どての品川
2015-08-31-Mon 12:45

8/26(水)、19時前に会社を出て一旦浄心のマンションに戻ってから自転車で出発。
瑞穂区にある「どての品川」へ。
浄心から10kmほど南下します。

20時過ぎに到着したんですが、電気が点いてない。
まさかの臨時休業。マジっすか。 トホホ。
ということで、この日は単に夜の名古屋の街をチャリで20kmほど走っただけということになりました。

20150826_202220_Apple_iPhone 6

20150826_202233_Apple_iPhone 6

20150826_202244_Apple_iPhone 6



で、アホな私は翌日8/27(木)にリベンジ。事前に電話して開いてることを確認したうえで。
この日も19時過ぎに会社を出て浄心のマンションに戻ってからチャリで名古屋高速3号大高線の下の道をひたすら南下。

着きました「どての品川」。電気ついてます。開いてます。

20150827_204506_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



提灯、ボロボロ。

20150827_204629_Apple_iPhone 6



山ほどザラメが投入された八丁味噌ベースの相当甘めのタレっちゅうか液でモツ系が煮込まれてます。真っ黒け。

20150827_204749_Apple_iPhone 6



こっちは醤油ベースのタレのようで、主にレバーの串が投入されてました。こっちも真っ黒け。

20150827_204756_Apple_iPhone 6



串カツもあります。ウスターソースが入ったパッドがあるので、それにつけて食べてもいいし、さっきの八丁味噌ベースのタレの鍋にドボっとにつけて食べる人も多いです。味噌カツって感じですね。うーん、名古屋的。

20150827_204838_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こんなアルマイトの皿で食います。なんか我々の世代の学校給食を思い出します。

20150827_204926_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



私は立ち食いスペースで食べましたが、店内はこんな感じで、普通の民家の部屋にテーブルを置いただけって感じの超庶民的な雰囲気。
立ち食いスペースでは、「もう食わんからあげる」っておっちゃんからキャベツの皿をもらったり・・・。

20150827_205540_Apple_iPhone 6



メニューはこんな感じで安いです。

20150827_205758_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



食い終わったら、アルマイトの皿に残った串の数を数えて清算。そろばんを使って会計してくれます。
そろばんという物体自体ながらく見てませんでした。
いまどき、そろばんで会計してくれる店なんてそうあらへんでしょう。

20150827_211208_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



そこらの猫が餌もらいに来てました。

20150827_211350_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ということで、「どての品川」はメチャ昭和な感じの店でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

好みです!

いや~、行ってみたい!
提灯といい、真っ黒けの年季の入った鍋といい、店内の3台扇風機といい、そろばんといい興味津々です。
名古屋に行ったら是非寄ってみたいです。若い人も多いようですね。


しかし、topcymさん、味についてのコメントは無いですね(笑)
味噌タレが甘すぎた?

RE:好みです!

nikkokisugeさん、こんにちは。
この店ですが、新日本風土記で「名古屋めし」の回がありまして、そこで知った店なんです。
その映像を見て、「こりゃ、名古屋におる間に絶対行っとかんとアカン」って思いました。
しかし、まさか、そろばんで会計してくれるなんて想像もしてませんでした。
ホント雰囲気は昭和の下町の駄菓子屋の大人版みたいな感じで、私も大好きな雰囲気です。
で、味なんですが、この「どて」とか「どて煮」とかを私ほとんど食べたことがなかったので、他と比較することが出来ないんです。
ただ、甘いのは甘いです。新日本風土記でザラメを投入するシーンが出てたんですが、ホント大量に投入されますし、そのとおりに甘いです。
私は八丁味噌ってコクがあって塩分の強いイメージがあり、それも含めて凄く好きなんですが、そのイメージと今回の甘さがちょっとうまくリンクできてません。味噌カツの味噌も甘いでしょ。あれ、もうちょっと甘みを抑えて八丁味噌本来の味を前面に出したらええのにってよく思うんです。でも、名古屋の人にはあの甘さは当たり前みたいですね。味噌カツの味噌はこういう味って仰います。味噌おでんもそうですね。
私的には味噌煮込みうどん的な味の方が美味そうな気がするのですが・・・。
「どて煮」とは元々相当甘いもんなんですかね。
でも、不味くないんですよ。それなりに美味いんですよ。
さあ、次はどの名古屋めしを食おうかなぁ。
岐阜方面の茶碗蒸しが付いてるモーニングを食ってみたいなぁ・・・。

まいど!

「どて」はおそらくどて鍋を意味していると思います。冬になると牡蠣のどて鍋といって、鍋の回りに味噌を塗りつけて土手を作る感じの鍋料理がありますから。
家でもやってみましたが、そんなに美味しくなかった。普通の水炊きでポン酢の方が美味しかったです。あっ、もちろん味噌は甘めではありません。
私も甘めの味噌タレは好きではありません。最近の味噌タレは以上に甘いですよね。昔はおでんの味噌もあんなに甘くしなかったですし、串カツの味噌タレもあんなに甘くなかった気がします。
でも今度名古屋に行ったときには寄ります!

No title

これは美味いでしょうね
ぜひ行きたいです(^ω^)
大阪だと串カツ屋に必ず「どてやき」があるので
どてとは白味噌で煮込むことかな?と思ってましたが、
よく考えるとあれってスジ肉を茹でてコンニャクと煮込んでるだけで
焼いてませんよね?!

みそ、ミソ、味噌

名古屋の出張仕事の際、吹上ホールの食堂で味噌カツ定食を何度か食べましたが、
まぁまぁかな~、微妙でした。

このお店のTVはボクも見ましたが、あの砂糖の量を見るとたぶん僕は駄目です。

とんかつはたっぷりの千切りキャベツの上に草鞋のようなデカいやつが鎮座していまして。
ドミグラスソースがたっぷりかかったのが最高です・・・・・・・・・・・・・・・お店の名前を忘却!

RE:まいど!

nikkokisugeさん、こんばんは。
どて鍋ってありますよね。牡蠣のどて鍋は食べたことあります。
でも、今回の「どて」とは全然別物のような印象です。
ゴロゴロさんが仰る「どてやき」に近い感じがします。
で、味噌カツの味噌も、味噌おでんの味噌も、昔はあんなに甘くなかったんですか。
なんであんなに甘くなっちゃったんでしょうね。甘すぎて八丁味噌の本来の味がわからんようになってしまいますよね。
もっと甘さを抑えた味噌ダレがあったら食べてみたいですけどね。
で、甘いのは甘いですが、昭和な雰囲気はとってもよいので、一度行ってみてもよいお店だと思います。名古屋においでになった際は、是非に。

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
いい感じの店ですよ。
「どて」は、味的にはゴロゴロさんが仰るスジ肉の「どてやき」に近い感じです。
名古屋市営地下鉄の堀田っていう駅から10分ぐらいの場所です。
名古屋の中心部からは結構離れた場所にありますが、名古屋においでの際は是非に。

RE:みそ、ミソ、味噌

ひろべえさん、こんばんは。
ひろべえさんもあの番組見てらしたんですね。
で、味噌カツを微妙と仰るの、よくわかります。
不味い訳ではないのですが、トンカツソースとかドミグラスソースとか、やっぱりソース系の味に慣れていてそちらの方が美味いと感じるので、豚カツにすすんで味噌ダレをかけて食べようと思わないですよね。
豚カツの前に、味噌ダレとソースがあったら、私も迷わずソースをかけます。
人間の味覚に関する嗜好というのはそう簡単に変わらないような気がしますね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる