中学校の同窓会
2015-10-04-Sun 13:55

ちょっと前になるのですが、9/13(日)に吹田市立高野台中学校の第18期生の同窓会に参加してきました。

会場は万博のそばのホテル。
万博記念公園は子供が小さい時、実家が吹田だったこともあり子供達をよく連れていきましたが、その後は両親も他界し、子供も大きくなり万博に行くこともなくなってました。
ということで、太陽の塔を見るのも、モノレールに乗るのも超久しぶり。

20150913_121440_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150913_121338_Apple_iPhone 6

20150913_122428_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



卒業してから私は初めて同窓会に参加するので、皆さんに合うのは35年ぶりなのでした。

20150913_131838_Apple_iPhone 6



卒業当時、42人ぐらいのクラスが8組あったんで、第18期生は330人ぐらいおったんですが、二次会からの参加も含め、そのうち80人ぐらい来てました。なので1/4ぐらいが参加してたことになります。
担任の先生も8人中、5人来てはりました。
幹事の皆さん、ホンマよう段取りしてくれはったと思います。多謝。
我々の世代は子供がいっぱいいたんですよね。高度経済成長期の千里ニュータウンでしたし。
今だったら1学年1クラスとかざらにありますから、こんな大がかりな同窓会なんて出来ないんでしょうね。

みんな今年で50歳になるんですが、これが思ったほど変わってないんですね。
結構、昔のまんま年齢を重ねてる感じで、別に老け込んでないしみんなメチャ元気。
もうお孫さんがいるって人もいたけど、そうは見えんわって感じでした。
男子も思ったより皆さん髪の毛残ってた。

35年も経ってるとちゃんとしゃべるんかなぁってちょっと不安でしたが、会ってみると35年の時間を飛び越えて何の違和感も無く普通に会話できるんですね。
なんか、もの凄い不思議な感覚でした。
中学ぐらいまでの人間関係って地域的な繋がりが強くて濃厚なんかなぁ・・・。
そもそも同窓会って旧友に会いたいって人しか来ないやろから、会話しやすいんかなぁ・・・。
まあ、いずれにしても想像してたよりはるかに楽しい集まりでしたし、またあったら行ってみたいと思う集まりでした。

幹事の皆さん、企画・準備・進行、ホントご苦労様でした。
また、参加者の皆さんもお疲れ様でした。m(_ _)m
次は還暦ぐらいの時かなぁなどと言っておりましたです。
※もうそういう年齢であることを、こんな場面で意識するとは・・・。なんかちょっと時間の経過の早さが恐ろしい・・・。


同窓生には、K-1で活躍した佐竹雅昭くん(今回の発起人)や、知る人ぞ知る劇団の主宰者・伊藤えん魔くんなんかもいて、みんな一緒に写真撮りまくり。

以下、二次会の写真。真ん中あたりの短髪で髪の毛を立ててる白い服が佐竹くん。テーブルを挟んでその手前に座ってるのが伊藤くん。その左隣のメガネかけてるのは小松くんといって音楽(サックス)を生業にしてる人。
なので、このテーブルは芸能関係者テーブルです。業界の話で盛り上がっていた模様。我々にはようわかりませんが。

20150913_182956_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



佐竹くんとは大学時代プールの監視員のバイトを一緒にやってて、身体に模様の入ったその筋の人が来たら、いつも彼が出て行って丁重にお帰り頂く交渉をしてくれてました。当時から既にもの凄いがたいでしたから、交渉はいつもスムーズでしたです。

伊藤くんは朝ドラのマッサンで大工役で出演したり、たまにテレビにも出演してます。劇団を主宰してるんで、どっちかというと裏方というか製作者側の仕事の方が多いらしいですが。

小松くんとはちょっと一緒にバンドをやったこともあり、私の音楽的ルーツに影響を与えた人でもあります。今度、彼の出てるライブを見に行ってみようかなぁなどと思ったりしております。


まあ、ということで、普段経験することのないちょっと不思議な感覚の時間を過した楽しいひと時でした。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

佐竹さんみたいな人が周りにいたら心強いですね^_^;

私も同学年でして最近よく高校時代の同窓生と会います
たしかに変わってないヤツは全然変わってませんね

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
ホント、プールの監視員バイトの時は、心強かったですわ。
彼に任せておけば確実に解決してくれましたから。
で、変わらない人は全然変わりませんよね、なんか不思議なぐらいに。
三つ子の魂百までじゃないですけど、中学生っていうともう人格のベーシックな部分は出来上がってるんで、あとは見た目だけの問題なのかもしれませんね。
見た目もそんなに変わらないんやなぁって思いました。
まあ、私も含め横方向に大きくなってる人はいっぱいいましたけど。

みんな、かっこいい!

芸能関係者テーブルに私も仲間に入れて欲しいです!
佐竹さんのプール監視員での大活躍、笑っちゃいます。
きっと佐竹さんは人生である部分では得をなさっているんでしょうね。
K-1で活躍されたのですか。それでもお顔は優しいですね。

次回は、還暦の頃ですか……そのときは悪いけど頭の毛は皆さん薄くなっていると思います。
ごめんあそばせ(笑)

RE:みんな、かっこいい!

nikkokisugeさん、こんばんは。
佐竹くんは、いわゆる通常の格闘家とはちょっと印象が違いますよね。
実際、いっぱいフィギアを集めてたり、ちょっとオタクっぽいところがあったりします。
最近はサブカルチャー評論みたいなこともやっとるそうです。
中学校の時は、格闘家になるなんて全く想像できませんでした。
で、やっぱ60歳やと毛量は相当減少してるんでしょうかね。
私の父親はつるっぱげやったんで、自分の髪の毛がようここまでもっとるなぁって自分で結構感心しておるんですわ。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる