娘のフルバンデビュー
2015-10-01-Thu 02:15

9/27(日)、私はなんばでスタジオ遊びをしておった訳ですが、その裏で、娘が人前で初めてフルバンのドラムを叩いており、嫁はんがそれを見に行っておりました。
どうも家族内での連絡調整がうまくいってなくて・・・。
また、いつか私も見に行ってみたいような・・・。

神戸ハーバーランドのいろんなところで複数の大学がジャズ系の演奏をする企画で、Swing Jazz Cruiseっていうらしいです。
うちの娘、その実行委員的なこともしておったそうです。へー、知らんかった。

以下、そのパンフ。

20150927_110226_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150927_110422_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



天気を心配しておったのですが、もう、汗ばむぐらいのいい天気。

20150927_110000__.jpg



うちの娘は複数の大学の女子ばっかりが集まってやってるフルバンで2曲叩いたようです。
曲は、Switch in Time と How High the Moon。
前座チックな感じだったようですが・・・。
以下の写真のドラムは娘ではありません。なんか嫁はんがカメラ操作でいろいろあったようで、あんまり写真も動画も撮れておらず・・・。

20150927_115712_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



以下、モザイクかけましたが、ドラムの椅子に座ってボーっとしとる娘。
私も叩いたことがないグレッチのドラム叩いとる。ええなっ。
でも、フルバンにしたらえらいベードラが小さいなぁ。これ、コンボ用のベードラのような気がする。

20150927_120019__.jpg



この女子フルバンの会場は屋内でしたが、屋外の会場もあったようなので、まあ、とにかく天気が良くてなによりでした。

娘はフルバンではドラム叩いてますが、ジャズ研のコンボではピアノを弾いてるようです。
どっちかいうたらピアノが本業のような・・・。
ということで、大学の学祭なんかではコンボで演奏するでしょうから、そっちの方を見に行ければと思っとります。


で、最後に娘の演った曲の模範演奏をYouTubeより。

ますは、Switch in Time。フルバンといえばカウント・ベイシー師匠。カウント・ベイシー師匠といえばフルバンってことで。




How High the Moon はフルバン&Dee Dee Bridgewater女史の豪快なシャウト&スキャット。
私、この人のどっちかというとソウルとかR&Bに近い歌が好きなんです。
で、ここでの御大ライオネル・ハンプトンはまあ、オマケって感じです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

女性ドラマー

やはり、女性でドラムを叩ける方はまだまだ少ないのでしょうね。
プロでパーカッションの奏者は時折見かけますけど、ドラマーはあまり見ませんからね。
御嬢さんんもtopsymさんがドラムをやっていなかったら縁が無かったかもしれませんものね。

ジージー・ブリッジウォーターって懐かしい名前、久しぶりに聞きましたが今も活躍してるんですね。ビッグバンドとボーカルは付きもの。ゴージャスな感じが良く出てますね。

娘さんに

お嬢さんは、お父さんに似たのでしょうか、背が高そうですね。
ボーっとしているなんてかわいそうに(笑)
Dee Dee Bridgewaterの娘さんChina Moses もジャズボーカルだというのを知りまして
アルバム”Crazy Blues” をアマゾンでぽちっしました。
写真で見るとなかなかの美人です。
届くのが楽しみです。

RE:女性ドラマー

ひろべえさん、こんばんは。
いやいや、今はですね、凄い女性ドラマー、いっぱいいはります。
私もそんなに詳しくないですが、YouTubeを見たら凄い女性ドラマーがもうごろごろ。
うちの娘もそうですが、ピアノが出来ればドラムは比較的簡単に叩けるのだと思います。
なので、女性はドラムが出来る素地を持った人が潜在的にいっぱいいるように思います。
ドラムのジャック・ディジョネットも元はピアノ奏者だったようで、ピアノ凄く上手いです。
うちの娘がドラムを叩くようになったのは、やっぱり私の影響はあるかもしれませんね。
で、Dee Dee Bridgewater、ストレートで豪快に歌うので好きなんです。
フルバンの迫力あるサウンドに負けないヴォーカルだと思います。

RE:娘さんに

nikkokisugeさん、こんばんは。
娘はちょっと背が高めかもしれませんが、そんなに高い訳でもありません。
Dee Dee Bridgewater、この人、昔からスキンヘッドがよく似合います。
娘さんのChina Moses のことはよう知らんのですが、やっぱりお母さんに似てますね。
お母さんもなかなか美人なので、娘さんが美人なのも納得。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる