京都をぶらぶら(京阪七条~梅小路公園)
2015-08-27-Thu 02:31

8/23(日)、京都市内をぶらぶらしてきました。

その前半は京阪電車の七条駅から梅小路公園までをぶらぶら。

京阪電車の七条駅で降りまして、ウォーキングスタート。

20150823_113951_Apple_iPhone 6



七条通りを西進。
途中のコンビニで「日本縦断中。稚内~佐多岬」って書いてある自転車が停まってました。
どんな人が乗ってるんやろう・・・。

20150823_121356_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150823_121435_Apple_iPhone 6



2kmほど歩いて梅小路公園に到着。

すぐにこんなものが目に入ってきました。喫煙スペース。
屋外でもこんな風に囲われてるんやぁ。喫煙者受難の時代ですね。

20150823_122202_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



梅小路公園には路面電車が展示されていたり、路面電車の車両が店舗になっていたりします。
京都は日本で初めて電車(路面電車)が走った街なので、路面電車にはちょっと思い入れがあるようです。
琵琶湖疏水の水で水力発電を行い、その電気で路面電車を走らせた訳です。

20150823_122310_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150823_122346_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150823_122854_Apple_iPhone 6



この路面電車は距離は短いですが、実際に公園内を走ってます。

20150823_123042_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、なんで梅小路公園に行ったかというと、8/30をもって梅小路蒸気機関車館が閉館するからです。
この辺りはチャリで何度も走ってますが今回初めて梅小路蒸気機関車館に入館しました。
鉄ちゃんと子供連れでいっぱいでした。

入り口部分の建物は旧二条駅舎が使われています。

20150823_123326_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



梅小路蒸気機関車館自体の模型があったり。

20150823_124012_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、こっちが本物。

20150823_124938_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



たくさんの蒸気機関車。カッチョええなぁ。
こんな鉄の塊が蒸気で動くんですから、不思議というか凄いというか・・・。

20150823_125338_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150823_125500_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150823_130322_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150823_131158_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



しかし、こんな機関車や電車、鉄道システムから原発まで作ってしまう日立って会社はスゲーなぁとただ単純に感心してしまいました。

20150823_131420_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、ちょっと外に目を向けると、0系新幹線なんかが停まってます。
これ、来春オープンする京都鉄道博物館の収蔵物みたいです。
梅小路蒸気機関車館は8/30で一旦閉館して、京都鉄道博物館に吸収される形で復活するそうです。
京都鉄道博物館は大阪の弁天町にあって昨年閉館した交通科学博物館の収蔵物も引継ぐようで、埼玉のJR東日本が運営する鉄道博物館を抜いて日本最大規模になるそうです。

20150823_132032_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ということで、梅小路公園は路面電車の展示、ちょっと前にできた京都水族館、来春オープンする京都鉄道博物館と一大レジャースポット化するみたいです。(今でも大概凄いけど)
もう、京都は「これでもか!」ってぐらいに観光資源が集中することになり、また更に観光客が増えそうな気がします。

20150823_134928_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150823_134548_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



京都をぶらぶらの後半部分(京都駅~Apollo~献血)はまた後で・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

鉄道博物館

大阪の鉄道博物館には子供たちが小さいときに何度か行きました。

ボク自身がお小さいときにも父と行った記憶(写真)がありますし、小学校の遠足でも行ったかな。

結果、親子ともお鉄ちゃんには育ちませんでしたが、こういう画像を見ると男の子ですから今でも何かワクワクするものがありますね。

京都の梅小路にはとうとう行けませんでしたが、新しく開館したら是非行ってみたいと思います。孫でも連れて・・・。

Re: 鉄道博物館

ひろべえさん、おはようございます。
私も弁天町の交通科学館には子供の頃、父親に連れて行ってもらって、凄く楽しかった記憶がありますし、私も息子を連れて行きました。あそこは凄くよくできた博物館だったと思います。
で、ひろべえさんと同じく梅小路には行ったことがなかったので、今回初めて行ってみました。
子供が喜ぶのは、絶対、弁天町の方だと思います。体験型というか、自分でスイッチを押したり出来る展示が多かったですから。
とはいえ、梅小路の機関車を見ると、やっぱり男子はテンションが上がりますよね。
機関車は機械的な構造が目に見えてわかるんで、もういかにも機械・マシンって感じですから。
来春オープンする京都鉄道博物館は、弁天町の収蔵物も引き継ぐらしく、その上、梅小路蒸気機関車館はほぼそのまま吸収されるようですから、大人も子供も楽しめる施設になるんじゃないかと。
オープンしたら是非お孫さんとお出かけされるといいと思います。特に男の子だったら喜ばはるんじゃないかと思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる