亀岡・曽我部の彼岸花
2015-09-25-Fri 00:12

9/22(火)、亀岡・曽我部で彼岸花を見てきました。

いつもながら出遅れて10:30に出発。

枚方大橋まで来て、亀岡・曽我部に行くことを決めました。ええ天気です。

20150922_105952_Apple_iPhone 6



亀岡に行くときは茨木を経由してr46を走ることが多いです。今回もこのコース。

r46の車作あたり。安威川に架かる橋の上。

20150922_120156_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



しばらく来ない間に安威川の新名神の工事がえらい進んでました。
しかし、高速道路ってのもすんごい構造物ですねぇ。

20150922_120622_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150922_121024_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150922_121236_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



工事してる場所はここになります。

20150922_121402_Apple_iPhone 6



r46からr407に入り東別院あたりを走ります。

稲刈りが済んでるところもあります。

20150922_124840_Apple_iPhone 6



この黄色い花はなんじゃろか?

20150922_125300_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



コスモスもそこかしこに咲いとります。

20150922_125554_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



亀岡市・曽我部地区に到着。

彼岸花、ちょうど満開です。

20150922_133906_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150922_134028_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150922_134156_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150922_135232_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150922_140246_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



曽我部でも結構稲刈りが済んでました。

20150922_140512_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



昼飯食って、もと来た道を引き返しました。

この日の走行距離、約89km

ホント、自転車で走るにはいい気候でした。気持ち良く走れました。

コメントの投稿

非公開コメント

曽我部

曽我部のあたりも、もう一年くらい行ってません。
豊中市の僕のところからだと池田からか、箕面越えで、R423で行くルートになります。
犬飼川林道のアケビがもう少し季節が進んだら食べれます、
美味しいし、懐かしいので、この秋また亀岡に行きたいな。

秋満開ですね

去年も今年も彼岸花、コスモスの群生は見ていません。いやそういう群生は東京をずっと離れないとみられないので、ここ数年見ていないですね。
あぁ、何処か行きたい。

RE:曽我部

ひろべえさん、おはようございます。
私も凄く久しぶりに亀岡に行きました。
いいですよね、亀岡。
南丹市方面も行ってないなぁ・・・。
ひろべえさんは、やっぱり、なんやかんやと言いながら、いろんなところをよう知ってはりますね。
私は最近、兵庫県方面もとんとご無沙汰なんですが、篠山方面など久しぶりに行ってみたいなぁ。もうちょっとしたら枝豆のシーズンですかね。

RE:秋満開ですね

nikkokisugeさん、こんばんは。
お彼岸頃にきっちり咲く彼岸花を見ると、これから秋に突入していくんだなぁって思います。
と言いながら、紅葉まではあと2ヶ月ぐらいありますけど。
山とかのちょっと高地や寒いところはもっと早いか・・・。
なかなか日常の制約から解放されず、自由に遠出できないケースもありますよね。
そういう時はだいたい、仕事とか家庭の事情とかでストレスが溜まってることが多くて、なおさら「何処か行きたい」ってなります。
nikkokisugeさんの近場も含めた何処か行ったレポート、ぼちぼち楽しみにしております。

丹波篠山黒枝豆

篠山市の黒枝豆は7~8年前から販売解禁日があり、毎年10月の第一土曜のようです。

10月初めはまだ黒枝豆も普通のみずみずしい緑色のさやですが、(大粒なのは同じです)
10月中旬ころから、篠山盆地の夜の冷え込みとともに次第に路地植えの豆が枯れて、さやが黒みを帯びてきます。(中の豆も黒くなってきます)
下旬になるとさらに黒ずんで、見た目は悪いのですが、味は濃く、うまみも濃いように感じます。
昨年は10月末、骨折退院後に痛みをこらえて車で買いに出かけ(食い意地が張ってますね、笑)、最終盤の物を食べましたがとても濃い味でした。

買いごろ、食べごろは例年なら中旬のように思いますが、今年は涼しくなるのが例年より早いので黒みを増すのも早いかもしれません。結構ウェブで検索すると今年の情報も出ていますよ。

枝付きの物を買って帰るのがみずみずしさが長持ちしますが、サイクリングではそうもいきませんね。帰宅後早々にゆでて、冷蔵庫に入れておけば、美味いのを毎日楽しめます。

RE:丹波篠山黒枝豆

ひろべえさん、こんにちは。
黒枝豆に販売解禁日なんてのがあるんですね。全然知りませんでした。
なんか、久しぶりに篠山方面、行きたくなってきました。
篠山って長いこと行ってませんから。
秋祭りには山鉾みたいなのの巡航もありましたよね。
そういうたら、以前、そばの花も篠山か三田かそのあたりで見たような記憶があります。
一面真っ白で綺麗なんですよね。
10月中に一度・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる