超久しぶりにマイハイハットを叩いてみた
2015-08-05-Wed 23:44

日付が思いっきり前後しますが、7/26(日)、またも246なんばにてバンドでのスタジオ遊びをしました。

おっさんバンドの朝は早い。9:00からスタートなのです。

いつものように交野市駅7:30発の京阪バスでなんばOCATへ。
8:05にはOCATに到着しちゃいます。
OCAT出たところからなんばハッチを望む。

20150726_080553_Apple_iPhone 6



私のスネアケースは口径14インチ×深さ5.5インチ。私のスネアは口径14インチ×深さ5インチ。
つまりスネアケースに深さ0.5インチの余裕があります。
この0.5インチの隙間に今回、マイハイハットを入れて持ってきました。

イスタンブールのマイハイハットを叩くのなんて何年ぶりでしょうか。腐ってもイスタンブール。
やっぱり、スタジオに置いてあるマシンハンマーのハイハットよりはいい音します。

20150726_092128_Apple_iPhone 6



今回、嬉しがってdwのペダルを借りてみましたが、私には全くしっくりきませんでした。
凄く評価の高いペダルなんですが、赤丸の部分の厚みがありすぎて、靴の踵に当たってなんか妙な感じがしました。

20150726_092145_Apple_iPhone 6



備え付けのPearlのペダルは相変わらず使いやすかったです。なので、結局、全面的にこちらを使用。

20150726_102603_Apple_iPhone 6



で、更に嬉しがってdwのメタルのスネアも借りてみましたが、これもイマイチ私の感覚にはあわない音で、Pearlのマイ軽薄スネアの方がずっといい音してました。

20150726_120419_Apple_iPhone 6



自分の感覚に合う合わないは置いておいて、いろんな楽器を試してみれるのは楽しいものです。


で、スタジオから出たら、あまりの暑さに気絶しそうでした。
この着ぐるみのネコは笑ってますが、中の人は絶対笑ってないはずです。

20150726_130925_Apple_iPhone 6

コメントの投稿

非公開コメント

イスタンブール

イスタンブールのハイハットって何?
画像の変わった形のUFOみたいな建物の名前?
トルコ旅行でも行かはったのかと思いましたよ。

変わった建物はよく見ると、ナンバの阪神高速から見えるFM放送局のある、あの建物ですね、『難波ハッチ』ていう名前も、今さらながら初めて知りました。

でも、知ってる事もありましたよ。最近関西の魔法瓶メーカが、全国のゆるキャラ、キグルミスト?向けに、内臓ストローの長~い魔法瓶を特別に制作して提供してるんだそうです。
中に入っている方たちには、なかなか好評らしいです。


No title

嬉しがっていろいろやってみたけど、なんか少年時代が蘇る図ですね。
やはり相性の良い悪いはあるんですわね、なんでも。
イスタンブールってトルコ製ってことですか?
今度海外に行くならトルコに行ってみたい、と思っております……
うん? そういう話じゃないのね。
ごめんなさい。

♪飛んでイスタンブール、うらまいのがルール♪

RE:イスタンブール

ひろべえさん、こんばんは。
「なんばハッチ」はコンサートホール機能がメインの建物ですね。
私、入ったことはないのですが・・・。
イスタンブールのハイハット=イスタンブール社製のハイハットシンバル です。
ハイハットシンバルとは2枚のシンバルを上下に合わせて、足で開けたり閉じたりして演奏するシンバルです。ジャズで2拍目と4拍目にチッという音を出しているやつです。
で、その魔法瓶、この着ぐるみの中の人に使わせてあげたいですね。

RE:♪飛んでイスタンブール

nikkokisugeさん、こんばんは。
現在の西洋起源の音楽で使われているシンバルはトルコ発祥なんです。
一番有名なシンバルメーカーのZildjian(ジルジャン)は、イスタンブール出身のアルメニア系シンバル職人ジルジャン一族が経営するメーカー。今はアメリカに会社がありますが。
ISTANBUL(イスタンブール)もその名の通りトルコのメーカー。私が持ってるやつです。
Bosphorus(ボスフォラス)ってトルコのメーカーもあります。ボスフォラス海峡、トルコにありますよね。
Turkish(ターキッシュ)っていうトルコそのものって名前のメーカーもあります。
要は、シンバルといえばトルコが本場な訳です。
今でこそトルコ製のシンバルも簡単に、また手ごろな価格で手に入れられるようになりましたが、昔はトルコ製のシンバルってなかなか手に入らなかったんです。ええ時代になりましたです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる