シエンタ
2015-07-30-Thu 01:01

7/19(日)、ドライブレコーダーの修理にトヨタのディーラーに行ったら、なんかシエンタのハイブリッドが発売されとりました。
最近、サッカーのハメス・ロドリゲスさんがCMしてますね。
シエンタのトヨタ公式サイト

今の車(カローラ・フィールダー)に乗り換える際にシエンタも候補の一つに入ってました。車高が高くて自転車が立てたまま積める可能性があったので・・・。でも、ハイブリッドが無かったのでやめました。
当時、担当の店員さんは「シエンタはもうすぐ廃番になるんですわ。当然ハイブリッドも出ません」って言ってたはず。
で、今回のシエンタのカタログ見たら、自転車が2台立てたまま乗りますなんて書いてある。実車でシートをいじってみたら、実際にちゃんと乗りそう。なんか腹立ってきた。

20150719_170039_Apple_iPhone 6

20150719_170742_Apple_iPhone 6

20150719_171126_Apple_iPhone 6



でも、今更7人乗りなんていらんのです。当然大きくなるんでハイブリッドでも今の車より燃費悪い訳です。そもそも最近チャリを車に乗っけてどっかに行くなんてやってないし・・・。

乗り換えの際、ホンダのフィットシャトルとかフリードとかやったら自転車を立てて乗せるって要件は満たせたんですが、ホンダ車とホンダのディーラーのサービスに嫌気がさしていた私は、自転車を立てて乗せるという要件を捨てて、トヨタ車に回帰した訳です。実際、フィットを買ってたら一連のリコール騒動に巻き込まれていた可能性もあり・・・。
で、今の車には満足してます。ホンダの車に乗ってた時の???って感覚がなくなって、安心して乗れます。
トヨタのデザインはやっぱりモッチャリしてますけど。
私はトヨタの車にずっと乗ってきたので、トヨタの車の感覚が私の中での基準になってるんだと思います。なのでホンダの車がアカンのではなく、私の感覚と合わないだけだと思います。ディーラーのサービスについても同様だと思ってます。

ちなみに私はこんな車に乗ってきました。
マツダ/ファミリア → トヨタ/カリブ → トヨタ/カリーナ → トヨタ/カルディナ → トヨタ/ノア → ホンダ/エアウエイブ → トヨタ/カローラ・フィールダー

で、シエンタ発売の経緯をディーラーの人に訊いてみました。
シエンタはそもそもあんまり売れてなくて、実際、廃番になって、パッソなんちゃらってのに集約・統合したんだけど(パッソとシエンタってかなりスタイルの異なる車やと思いますが)、そのパッソなんちゃらが大コケして全然売れず、結果的にシエンタにハイブリッドを投入してもう一回勝負じゃってことになったそうです。
今年のGWあたりにそういう方向がオープンにされたらしいです。へー。

ということで、シエンタは私に縁の無かった車やったんだと思います。
自転車は立てたまま積めるけど、デザインは相当に微妙やし・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シエンタって先代は別の名前だったですよね。長兄が以前乗ってました。商用車兼用みたいなデザインですよね。

ハイブリット車が増えましたが、街中主体に乗る方には燃費が良くていいんでしょうけど、ボクはあまり好きではありません。5、6年乗ってバッテリーの交換時期が来ると、かなりの出費だとか聞きましたが? もっとも、それくらいで乗り換える方には丁度いいのかもしれませんけど。

ホンダのデーラーってそんなにtopcymさんと相性が悪いんですか?
ボクがお付き合いしているところは街のモータースみたいな小さなお店です。

ボクはを軽ばっかりですがホンダ車は3台目で、いずれの車も、それぞれ10万キロ以上、12年乗りつぶしましたから、もう25年近くのお付き合いです。
最初の車は此処で買った車ではなかったんですけど、車検点検は此処でお世話になりました。
3丁目の夕陽の鈴木モータースみたいなお店で(もうちょっと広くて、きれいですけど)家族でお店を経営していらっしゃるのでとてもアットホームな感じのいいお店です。

社長さんはいわゆる、鈴木モータースのオヤジさんみたいな感じの方でもう70代。
以前はでっぷり太った方でしたが、去年胃がんの手術をされて今はガリガリに痩せられて、ちょっと心配なんですが、今も作業服を着て仕事にがんばってはります。

息子さんが専務さんで僕より一回りくらい下の50代の方。
息子さんの奥様が経理兼保険担当、といった感じで。
あと、若いメカさんが一人。

社長も専務も、たたき上げのメカニック上がりで、何時も手が油まみれみたいなイメージの方です。 何でも気軽に話せて、 メカ好きのボクに、自動車のいろんなこと(メーカの裏話なんかも)を教えてくれます。

そんなところが職人のボクとも気が合うのかもしれませんね。そしてボクはホンダ好きでは無くて、このお店が好きでホンダ車に乗っているだけなのかもしれません。

メーカーかディーラーかそこが問題

あっはははは、そうですか、なんか腹立ってきましたか。
そして、ひろべぇさんの「3丁目の夕陽の鈴木モータースみたいなお店」、あるんですね、そういうお店。ちょっと感激ですね。

息子夫婦はトヨタが好きでヴィッツ→オーリスと変換しています。トヨタ車は確かに乗り心地は良いと思います。車中はちょっとうるさいくらいにお節介なところもありますが(笑)

topcym>ひろべえさん

ひろべえさん、こんばんは。
どうしてなんでしょうね、ホンダと相性がよくないのは・・・。
はじめのディーラーでええ加減な対応があり、我慢ならなくて同じホンダの他のディーラーに変えたのですが、そこでも不誠実な対応があり、ホンダのディーラーとはこういう体質なんだという印象が残り・・・。
結局、ホンダの車をトヨタのディーラーで車検受けてました。
まあ、ディーラーに望むものや、車に望むものは人それぞれなんで、やっぱり相性ってあるんだと思います。
なので、私はたぶん今後もトヨタ車に乗ることになるような気がします。

RE:メーカーかディーラーかそこが問題

nikkokisugeさん、こんばんは。
トヨタ車はなんか安心して乗れるんです。
でも、それもホンダ車に乗ったからわかったんだと思います。
なので、ホンダ車に乗ったのは良い経験だったと思います。
実際、ホンダ車のデザインはいいですし(最近はどうもイマイチですが)、ラゲージスペースは同じクラスの車と比べて大きいですし、良い部分も当然あります。
でも、やっぱり運転してる際の感覚がしっくりこない。
このあたりは、ホント、人それぞれなんだろうなと思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる