交野市~名古屋(浄心)、ほとんど輪行
2015-09-27-Sun 20:27

9/23(水)、交野市~名古屋(浄心)をほとんど輪行で引き返しました。

10:30頃に自転車で自宅を出発。

淀川CR~桂川CRと走り、

吉祥院あたりで一般道に出て昼食など食べ、13:30頃にJR京都駅に到着。ここまで約35km。

20150923_132347_Apple_iPhone 6

自転車を輪行袋に詰め込んで、14時ちょうどの米原方面行きに新快速に乗車。

20150923_140300_Apple_iPhone 6

自転車だと峠越えで結構しんどい京都~大津間も、新快速だとトンネルもあってたったの10分で行けることに驚いたりしながら米原へ。

JR西日本とJR東海の境界駅である米原で大垣行きの普通に乗り換え、更に大垣で豊橋行きの新快速に乗り換えて尾張一宮へ。

16時ちょうどに尾張一宮駅に到着。たった2時間、たった2,270円で着いちゃいました。
当たり前ですけど、電車って凄い・・・。

で、名古屋まで行かずにわざわざ尾張一宮で降りたのは、太田屋って店の味噌煮込みうどんを食べるため。

以前、一宮出身の大学の軽音の後輩から、太田屋について聞いておった訳です。

太田屋は真清田(ますみだ)神社のちょっとだけ西にあります。

これが太田屋。両サイドにあったであろう建物がなくなって駐車場になっており、なんだか期せずして孤高の店構えになっちゃいましたって感じです。

店内はこんな感じ。テーブルは濃い色の木の板で妙に重厚で、全体的に昭和な感じが漂ってます。

で、これが太田屋の味噌煮込みうどん。メジャーな山本屋とかとは違って、ここのは乾麺系でした。
麺は山本屋の方が好みですが、汁の味はこっちの方が濃厚で好きかも。
バリバリ八丁味噌って感じです。
玉子がのってないこともありますが、パッと見はちょっとカレーうどんチックでもあります。

太田屋を後にし、浄心まで途中で食料なんかを買いつつ戻りました。走行距離約23km。

ということで、この日の走行l距離はトータルで58km。

なかなか充実したシルバーウィークでした。

一軒になっても頑張る!

ほんとね、ちょっと目はカレーうどんに見えますね。
きっと鍋焼き用の鍋ではなくてふつうの丼に入っているからかしら。
ほんでもって、ご飯もこんなに食べたのですか?
ちょっとタンパク質が…
でも味噌煮込みにはご飯合いますもんね。

美味しそうな煮込みうどんデスね^_^
最近バテ気味で胃腸が丈夫な人が羨ましいです
自転車やはり健康にいいんですかね
自分も始めようかな

シルバーウィークの〆は味噌うどんですか! 食べ物は人を変える。

なんだかんだで、すっかり味噌好きの名古屋人になりつつありますね。

RE:一軒になっても頑張る!

nikkokisugeさん、こんばんは。
味噌煮込みうどんのうどんって山本屋みたいなのしかないと思ってましたが、こういう乾麺もあるんですね。全然、予想してませんでした。
で、ごく普通の丼に入ってました。
この店はレンゲが付かないので、汁を白ごはんにかけるのではなく、白ごはんをうどんの汁の方にドボっと投入して豪快に頂きましたです。
ご指摘の通り、また炭水化物二重奏をやってしまいました。
後輩から必ずごはんも一緒に食べるようにきつく言われておったこともあり。
イカンですよねぇ、八丁味噌。

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
体調がイマイチのご様子、どうぞご自愛下さい。
たぶん自転車は健康には良いように思います。
慣れれば想像以上に遠くにも行けて、ちょっとした小旅行のような趣があります。
関西は目的地に設定できる素晴らしい場所が沢山ありますから、今まで近いけど行ったことのなかった場所にいろいろ行けますよ。

topcym>ひろべえさん

ひろべえさん、こんばんは。
もともと赤だしの味噌汁は好きだったんです。
名古屋に来て味噌煮込みうどんは結構食べるようになりました。
店のは結構ええ値段するので頻繁に食べれませんが、寿がきやのインスタント味噌煮込みうどんは安くて手軽に食べられるので重宝してます。