名古屋(浄心)~交野市リベンジ
2015-09-20-Sun 21:03

8/1(土)に堅田で力尽きた名古屋からの帰阪のリベンジを、9/19(土)に実行しました。

今回のコースはこんな感じ。




朝5時前に名古屋のマンションを出発。前回は寝過ごして6:30だったので・・・。
地下鉄・浄心駅の入り口にて。まだ、真っ暗です。

20150919_045434_Apple_iPhone 6



r197を一宮方面に向けて北北西に進んでいたら、なんか前輪からいつもと違うロードノイズが聞こえてきます。
なんと言いますか、粘性のあるものがくっついたあとに剥がれる際に出るミシミシって感じの音です。
これってタイヤと道路の接地面積が広がってること?つまり空気圧が低くなってること?
自転車を降りて前輪を見てみるとやっぱりかなり空気圧が下がってます。
当然、出発前に8気圧ぐらいまで十分に空気は入れてました。
いわゆるスローパンク的な状態です。

走り出してたったの30分、走行距離たったの9kmぐらいの地点でのパンク。
いやー、なんちゅうさい先の悪さ・・・。
先はまだ180kmもあるのに・・・。

実はこの前日の9/18(金)、通勤用のママチャリもパンクしてるんです。
ママチャリに乗ってたら、前輪からコツコツという音がしてきます。
自転車を降りて見てみると、前輪のタイヤのど真ん中にキレイに画鋲みたいなのが刺さってました。
走ってて刺さったのか、イタズラなのかはわかりません。
で、その画鋲みたいなのを抜いたら、徐々に空気が抜けてやっぱりパンク。
単身赴任後、三年間以上パンクせずに頑張ってくれていたのですが。
ということで、会社のそばの自転車屋さんでパンク修理してもらいました。

20150918_195211_Apple_iPhone 6

20150918_160124_Apple_iPhone 6



2日連続のパンク、走り出していきなりのパンクでちょっと心が折れそうになります・・・。
でも、考え方によっては、早く問題が出てしまってよかったのかも・・・。
すぐそばにあったコンビニの駐車場でパンク対応をします。
いきなりコンティンジェンシープラン発動って感じです。

20150919_053239_Apple_iPhone 6



このタイヤ、少なくとも3年間は交換してないのですが、何だか側面がボロボロになってます。
表面のゴムが劣化して内部構造(カーカス部分って言うんでしょうか)が表に出ちゃってます。
これ、昔、誤ってディグリーザーのついた布で触っちゃったんが直接的な原因のような。
ディグリーザーで表面のゴムが融けるというか劣化しちゃったのではないかと。

20150919_053628_Apple_iPhone 6



タイヤもイカンですが、当然チューブにも問題があるからパンクしてる訳で、タイヤとチューブの両方を交換。
以前、南木曽のあたりでタイヤがバーストした苦い経験もあり、今回、長い距離を走ることもあり、スペアタイヤも持って来てたんです。イヤー、持って来てよかった。
しかし、この携帯ポンプ、地面に置いて力を入れてポンピングできるので携帯の割りに凄く空気を入れ易い。
8気圧でも簡単に入っちゃいます。これが実売2,000円しないってお買い得。

20150919_055512_Apple_iPhone 6



ということで、タイヤは前後色違いですが、対応完了。
フレームが白・黒・赤で構成されているので、やっぱり赤いタイヤの方が似合います。

20150919_060835_Apple_iPhone 6



約40分の対応時間で、6:10ぐらいに気を取り直してリスタート。
すっかり夜が明けちゃいました。
早く出た意味ないやん。
いや、早く出たからまだなんとかなるか。


r197をどんどん北北西方面に走り、JR尾張一宮駅あたりでr18に入って今度はどんどん西進。
濃尾大橋で木曽川渡って岐阜県に突入。
木曽川はとうとうと流れてていいなぁ。天気がよくてメチャ美しい。

20150919_071202_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150919_071232_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



r18からr31に入り、更にR21に入って西進を続けます。
一宮あたりから岐阜県に入って走ってると、何だか喫茶店が多い。
以前、岐阜城に行く際も、喫茶店が多いなぁって思ったら、岐阜県って一人当たりの喫茶店の利用額が全国1位らしいんです。納得。
一宮がモーニング発祥の地だとか、岐阜のモーニングには茶碗蒸しが付くとか、興味深い・・・。
今度、実地に行ってみなくては・・・。


R21の途中、JR関ヶ原駅。時間も無いのでとっとと出発。

20150919_092300_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



このあたりからいつものように中山道の旧道に入ります。
やっぱりこういう旧道は風情があっていいです。車も少ないし。

柏原宿。この写真、既視感ありますよね。m(_ _)m

20150919_095659_Apple_iPhone 6



トンネルの向こうは曹洞宗のお寺だった・・・。

20150919_094052_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に進んで醒ヶ井宿。彼岸花と梅花藻。
こちらも既視感バリバリですみません。m(_ _)m

20150919_102056_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



米原を経由してR8で彦根まで南下。
今回は気温が下がってて体力的に余裕もあり、彦根城のそばまで行って撮影。

20150919_111056_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



滋賀大の漕艇部がボート漕いでました。ボートを漕いでる姿って絵になるなぁ・・・。

20150919_111814_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、彦根で大休止。FacebookやらLINEやらしてたら、1時間も休憩してしまった。時間も無いのに・・・。
ということで12時過ぎにリスタート。

彦根からは湖岸道路をもうただひたすらに南下。

これは愛知(えち)川の手前あたり。空と雲が綺麗やなぁ。両サイドの一面の稲穂もええなぁ。

20150919_130634_Apple_iPhone 6



こっちは須田川河口部の琵琶湖。
この日は西からの風が強くて大きな波が立ってました。
風が強くてハンドルが取られそうになることもしばしば。

20150919_134158_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



琵琶湖大橋に着くころにはちょっと雲が出てきました。

20150919_151550_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



琵琶湖大橋から南湖の東岸を更に南下。
日が傾いてきた南湖もなかなか綺麗です。

20150919_154638_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



モバイルバッテリーの充電を怠っていたので、このあたりでiPhoneの電池がもう切れそうに。
ということで急遽、瀬田のダイソーで充電グッズを買って、瀬田のマクドで充電。
日が短くなってきてるので、こんなことしてる場合かってちょっと焦ります。
でも、スマホが使えないのはマズいのでしょうがない・・・。

20150919_165056_Apple_iPhone 6

20150919_165132_Apple_iPhone 6

20150919_165215_Apple_iPhone 6



50%まで充電して、17:25ぐらいに瀬田のマクドを出ました。

日がどんどん傾いてきます
瀬田川~宇治川沿いのr3は明かりが全然無いので、日没までにはr3を走りきって宇治に到着しておきたい。
ということで、瀬田から頑張ってペダルを回します。

でも、間に合わんかった・・・。
r3を走ってる間に日が落ちちゃった。

天ヶ瀬ダム。工事の明かりはついてますが、基本真っ暗。
ライトは点けて走ってますが山の中の真っ暗な道はやっぱり怖いです。
写真がちょっと明るいのは、工事の仮設信号で待ってる時の後ろの車のライトです。

20150919_182120_Apple_iPhone 6



18:20ぐらいにやっとこさ宇治到着。
ここから先は明かりがあるので安心して走れます。

20150919_183214_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



宇治からはr15~R1~木津川自転車道~r13と走り、枚方を経由して交野まで。

自宅には20:15頃到着。
この日の走行距離、約190km。

はじめのパンクと、彦根の休憩が長過ぎたのと、瀬田の充電休憩が余計でした。
これがなかったら1:30〜2:00早く着いてたような。時間管理とか準備不足を反省。

今回、いかに気温が体力に影響するのかを痛感しました。
前回と比べると気温が10℃以上下がってるので、平坦基調とはいえ、190km走ってもそんなに疲れませんでした。
向かい風でなかったこっともありますが、終盤でも巡航速度30km/hぐらいで走れましたんで。

で、これからは、どんどん日が短くなるので、ちょっと名古屋~交野の自転車移動は難しそうな気がします。

とにかく、やろうと思ってたことが出来てよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

ロングライド

お疲れ様です、前回のリベンジですね、よく走りましたねぇ。

でも僕だったら、3年使ったタイヤはロングライドに出る前に絶対交換してると思いますわ。(爆)

次は是非自転車を名古屋まで、別コースで走って帰ってください。・・・帰りは新幹線?

やったぁ~!!

浄心→交野 走行リベンジ達成おめでとうございます。
朝5時前出発、おうとここから成功を感じましたよ。いつもなんだかんだと出発遅いですもん(おっと失礼ごめんなさい)
パンクアクシデント&スマホ充電にも時間的に対応できましたもんね。そんなところにtopcymさんの余裕さえ感じられました。
アカ&イエローのタイヤフレームはちょっとクスリですが、カラフルは元気の源と、ほら長年のお付き合いですから、良い方に解釈します(笑)
木曽川のたふたふと流れる姿は美しいですね。両側の黄金の稲穂、琵琶湖の波、空には白い雲、こういう風景がつくりだす風は気持ちがいいでしょうね。

追記:それとラグビーW杯の応援はmuchoさんと私にお任せください!
topcymさんが見るといつも負けるというジンクスが怖いです(笑)
スコットランド戦は夜の10時ですので夜中でないのが嬉しいです。
でもtopcymさんのジンクスを破るチャンスということにもなりますね。
そうきっと日本は勝ちます!!

RE:ロングライド

ひろべえさん、こんにちは。
なんとか走れました。
今回は北周りの基本平坦ルートでしたが、いわゆる王道のR1~R25~R163もいつかは試してみたいとは思っています。
でも、このルートは結構アップダウンもありますし、車も多そうだし、景色を楽しみながら走れるんかなぁ?なんて考えています。
で、帰りはJRの在来線でゆっくり帰ってみたいと思ってます。
また、道中についてブログにアップできればと・・・。
で、今回の準備不足は反省材料です。前日の晩、一瞬、タイヤ交換しようかという思いがよぎったんですけど・・・。

RE:やったぁ~!!

nikkokisugeさん、こんにちは。
おかげさまで、やっと走れました。
やっぱり気温が下がると楽ですね。
基本平坦コースだったこともあり、体力的には余裕をもって走れました。
やっぱり琵琶湖はいいところでした。
今からが自転車には一番いい季節かもしれません。
ただ、日に日に日が短くなりますが・・・。
で、ラグビーですが、さすがにこんだけの大金星だとメチャ盛り上がりますよね。
Facebookでもラグビーやってた人達が「信じられん」って皆言ってました。
日本にはこの後も頑張ってほしいですね。
しかし、私が見たときに限って負けたりすると、なんちゅうか凹みますからねぇ。
でも、気絶しなかったら見てみようかなぁ・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる