四半世紀ぶりぐらいで拾得の中に入って旧友竜吉はんのライブを見た
2015-10-11-Sun 23:06

10/10(土)、四半世紀ぶりぐらいで拾得(「じっとく」と読みます)の中に入って、小中学校の同窓生・小松竜吉はんが出演するライブを見てきました。

こないだ中学校の同窓会で再会したのをきっかけに、中学校の同窓生、女子3人、男子3人、参加した女子の娘さんで京都で学生してる子も含め、総勢7人で行ってきました。

この店は二条城のちょっと北の路地を入ったごく普通の京都の住宅街の中にあります。古い酒蔵を改造して1974年に始まった日本最古のライブハウスと言われています。

20151010_174220_Apple_iPhone 6



いやー、拾得の中に入るの何年ぶりやろう。最後は出演する側やったのか、観客側だったのかももう判然としませんが、ホント四半世紀ぶりぐらいのはずです。
私の中では、この京都の「拾得」と「磔磔(たくたく)」はやっぱり特別なライブハウスで、店の雰囲気も凄くいいですし、木と漆喰でできてるんで音が適度に吸収されて演奏しやすいし、特に拾得は食べ物や飲み物も安くて美味しいし、他のライブハウスにない京都にしかありえない雰囲気があるんです。
R&Bやブルースなんかの黒人音楽系ミュージシャンの出演も多く、憂歌団、上田正樹、有山じゅんじ、石田長生、金子マリなんかも以前は頻繁に出演していた店です。

開演1時間前ぐらいの店内。

20151010_174706_Apple_iPhone 6



今回はゴトウゆうぞうShowって名前?のバンドで毎月10日に拾得でライブやってはって、今回で115回目というとても息の長いバンドです。そこで竜吉はんがテナー・サックスを吹いてます。
このバンドのフロントは右からTs(テナーサックス)、Tp(トランペット)、Vo(ボーカル)、G(ギター)となってまして、両サイドが背が高く、センター二人があんまり背が高くないっていう見た目。
※バンド全体をうまく写せた写真が無くてすみません。

20151010_200054_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



その長身の右側が竜吉はんです。
たっぱがあるんでテナー・サックスがよく似合います。やっぱりテナーはカッチョいいわぁ。

20151010_200932_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



その長身の左側がカメリア・マキさん(なんちゅうテキトウな名前)っていうギター。
赤いギブソンのセミアコを弾く長身の女性って凄くインパクトありました。ブルース色の濃い~ギターを弾かはります。
この方、ホンマは静沢真紀さん(えらい綺麗な名前)って方で、今は亡き塩次伸二さんのお弟子さんだったそうです。どうりで・・・。
バンドのパフォーマンスにおいて当然、演奏も重要ですが、ビジュアルっちゅうのも相当に重要ですなぁ・・・。
しかし、マキさんの後ろの黄色いパールのドラム、四半世紀前から変わってない?

20151010_200824_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



キーボードはNANIWA Expの中村建治さんでした。へー、ちょっとびっくり。なんでこの人が、このバンドで???
でも、おっさんの私には当然、カメリア・マキさんの方がインパクト大でした。

20151010_203518_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、リーダーのゴトウゆうぞうさん。この方、いろんな楽器をしはるみたいです。
今回見ただけでも、ギター、ティンバレス・コンガ等のパーカッション類、ブルースハープ、カリンバ。HPを見るとサックスも吹かはるような・・・。今回、カリンバの演奏がとてもよかったです。

20151010_205840_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



これがカリンバ。ゴトウゆうぞうさんがカリンバ弾いてるところの写真を撮り忘れたので、カリンバ本体の写真だけでも・・・。

20151010_210007_Apple_iPhone 6



ライブの最後の方で結構盛り上がってスタンディング状態になっているところ。
今年の7月に62歳の若さで亡くなったギターの石田長生(おさむ)さんの曲なんかも演っててちょっとぐっときました。

20151010_210250_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



最後に、竜吉はんととその娘さん。娘さんはまだ9歳。お父さんのことが大好きって言ってました。
お父さんカッチョいいもんねぇ。
3歳の頃から、お父さんのライブについて行ってるって言ってました。
竜吉はんにこういう可愛い娘さんがおるっていうのが妙に感慨深かったです。

20151010_210530_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



同窓生と一緒に京都の老舗ライブハウスで、旧友の演奏を聴けてとても楽しいひと時でした。
また、機会があったら行ってみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

かっこいいですね!

メンバーの皆さんとライブハウスの熱気が伝わってきます。
同窓会ってこのように次に広がるのが良いですね。

RE:かっこいいですね!

nikkokisugeさん、こんばんは。
演奏者も観客も年齢層の高いライブでした。
でも、おっさん、おばはんばっかりのライブっちゅうのも悪くないですね。
50歳になって同窓会からこういう展開になるって全然想像してませんでした。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる