サイコパス
2015-08-23-Sun 09:36

こないだテレビでたまたまサイコパスに関する番組を見ました。
NHKの「心と脳の白熱教室」って番組で、オックスフォード大学のケビン・ダットン氏の講義です。

20150816_221120_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



サイコパスってWiki先生によると「反社会的人格の一種を意味する心理学用語を精神病質(サイコパシー)と呼び、その精神病質者をサイコパスと呼ぶ」とのこと。

サイコパスの主な特徴は、以下のようなものなのですが、これだけ見たら、なんかもうとんでもない人のように思えますよね。
・良心の異常な欠如・他者に冷淡で共感しない・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任がとれない・罪悪感が皆無・自尊心が過大で自己中心的・口が達者で表面上は魅力的

ヒッチコックの映画で「サイコ」ってのがあるぐらいですから、上記の特徴とあいまってサイコパス=凶悪犯罪者というイメージが強いですが、サイコパス的特質を持った人は企業経営者なんかにも多いそうです。
番組では「サイコパス的特質をうまく活用することで、人生や仕事の役立てることが出来る」ということも言ってました。
サイコパス的特質=悪ではないし、サイコパス的な人は結構普通にそれなりの確率で身の回りにいたりするってことのようです。

また、サイコパスであるかどうかは「0か1か」、「白か黒か」のようなものでなく、その程度が強いか弱いか、度合いの違いの問題で、我々はみんな同じ一本の線上のどこかに立っているという説でした。

サイコパスの多い職業トップ5
1位 CEO(最高経営責任者)
2位 弁護士
3位 芸能人
4位 営業マン
5位 外科医

サイコパスの少ない職業トップ5
1位 介護師
2位 看護師
3位 セラピスト
4位 技術者
5位 美容師

ちなみに、今までの研究でわかっているサイコパス度の最も高い歴史上の人物は、暴君ヘンリー8世で、その次がヒトラーだそうです。これを見ると、やっぱりサイコパス度の異常に高い人は超恐ろしい人ですけどね。

その番組の中でサイコパス度テストがあり、やってみたら私はとても低くて、サイコパス的な人に利用されないように注意しましょう的な感じでした。やっぱり・・・。トホホ。


で、この番組の中で「トロッコのジレンマ」という話がありました。
私は初めて知ったんですが、私の娘は学校で習ったって言ってましたんで、一般的には割りと知られた話なのかもしれません。
面白い話やなぁって思ったんでとりあえずちょっと書いておきます。

① 下の写真のように、トロッコが真っ直ぐ進むと、その先で倒れている5人を轢いてしまう状況です。
  あなたがレバーを引けば方向転換して、別のレールに倒れている1人を轢いてしまいます。
  このとき、あなたはレバーを引きますか?
20150816_225220_Panasonic_DMC-TZ30.jpg


② 次にレールは1本で、あなたはレールの上の歩道橋に立っています。
  あなたの横には巨漢が1人立っており、レール上の前方には5人倒れており、
  後ろからはトロッコが来ています。
20150816_225348_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

この時、隣の巨漢をレールの上に突き落とせば、トロッコの進行を妨げて5人を助けることが出来ますが、巨漢は轢かれてしまいます。
あなたは、巨漢を突き落としますか?突き落としませんか?
20150816_225456_Panasonic_DMC-TZ30.jpg


①②のいずれも、5人が轢かれるか、1人が轢かれるかが自分の選択・行動に委ねられているという意味では同じ状況です。
①の質問では、サイコパスもそうでない人も、レバーをひくと答えるのが普通だそうです。
しかし②の場合、多くの人が突き落とすか否かについて悩むのですが、サイコパスは全く悩まず、突き落とす方を選択するのだそうです。
サイコパスは感情と行動を切り離した行動を起こせるので、躊躇無く合理的な方を選択するとのことでした。
※サイコパスは株式投資の「損切り」なんかを躊躇なくやっちゃうんでしょうね。
 なので、サイコパスは投資家にも凄く向いてるみたいです。


もう一つ、妙に納得してしまう事例がありました。
ある人に悪い内容の電話をする必要があったとしましょう。
サイコパス的でない人は、実際に電話を架ける前にいろいろと思い悩んで、実際の行動による苦痛だけでなく、更に想像することによる苦痛も経験してしまうが、サイコパス的な人は思い悩まずさっさと行動するので、想像することによる苦痛を経験しないとのこと。
想像することによる苦痛は、あれこれといろんなケースを想像するだけに、実際に行動で生じる苦痛よりもずっと大きいのだそうです。
普通の人間が躊躇して悩むってことが苦痛を増大させ、躊躇せず行動できる人はそういう苦痛を経験しないって、なんかとても象徴的事例やと思いましたです。


まあ、とにかく、へー、そうなんやぁって感じでかなり興味深い番組でした。

以下はその番組の要点が網羅されたブログです。ここにサイコパス度テストも掲載されてます。
http://nattou.xyz/psychopaths/

以下はその番組の動画リンクです。(ロシア系?)
http://www.myvi.ru/watch/07230027082_U3QmbtB7bU2aGQN4xlg1lg2

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白熱教室

この番組は録画しているので興味がある分野は見ます。
この回はまだ見てません。

今回の心理学の先生はご夫婦二人で入れ替わってやってますが、
このお二人もチョット変人に見えますね。
もっとも大学の有名な教授ってオタク度の高い人が多いので、
そんなもんなのかもしれません。

ボクは①の場合は怖くてレバーひけませんね。
どっちにしても人は死ぬんですから。
一人と20人ならレバー―引けるかも・・・。
いやそんなこと考えてるヒマはこの場合無いのかな?

②の場合は、巨漢を落とそうとしたら、逆に自分がつき落とされるんじゃないか!

先日捕まった、ビットコインのCEOもこんな感じの人でしたね。

RE:白熱教室

ひろべえさん、こんばんは。
まあ、研究職というのは私みたいな超普通のサラリーマンなんかとは、もう全然別の世界に住んでらっしゃいますのでね。
ある部分がちょっと普通じゃないから研究職が務まるような気もします。
ただ、普通って尺度も人それぞれですからね。
トロッコのジレンマの話も普通の人はこうするって話ですが、何をもって普通というのかってのもあります。また、想像上でこうするって考えても、実際にそういう状況になったらそういうふうに振舞えない可能性もありますよね。手がすくんでしまってレバーを引けないとか・・・。
で、企業経営とかは非情な判断が要求されることがあるでしょうから、そういうことにいちいちストレスを感じていたら務まらないってのもあるような気もします。
まあ、私はそういう立場に立ったことがないので、ようわかりませんが・・・。

No title

アメリカドラマのクリミナルマインドというのが好きで度々レンタルするのですが
「サイコパス」は最頻出に近い用語でその都度字幕で社会病質者と出ます
とにかく良心がなく他人の痛みを全く感じず、変態だと恐ろしい犯罪をするようです
今話題になってる事件もそうでしょうか・・
京阪沿線は私はあまり知らないのですがツーリングでは気を付けてください

安心かなぁ~

サイコ度テストをしてみたら、かなり低かったです。
安心していいのかしら?
でも、そのときの状況によって突然変異するかもしれないので、自分に限ってとは信じ込まない方がいいかもですね。

今話題の事件ですが、世の親御さんにいいたいです。、
たかだか中1ですよ、ついこの前まで小学生だったんですよ。そんな子供に夜遊びを許さないでほしい。
ここは厳しく育てて欲しいし、回りの大人も注意をしなくちゃ。
犯人ばかりでなく、今は私も含め人のことに無関心、、、、これもサイコパスの小さな現れかも。

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
サイコパス的な人って欧米系の人の方が多いんでしょうかね。
合理性をひたすら追求するとか・・・。
いわゆる暴君とか独裁者ってのは大体サイコパスなんですかね。
粛清でもの凄い数の人を殺してしまったり・・・。
でも、暴君とか独裁者って古今東西で出現してますんで、欧米系にサイコパスの比率が高いってことはないか・・・。
いずれにしても、私にはサイコパス性がほとんどないので、そういう人達のことはほとんど理解できません。
で、日常的にああいう事件が起きて恐ろしい世の中ですね。

RE:安心かなぁ~

nikkokisugeさん、こんばんは。
サイコパス度テストですけど、こんなんで、あんな高い点が出る人がホンマにおるんかいなって思います。でも、おるんでしょうね。
日本人的価値観というか、美徳というか、そういうものから相当に離れたところにある設問のように思えました。
で、こないだの事件みたいなのが、最近、かなりの頻度で起こりますよね。
昔はこんな事件、そんなに起こってなかったと思います。
犯人側も被害者側も昔と何かが変わってて、犯罪が発生しやすい環境になってるような気がします。今回の被害者のお子さんの親を含めた周りの大人はどうだったのか?また、犯人がどんな人にどんな環境で育てられたのか。なんか、そんなところが気になります。
まあ、とにかく、日本全体というか、世界全体のモラルが昔より低くなってるような気がします。
今の政治も・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんばんは。
全然気にしないで下さいね。
そんな小さい時からドラムを習わせてもらってるなんて羨ましいです。
私がドラムを習ったのは大学にいってる時の2年間ぐらいでした。
片町線の京橋の次の駅、鴫野(しぎの)って駅のそばのドラムスクールでグループレッスンを受けてました。
楽器屋さんとか、音楽スタジオなんかでドラムのレッスンをやってるケースはよくありますので、そういうところで尋ねらては如何でしょうか?
で、仰るとおり、楽器はやる気になったら長く楽しめる趣味だと思いますので、ご本人が望むなら、どうぞ長く続けさせてあげて下さい。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる