名古屋(浄心)から交野を目指すも暑さのため堅田で断念
2015-08-03-Mon 06:16

8/1(土)、SL01号で名古屋(浄心)から交野を目指すも暑さのため堅田で断念し、後は輪行で交野の自宅に戻りました。

今回のコースは以下です。
この時のコースを更に堅田まで延長したようなコースになります。
名古屋~交野の一般道での最短ルートはR1~R25~R163ってな感じになると思いますが、それだと165kmぐらいになります。
ただ、このルートだと結構なアップダウンがあり、この暑さの中だと死んでまうなぁと考えた訳です。
ということで、最も平坦と思われる北回りのルートで米原に行ってから、湖東を南下して交野まで走るルートとしました。
これだと全部で185kmぐらいになるのですが、琵琶湖大橋を東から湖西に渡った堅田で暑さのため力尽きたので、結局125kmぐらいの走行距離となりました。




名古屋(浄心)のマンションを5:00頃出るつもりが寝過して6:30出発。
できるだけ涼しいうちに走るプランが崩れ、岐阜県羽島市に突入するころには既に灼熱地獄。

20150801_073757_Apple_iPhone 6



岐阜羽島駅のちょっと西の長良川に架かる羽島大橋。左のグレーの橋は新幹線の橋。

20150801_075548_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に西進し、大垣市へ。

20150801_081113_Apple_iPhone 6



大垣市らしいものっちゅうたら大垣共立銀行ぐらいしか思いつかんので、その写真をば
大垣共立銀行の牙城だけあって、大垣市内には大垣共立銀行が沢山あります。

20150801_083208_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150801_083544_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



関ヶ原の緩やかな上りを走った後、R21に併走する中山道の旧道を西進。

20150801_094444_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



まだ、紫陽花が咲いてたり

20150801_095500_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ゆり的な花が咲いてたり

20150801_101134_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



柏原宿を抜け

20150801_101900_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に西進。

20150801_102242_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



醒ヶ井宿に到着。

20150801_103956_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



梅花藻の花が水面に顔を出してます。

20150801_104350_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



近寄ってみたらこんな感じ。
赤い花がちょっと混じってます。梅花藻の花って白だけだと思ってました。

20150801_104420_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



地蔵川の水は相変わらず綺麗でした。

20150801_104554_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



醒ヶ井宿を後にし、米原を経由し、あとは湖岸道路をひたすら南下。

彦根に到着したってことで彦根城の写真を撮りましたが、暑さのため彦根城に近寄る元気なし。
ということで、天守の写真は撮れず。休憩したドラッグストアからのテキトウな写真。

20150801_114236_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



その後もただただ湖岸道路を南下。めちゃくちゃ暑かったですが、向かい風でなかったのが救い。

愛知川(えちがわ)が琵琶湖に注ぐところ。といってもなんだか霞んでて琵琶湖はよう見えません。

20150801_130057_Apple_iPhone 6



途中、近江八幡あたりでツール・ド・フランス的なヒマワリ畑あり。
しかし、ツール・ド・フランスみたいなステージレースを走ってる選手は、こういう炎天下の中、休息日が2日あるにせよほぼ毎日200kmも走り、2,000mを超える山岳に上ったりしている訳で、ホントとんでもない人達だと思います。

20150801_131703_Apple_iPhone 6



道路を挟んでヒマワリ畑の反対側には広大な水田が広がってます。

20150801_132002_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



しかし、気温38℃ってやばいです。暑さでどんどん体力が奪われます。

20150801_133932_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



野洲市のコンビニで休憩。アイスが冷たくて美味いっす。
もう暑すぎてコンビニでの休憩は小休止のつもりが、いちいち大休止になっちゃいます。
こんな暑い時期のロングライドはコンビニが無かったら成立せんと思います。
水分補給、カロリー補給、トイレ、ATMととてもありがたいです。
しかし、コンビニが無かった時代のロングライドってこのあたり、どうしてたんやろう?

20150801_140607_Apple_iPhone 6



やっと琵琶湖大橋に辿り着きました。
琵琶湖大橋を渡って、湖東から湖西に移動。
何故、湖西に移動したかというと、この後、湖東にはほとんど避難できるコンビニや飲食店がありませんが、湖西にはそういうものがいっぱいあること。それと、湖西の場合、R161から湖西線にすぐアクセスできるので、しんどくなったらすぐに輪行できるので。

20150801_150446_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、湖西の堅田に着いた訳ですが、市街地なのでいっそう気温が高くなってるように感じます。
R161を南下し始めたんですが、暑さに参ってしまい、たまらず近くにあった吉野家に逃げ込みました。
昼食も食ってなかったので。
吉野家では冷房の真下の席でクールダウン。
一気に楽にはなったんですが、ここからこの暑さの中つい最近走ったコースを60kmもう一度走る気力は残ってませんでした。
ということで、あっさりと堅田で力尽きました。

JR湖西線~JR奈良線~京阪と乗り継いで輪行で交野の自宅に戻りました。

20150801_161919_Apple_iPhone 6



この日の走行距離、125km。

185kmを走破したかったですが、こんな猛暑日にこういう距離を走るのはちょっと危険ではないかと思った次第です。

コメントの投稿

非公開コメント

そんな無茶な

そもそもよく走る気になりましたね。
浄心といえば名古屋市でも西ですので、千種区なんかに比べれば大阪方面に近いと言えば近いですが、それでもですよ…
最後に輪行にされたのは、素人の私が言うのもなんですが、正しい判断でしたね。自分の体は自分が一番よく分かりますのものね。
順に読んでいってもハラハラしました。
奥様にこのクソ暑い夏に二度とそんなことせんといて!
と、お叱りは受けませんでしたか?

熱風125キロ

ササユリと梅花藻以外の画像からは暑さがヒシヒシと伝わってきます。

道路脇の38度の温度表示を見ただけで走る気が失せますね。

いやいや、ほんまに お疲れ様でした。

No title

やはり、この時期の日照の下を走るのはウルトラ危険ではないでしょーか。
かと言って、夜間走行も色々と危ないこともあるので難しいですね。
この時期だと、5:00am~9:00amぐらいが「走行可能時間帯」かと。

アワイチを4時間ほどで走りきってしまうような鬼神のような人になると、
考えることも少なくて済むんでしょうねぇ…。(笑)

RE:そんな無茶な

nikkokisugeさん、こんばんは。
いつか名古屋から大阪まで走ってみようと思ってたんですが、なかなか走れないでいました。
ここのところ仕事がわりかし落ち着いてて、今は日が長いし、天気も安定してるので、暑いけど何とかなるやろぐらいの軽い気持ちでプランを立てました。
で、走ってみたらやっぱりめちゃくちゃ暑かった。
こんな時期に、こういうロングライドはするもんじゃないですね。
嫁はんと娘は結構心配してました。なので、コンビニで休憩する度にLINEで状況報告。
しかし、ここまで暑いと、「熱中症になったらやばい」っていう防衛本能みたいなのが働きますね。
仰るとおり、堅田から輪行で帰ったのは正解だったと思います。
もっと涼しくなったらリベンジしたいと考えてるアホな私。

RE:熱風125キロ

ひろべえさん、こんばんは。
あの薄いピンクのユリみたいなのは、ササユリっていうんですね。
綺麗な花ですよね。暑さの中で、地獄に仏みたいな感じでした。
しかし、38℃っちゅうのは自転車で走る気温ではないというか、人が屋外で活動する気温じゃないですね。
もっと涼しくなったら、また・・・。

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんばんは。
そうですよね。この時期、炎天下で自転車に乗るのは危険ですよね。
でも、夜間走行も怖い。
そうすると夏は仰るような時間帯しかそれなりに快適に走れないんでしょうかね。
春や秋はいいんですけど、日が短かったり、天候が不順だったり。
でも、花と紅葉があるから、やっぱり春と秋がいいんですかね。

ご苦労様でした

皆様ご指摘されてますが、よくこのクソ暑いなか交野までチャリンコで行こうという気になりますねー?走るにしてももっと涼しくなってからでいいのに…
topcymさん、ひょっとしてMっ気が強いんですかねー。それとも最近仕事でプレッシャーがないからプライベートでわざわざストレス作っておられるとか。

熱中症にならなくてホンマよかったですね。このクソ暑い中、名古屋から自転車で帰って熱中症で入院しましたみたいな話になったら、会社から禁止令出ますよホント(鎖骨の件もあるし)
何はともあれ、無事でよござんした。

No title

mucho66さん、おはようございます。
>ひょっとしてMっ気が強いんですかねー。
>それとも最近仕事でプレッシャーがないからプライベートで
>わざわざストレス作っておられるとか。
いやいや、そんなことありませんよ。
仕事に関してはここまでは結構楽な状況でしたが、ご存知の通り、また、それなりに忙しいというかややこしいというか、そういう状況になっていきそうな感じです。
mucho66さんにもいろいろとお世話になりまくりになると思いますが、ホント宜しくお願いします。
でも、比較的楽な状況でも、相当にややこしい環境はそのままですが・・・。
で、今回のサイクリングですが気温に関して「なんとかなるやろ」って楽観的に考えすぎてたようで、走ってみたらメチャしんどかったですわ。マジ、熱中症になるんとちゃうかとちょっと怖かったです。なので、コンビニで休憩しまくり。
もうちょっと涼しくなったら、またリベンジしてみたいと思っとります。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる