なんとなく詩仙堂~曼殊院
2015-10-06-Tue 02:02

10/3(土)、チャリで京都まで行って、街をブラブラしてなんとなく詩仙堂~曼殊院に行ってきました。

9:30にAIRONE号で自宅を出発。
いい天気でメチャ気持ちいい。

淀川に注ぐ天の川沿いでもコスモスが咲いてます。こっちはピンク系。

20151003_094950_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



淀川CRの関西医大あたり。こっちのコスモスはキバナコスモスをメインに色とりどり。綺麗やなぁ・・・。

20151003_100512_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151003_100544_Apple_iPhone 6



淀川CRを北上し、いつもの背割堤。
今回は堤の回りの自転車道をぐるっと走ってみました。
桜満開の春の背割堤も当然いいですけど、快晴の秋の背割堤もなかなかよいです。
空の青と、木々や芝の緑が美しい。

20151003_103840_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151003_104046_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



背割堤のあと、桂川CRを北上。追い風なので楽チンです。
吉祥院あたりで一般道に入り、堀川丸太町あたりまで来ました。

以前から一度来んとアカンと思ってたチャーミングチャーハンで昼飯を食いました。
何にでもチャーハンが半額で付けられるという店です。
さすがに、チャーハンにチャーハンを付けるという荒技はやりませんでしたが。

20151003_121014_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151003_121126_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、チャーハンの味ですが、関西庶民の中華料理のデファクトスタンダード京都王将と比較して、ちょっとあっさり目ですが、ごく普通に美味しかったです。
チャーハンの皿にチャーハンって書いてあるから、ラーメンの器にはラーメンって書いてあるのかと思ったら、ここにもチャーハンって書いてありました。どうでもいい話ですみません。m(_ _)m
※ラーメンを食い進まないと「ラーメン」の文字が見えないので、食いさしの写真ですみません。m(_ _)m
しかし、相変わらずB級な私。

20151003_121537_Apple_iPhone 6

20151003_122336_Apple_iPhone 6



昼食後、丸太町通をちょっとだけ西進し、大宮通という細い道を北上。

超老舗ライブハウス 拾得(じっとく)。
昔、ちょっとだけ出演したこととや、ライブ見に来た店です。
木や漆喰で出来ているので、音が反射せず吸収されるので、とても音響がよくて演奏しやすい箱です。
同窓会であった小松くんもここに月例で出てるみたいなんで、また、今度来てみようと思ってます。

20151003_130048_Apple_iPhone 6

20151003_130128_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今出川通に出たら、今出川通を東進。

相国寺の総門にちょっとだけ寄りました。
金閣寺も銀閣寺も、この相国寺の塔頭寺院になります。伊藤若冲の絵画でも有名な臨済宗のお寺です。
この総門に通じる道は、同志社大学と同志社女子大学に挟まれて、更にすぐ南は京都御苑(≒京都御所)です。
つまり、同志社大学って、北は相国寺、南は京都御苑に挟まれたところに建ってるですね。
どんだけええ立地やねん!って思った次第です。

20151003_132924_Apple_iPhone 6



今出川通を更に東進して出町柳に出てから、北東方面に進んで叡山電車の一乗寺駅辺りに出ます。

20151003_155128_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



一乗寺駅からほぼ真東に進むと詩仙堂があります。

入り口が地味過ぎて、はじめ入り口がわかりませんでした。

20151003_140342_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この建物が詩仙堂。

20151003_140852_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ここはある意味庭が全てみたいなところです。
庭を眺めてボーっとするのがええのかなぁって思います。

20151003_141834_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151003_142014_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、ここは専用の履物があって、それを履いて庭を散策できます。
これ、ちょっと珍しい。
庭に出て写真を撮ってみます。
紅葉の時期は、さぞ美しいでしょう。

20151003_142622_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151003_142847_Apple_iPhone 6

20151003_143614_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



詩仙堂、なかなかよいところでした。


詩仙堂の後は、ちょっと北に移動して以前も一度来た曼殊院へ。

門跡寺院なので紫の布が門に掛かってるのかなぁ?

20151003_145724_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ここも庭が綺麗な寺で、庭を見てボーっとするのがいいです。
ボーっとしました。

20151003_151110_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151003_151140_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151003_151618_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20151003_152922_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



曼殊院のあとは、出町柳に戻り、

20151003_160736_Apple_iPhone 6



鴨川の見える喫茶店で休憩し、

20151003_170120_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



あっさりと輪行で帰りました。

この日の走行距離、約58kmでした。

コメントの投稿

非公開コメント

ボーっとする秋

そうかそうか、お店の名前がチャーハンなんですね。だからどの器にもチャーハンと書いてあるんですね。ラーメンにもチャーハンかいとお店のやるきなさを感じましたが(笑)、正しいんですね。
あっはははは、topcymさん、どんだけボーっとしたんですか。娘さんのこと言えませんよ(笑)

詩仙堂のお庭は綺麗ですね。確か「ししおどし」で有名なお寺ではなかったかしら。 
どこからか「ポッカーン!」という音、聞こえませんでしたか。

RE:ボーっとする秋

nikkokisugeさん、こんばんは。
この店、チャーハンに思い入れがあるなら、もうちょっとチャーハンにリキが入っててもよさそうな感じがするんですけどね。
でも、ここのチャーハンがあっさり目なんは、なんにでも付けられるから、あえて味を抑えて作ってあったりして。それこそチャーハンにチャーハンを付けてもしつこくないようにって配慮?
いや、そうなんか???まあ、どうでもええんですけど・・・。
で、詩仙堂でも、曼殊院でも、ただただボーっとしてました。でも、ボーっとするのってある意味贅沢な時間のような気も・・・。
まあ、親子ともども、ボーっとしまくりですわ。
で、そういうたら「パコン」みたいな音がしてたような気がします。何の音やろうと思ってたんですが、そうか「ししおどし」やったんや・・・。
まあ、こういうところもボーっとしておる訳です。

東山

東山ももう少しすると紅葉狩りの観光客で凄い人出になるんでしょうね。
静かな良い時期に行かれましたね。
ところでこんな小旅行時はどんなウェアで自転車に乗られるんですか?

RE:東山

ひろべえさん、こんばんは。
あと1ケ月ぐらいしたら、紅葉の京都は観光客でごった返しますよね。
紅葉は期間限定で、やっぱりその時期の京都は綺麗なんで、まあしょうがないですかね。
で、私はなんでもテキトウなので、こんな時でもごく普通のサイクルウェアです。
下は黒のレーパン、上はナリーニの黒のごく普通の半袖。
まあ、黒なんで地味でよかったのかなぁ。
よかったと思ってるのは自分だけだったりして・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる