたくなったので、おやすみが取れた木曜に近場で黒枝豆を調達してきました。

篠山産ではないと思いうますが、いつも走る猪名川町辺りでも、無人野菜販売所で黒枝豆がでてるんです。
行きは700円でしたが、帰り道に立ち寄ったら、残りふた束で600円に安くなってました。

今年も粒が大きくて、いい出来のようです、さっそく昨晩頂いてしまいました。

RE:黒枝豆

ひろべえさん、こんばんは。
一応、レーパンの上からadidasとかのハーフパンツとかをはいて電車に乗ってます。
黒枝豆は美味いですねぇ。
取れたてだからなのか、とにかく瑞々しくて、なんともいえない食感です。
やはり旬のものっちゅうのはいいですねぇ。
ひろべえさんも食べはったんですよね。
ささやかな贅沢っちゅう感じです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる