ミホミュージアム
2015-08-17-Mon 22:09

8/15(土)、今まで峠越えを躊躇して行ったことがなかったミホミュージアムに思い切って行ってみました。

前夜の息子のiPhone設定作業のサポートが深夜におよんだため、当日の起床が遅れました。
そのため予定を変更し、また、暑いこともあり、お手軽にJR河内磐船駅から輪行。

20150815_110645_Apple_iPhone 6

約1時間の輪行で12時過ぎにJR加茂駅に到着。

猛暑日ではありませんでしたが、この日もめちゃいい天気で暑かったです。

20150815_121119_Apple_iPhone 6

ということで、この日は加茂駅が発着場所となり、以下のルートを走りました。

恭仁(くに)大橋から木津川を望む。

R163をちょっとだけ走ってr5に入り、緩い坂を上りながら和束町を走ります。
相変わらず和束の茶畑は綺麗です。

20150815_135150_Apple_iPhone 6

湯船地区まで走ってきました。もうすぐで京都府と滋賀県との県境です。

京都府と滋賀県との県境に到着。ちょっと休憩。

20150815_142140_Apple_iPhone 6

滋賀と言えば飛び出し坊や。今回のは腰のあたりで破断してます。

20150815_142730_Apple_iPhone 6

甲賀市信楽町といえば、お決まりのたぬきの置物。R307沿いです。

R307からr522に入り北上します。ここからはちょっとした山の中の上りです。

途中、突然、こんな学校が現れたりします。

この学校のあたりから今度は山の中を下ります。

で、最後にもう一回坂を上ってやっとのことで、ミホミュージアムに到着。

これ入り口???

「蕪村と若冲」ってのをやってて、見たかったのですが、峠越えで時間が掛かり到着したのが16時前。
日没を考えると時間がないので、美術館には入らず帰りました。
時間の目算がいつも甘い私。反省。

今度は車で行ってゆっくり見たいと思います。
この美術館はその8割ぐらいが地下に埋まってる美術館なんですが、中に入ってそういうことも実感したかったです。

帰りはちょっと峠越えはありますが、基本は下り基調なので往路よりはかなり楽に走れました。

18:40ぐらいにJR加茂駅に到着。
ぱっと自転車を輪行袋に格納し、18:56の電車で帰宅。

この日の走行距離は約80km。
やっぱり暑かったので結構疲れました。

それは残念

あらら、息子さんのiPhoneの所為にしていません(笑)
せっかく美術館まで行って入館できなかったのは残念ですね。
<やっぱり美術館ってのは自転車で峠越えして汗ビショビショで行くところではないですね。
そうですね、やはり今度はゆっくりした気分でお出かけください。
若仲は見応えがありますから。

RE:それは残念

nikkokisugeさん、こんばんは。
息子のiPhone対応は確かに深夜に及んだのですが、まあ、私は深夜まで起きておることが多く、朝ぐずぐずすることも多く、予定通りに出発できない人ではあります。
で、美術館ってのはいろんな意味で余裕をもって行くべきところですね。
心身ともに余裕のある状態で行かないと、ちゃんと対象物が鑑賞できないような気がします。
今度、嫁はんでも誘ってみて拒まれんかったら一緒に行ってみようかと思っとります。